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Benalla Day4

 投稿者:清水 拡智  投稿日:2019年12月18日(水)21時33分47秒
  北風パターンとなり、40℃まで昇温。夕方には1万フィートコンディションということで、500kmタスクを計画し、水もフルバラストとしました。

ただ、北風が北方のブッシュファイアーの煙を持ってくるのか、昨日にも増してひどい煙霧です。13時離陸。6000ftまでとれたので出発しましたが、視程15kmくらいでしょうか、ほとんど何も見えません。。。特徴のない地形なので地文航法はほぼ無理、ムービングマップだけを頼りに進みました。まっすぐ飛ぶのが難しい状況で、気が付いたら進路が変わっていることもしばしば。見張りもフラーム頼り。あまり突っ込む気にもなれず、途中何回かスタックしたこともあり、超スローペースになってしまいました。

結局、150km先の第一旋回点の手前で折り返して帰投しました。飛行距離280km。もう少し視程が回復してほしいところです。

(写真上)水搭載
(写真中)視程不良
(写真下)捕まえにくいサーマルが多かったのは上空のウェーブのせいだったのかもしれません。ファイナルグライド中も沈下が続いたりがあったのでウェーブラインを意識したコース取りに変えました。
 
 

ブログのお知らせ

 投稿者:スプリンガー リック信幸  投稿日:2019年12月18日(水)08時57分1秒
  皆さん、おはようございます。


SATA青少年会員のリックです。

現在、ニュージーランドの南島のオマラマ飛行場に来ています。

今年も去年に引き続き、ブログを更新していきますので
お時間のある時にぜひご覧ください。

よろしくお願い致します。


下にブログへのリンクを添付します。

https://glidingnz2019-20.postach.io/

 

Benalla Day3

 投稿者:清水 拡智  投稿日:2019年12月17日(火)20時57分46秒
  今日は短いクロスカントリーフライトとなりました。
予報では12時過ぎには5000ft程度なものの強い対流がはじまり、17時ころには7000ftまで深まる、終日ブルーコンデション。南風のため、シーブリーズの影響ありうるとのことでした。

蓋を開けると12時半ころに上がったASK21のレポートで2000ft程度とのこと。クルーが「すぐ飛ばないんだったら昼ご飯食べてくる」といなくなり、単座組の曳航開始は14時前になりました。

14:05離陸。2000ftで強いサーマルにヒットし離脱。そのまま5000ftまで上昇。ここがヘイズトップで逆転層はなかなか強そう。そして上空の視程は悪く15kmから20kmくらいしかありません。

タスクとしては北北東に125kmのOut&Returnを考えていたので、ひとまず出発しましたが、次のサーマルが捕まらない。。。そのまますり鉢を出ていきそうになったのでいったん戻って上げなおしました。そこそこ低くなっていたのでちょっとここで苦労しました。

ようやく5500ftまで上げなおして再出発。あまり良いテンポではありませんが進出を開始しました。
北上すればするほど視程が悪くなり、いつもなら60kmほど北にある大河マレー川がなかなか見えてきません。ちょっとおかしい。ようやくマレー川にたどり着きましたが川向こう15kmほど先にあるコロワの街が見えない。。。上りも悪くなり3000ft代。無理に渡るべきでなないと判断し、タスクと違う方向ですが、川沿いで飛行場のあるワンガラッタに寄せながら探す事にしました。

ワンガラッタのパスに入れた後、ずるずると対地2000ftまで下がり、ワンガラッタの周波数で「降りるかも」コールを入れ(ランディングインフォメーションをくれました^^)、弱いサーマルで上げなおした後、帰投しました。

OLCを見る限り、現在オーストラリアナショナルをやっているTocumwalのグライダーが全然飛べていないので、川を渡らなかったのは正解だったようです。

戻りは次第にコンディションが良くなり不安なく到着。Benalla付近は視程も回復して、コンディションも続いていたので、なんだかおかしくなっていたセンタリング方法の見直しをしたりして着陸。

OLC距離は230kmになっていますが、後半、距離が延びる方向に飛んだので実クロスカントリー距離としては150kmくらいでした。

明日はよくなりそうです!

(写真上)煙霧でしょうか。レンズ越しには地平線が写っていますが、肉眼ではみえず。もっと悪かったです。水平視程もさることながら、真下を見てもなんかかすんで見えるという。。。
(写真下)昨日の写真ですが(空がきれい)、麦刈り中です。刈る前と後での見え方の違いがよくわかります。刈る前の畑への着陸は×。刈った直後の畑も切株が高い事があるので、できるだけ他の選択肢を探した方が良いです。
 

Benalla Day2(Local)

 投稿者:清水 拡智  投稿日:2019年12月16日(月)21時56分37秒
  今日からLS4で飛び始めました。(以降、高度はMSLで書きますが、ベナラは標高が600ftになります)

予報は南西風15~20kt。対流は5000ft弱。高層雲が入ってアーリーフィニッシュ。なかなか難しいだろうという予報。さらに夕方にはクリスマスBBQということで、リトリブクルーに無理もかけられないので、10NM以内のローカルで慣らし運転とすることにしました。

13時半離陸。2000ftちょいで離脱、直後に5ktで5500ftまで取れ、ローカルフライトで申告した事を後悔しつつ、半径10nmの範囲でSpeed to flyの練習と新規導入したNano4のテストをする事にしました。

結果的にはローカルで正解。最初のサーマルこそ良かったものの、次のサーマルが捕まえられず、全然ペースがつかめません。ヒットするサーマルの強さはあるものの、なかなかのバブルサーマルでセンタリングが難しくて毎回しっかりと上がり切る事ができず、しかも沈下は強い(サーマルが強いから)という状況。

海外遠征前半でよくある身体症状(ここではヒミツ)も出てきたので、無理せず3時間半ほどセンタリングの練習とNano4を色々とテストして、18時前に着陸しました。(結局シーラスは入らず)

Nano4も色々設定し直さないと、ナビ用としてはまだまだです。
色々やらなきゃなのですが、夜はちゃっかりクリスマスBBQ(クラブ員宅)にお邪魔してきました!
 

Benalla Day1

 投稿者:清水 拡智  投稿日:2019年12月15日(日)20時27分33秒
  今日は日曜日でBenallaもクラブフライト日です。
平日のオペレーションマネージャーやタグパイはお休み。クラブメンバーで回しています。

クラブ教官にチェックライドとパドックランディングチェックをやってもらいました。
体験飛行やらなんやらで案外混んでいて、14時終了。

曇り空でパっとせず、使用予定のLS4が空いていたので、これ幸いと明日からすぐに飛べるよう諸々のセッティングや機体の点検を済ませることができました。

水曜日に第一のピークが来るようです^^
 

Benalla到着

 投稿者:清水 拡智  投稿日:2019年12月14日(土)21時06分34秒
  本日夕方、オーストラリアはベナラに到着しました!
明日から10日間のトレーニングになります。
今日は最高気温も25度程度、今は20度を切っています。良くも悪くも爽やかな天気ですが、来週末にかけて昇り調子の様子なので期待します。

また、こちらにもアップしていきまので、どうぞお付き合いくださいね。
 

お礼

 投稿者:石井 誠  投稿日:2019年11月11日(月)08時28分41秒
  昨日(10日)に無事今年度の撤収作業が終了しました。
多くの会員の方々にご協力をいただき、手際よくパッキングができました。
ありがとうございました。

また、今年度の運行が無事故で終了しました。これも、皆様のおかげと感謝申し上げます。
飛行回数、時間とも昨年より少し増し、昨年まで続いた減少傾向に歯止めがかかっています。
ただ、平均飛行時間が少なくなっていることから、長時間滞空フライトが減っているのではないかと思います。
ベテランの方々のさらなる技術向上を期待したいものです。

たきかわスカイパークのグライダー運航は、来年4月まで休止になりますが、事務所は平日開いていますので、お近くにお越しの際は、お寄りいただき、近況等聞かせていただければ幸いです。

来年4月に再開の折は、皆様の元気な笑顔にお会いできることを祈念して、お礼とさせていただきます。

今年1年、ありがとうございました。
 

EDS/レギュレータのO/H

 投稿者:事務局  投稿日:2019年11月 9日(土)17時02分31秒
編集済
  オーナー各位

案内が遅くなりましたが、Mountain High社との不具合処理のやり取りの中でEDS及びレギュレータのオーバーホール推奨間隔は「2年」だそうです。

この冬の間に米国に送り返そうと思っておりますので、ご希望の方は撤収前にEDSとレギュレータ、そして赤い4mmラインを揃えてご提出ください。(バッテリーは外しておいて下さい)
※このように個別にパッキングしていただけると助かります^^

少なくとも5年を経過したEDSをお持ちのオーナーは一度O/Hに出した方が賢明なようですね^^;
なお、O/H代は凡そUS$100?、送料は150-200$程度を頭割りになります。
(O/H代は、故障個所が見つかると個別にパーツ代がかかるようです)
 

11月のコンバージェンスフライト

 投稿者:事務局  投稿日:2019年11月 8日(金)17時36分57秒
編集済
  今日は雪が降り続いて辺りが真っ白になってしまった滝川ですが、週前半のコンバージェンスフライトを2本紹介します^^

11/4 https://www.onlinecontest.org/olc-3.0/gliding/flightinfo.html?dsId=7636233

写真上:北大I君初めてのコンバージェンスフライト! 雨竜沼湿原を見に行くことができました^^v

11/5 https://www.onlinecontest.org/olc-3.0/gliding/flightinfo.html?dsId=7636244

写真下:T大OB Uさんと。空は5-6/8のどんより…地面に映っている日向の量に注目…でしたが、上昇気流は強かったです^^ 下層の南風によるトンネル効果…上層は西風…によるものでした。

この時期は日照時間は短いものの、タイミングが合えば十分楽しめますね♪
 

We love Soaringカレンダー

 投稿者:事務局  投稿日:2019年10月27日(日)16時36分49秒
  今年もそろそろカレンダーの申し込みの時期になってきましたね^^

Segelflug Bildkalendarに続き、We love Soaringカレンダーの案内が事務局に届きました。こちらの方は、日本滑空協会公認のカレンダーとなっています。

うちの機体は、KHとDCが掲載されているようですね。

申込は、直接(有)エアワークスまで。 
 

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