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操縦練習許可の申請

 投稿者:事務局  投稿日:2018年 3月 5日(月)15時16分26秒
  間もなく、4月からの操縦練習にかかる92条但し書きの申請を行います。
練習許可書の取得・更新をされた方は事務局まで
・氏名
・許可書番号
・有効期間(始期~終期)
をお知らせください。(写しをメールまたは郵送いただいても結構です。)
3月20日頃には申請書提出の予定です。
 
 

訃報

 投稿者:事務局  投稿日:2018年 3月 5日(月)09時36分7秒
  元職員でSATAの台所番として事務所を切り盛りされた佐藤博子さんがお亡くなりになられました。
皆様にお知らせするとともに、故人のご冥福をお祈りいたします。

通 夜:3月5日(月)午後 6時から
告別式:3月6日(火)午前10時から

会 場:樺戸セレモニーホール
〒073-1103 北海道樺戸郡新十津川町中央13-25

 

七大戦

 投稿者:岡野@北大航空部  投稿日:2018年 2月26日(月)15時55分56秒
  北海道大学の岡野です。ご無沙汰しております。

今年も、関宿滑空場にて七大戦が開催されます。
今年は北大航空部が主管校!
みな一段と気合いを入れております(^-^)

明日2/27(火)が開会式。
競技は3/1(木)~3/6(火)の6日間の予定です。
お天気次第ですが、毎日9時~16時ごろまで飛んでいます。
(最終日は~14時までです)

OB教官の石井さん、日口さん、清水さん、
それから助っ人で河村さんにお世話になります。

久々のフライトになりますが、精一杯頑張ってまいります!
もしお近くにいらっしゃる機会がありましたら、ぜひ一声かけてくださいませ(^-^)

また、大会中の3/4(日)には、恒例の七大学OB・OGのみなさまによるイベントも催されます。
ブルーサーマル著者の小沢かな先生もいらっしゃるとのことですよ??

詳細は下記サイトをご覧ください。
https://glider7univ.wixsite.com/gliderevent

写真上:昨年の様子
写真下:小沢かな先生描き下ろし(!)のポスターを拝借しました
 

お疲れ様でした^^

 投稿者:事務局  投稿日:2018年 2月20日(火)23時01分36秒
  Onodaさん、長期にわたるフライト、お疲れ様でした^^
成果は十分だったようですね。
お土産話を楽しみにしています!^^
お気をつけてお戻りください。
 

ワイケリーDay13(2/19)最終日

 投稿者:K.Onoda  投稿日:2018年 2月19日(月)21時08分44秒
  いよいよ、ワイケリーでのフライトも最終日になりました。
2日間続いた、悪いコンディションも回復し、3000~6000ftの
Cuコンディションの予報。
Wさん/Iさん(IXY)に続き、Yさん/O (IHX)のペアリングで
1127離陸。アラウーナ、ピービンガー経由でワイケリーの南東150km
のペニュキアへ向かいました。当初、2000~2700ftのベースで悪戦苦闘
何とか、1410にクリアー、このころには5000ftまで上がり北東進しました。
第2旋回点をワイケリーの東150kmのレイクカロラインに設定、6000ftにまで
上がったベースで50km以上ある広大なブッシュを横断、初めてのレイクカロライン
を1510 到着、第3旋回点をワイケリーの南東110kmのピービンガーに向かいました。
5000~6500ftのベースで1615 クリアー、ワイケリー東南東50km のロクストンを経由し
その後、南西進し、1751ワイケリーに着陸しました。

飛行距離 531km  時間 6時間24分 速度 86km/h Cuコンディション

飛行の詳細は
https://www.onlinecontest.org/olc-2.0/gliding/flightinfo.html;jsessionid=07307B6DA70B0312780450D000230803?dsId=6233503

写真上段:本日の空
写真下段;レイクカロラインの上空

ワイケリーのフライトを終了し、明日帰国します。
ご清聴ありがとうございました。
この期間で学んだクロスカントリーの技術を、SATAでのフライトに貢献できれば
幸いです

ワイケリーのアーカスのメンバーの方には大変お世話になりありがとうございました。
 

ワイケリーDay12(2/16)

 投稿者:K.Onoda  投稿日:2018年 2月17日(土)06時28分24秒
  2月16日はベース、3000~5000ft弱い南西風 久々のCuコンディションの予報。
ペアリングを変更し、O/Wさん(IXY)、Yさん/Iさん(IHX)で1317離陸。
ワイケリーの南東140km のピラヌーへ向かいました。
3000ft~4500ftのバンドをパフ沿いにフライト、1510ピラヌーをクリアー
次の目標をワイケリーの南西100kmのカロンダに設定。このころにはベースも
5500ftまで上がり、飛行速度も早まり、1615 カロンダに到着し、ワイケリーの
北西50kmのモーガンへ向かおうとしましたが、10kmほど北東進したところで
時間切れになり、北進、ワイケリーに1732着陸しました。

飛行距離 369km 飛行時間 4時間15分 速度 90km Cu コンディション

フライトの詳細はhttps://www.onlinecontest.org/olc-2.0/gliding/flightinfo.html;jsessionid=E76F58B070B26AB7F5698EAE95903AFB?dsId=6231576

写真上段:南のパフ
写真下段:16時ぐらいのCu
 

ワイケリーDay11(2/15)

 投稿者:K.Onoda  投稿日:2018年 2月15日(木)19時46分58秒
  本日は残念ながら、4000ftの予報。
午前中はゴルフになりました。
午後のフライトを決心し、昨日と同じペアリングで1500以前に離陸しましたが
南から徐々にシーラスが入り、ワイケリーに引き返し、エンジンのリスタートを
しました。
再度チャレンジしましたが、ベース3000ftで10kmのローカルフライトに終始しました。
僚機は北東30kmまでフライトしましたがそれ以上には行けずに
1630前後に2機ともに着陸しました。

写真は撮る暇もありませんでした。
 

大雪です

 投稿者:石井 誠  投稿日:2018年 2月15日(木)09時25分50秒
編集済
  今年の滝川は異常です。
今現在の積雪が155cmです。昨年の同じ時期に70cmだったので、その異常さが分かるかと思います(観測史上最深)。
ちなみに、いつもは多い岩見沢は79cm、私が住んでいる旭川でも79cmなので、中空知は今年特に多いようです。滝川市内を車で走ると、常に対向車と離合するのに、空いたところで待つので、すごく時間がかかります。通勤で滝川市内に入って、事務所まで30分以上かかりました。当然、遅刻です。
この調子だと、シーズン開始時期に影響がありそうです。

昨日、Cuロッジの屋根の雪庇が落ちて、ワークショップのシャッターが壊れてしまいました。
保険で直りそうですが、春から前途多難です。

写真上:リリエンタールの窓、ドアが雪でふさがれてしまいました。
写真中:ワークショップの壊れたシャッター(落雪後に除雪が入ったので、前はきれいですが、落雪当時は、50cm位の積雪がありました)
写真下:ワークショップの反対の壁まで雪が飛び込んでいました。すごい威力です。
 

ワイケリー、レストディー(2/14)

 投稿者:K.Onoda  投稿日:2018年 2月14日(水)15時56分43秒
  2月14日はフライトキャンセル、整備及びレストディーになりました。
私は滝川のタグパイのLさんと一緒にシューティングクラブに行き
拳銃の射撃を楽しみました。
初めは、なかなか、標的に当てることもできませんが、徐々に
なんとか、標的内に弾が集まりました。
Lさんは、ガンマニア、さすがに何発かは、真ん中に命中していました。

滝川へタグパイとしてLさんは来年も来ていただけるそうです。

明日のソアリングコンディションに期待して、今晩はお好み焼き
パーティーです。

写真:拳銃射撃の様子
 

ワイケリーDay10(2/13)

 投稿者:K.Onoda  投稿日:2018年 2月14日(水)06時39分38秒
  2月13日もブルーコンディション top 5000ft 西 70kmに
7000ftのコンバージェンスの予報で12日と同じペアリングで
1302 離陸しました。
3500ftでエンジンリトラクト。狭いサーマルを使い、2000~4000f
のバンドで西70kmのストーンフィールドを目指しました。
ワイケリーの西20kmとブランチタウン周辺で2000ftまで下がりましたが
何とかリカバリーし、1455ストーンフィールドをクリアー、北西110kmのバーラを目指しました。
コンバージェンスの南を抜けたため、あがりはいまいちでしたが、ベースが6000ft
になり、3本の低い山脈のライン取りに迷いましたが、中央を北進し、1605 バーラに到着。バーラの東30kmのコンバージェンスに向かいました。
このころには、Cuも散見され、ベースも8000ftに上がり、ワイケリーの南南西60kmまで南下、1730 6000ftで帰投の判断をし、1812 ワイケリーに着陸しました。

飛行距離 364km 速度 73km/h 時間 5時間10分 ブルーコンディション後半はCu
コンディション

写真上段;西80kmのストーンフィールド滑空場
写真下段:バーラから南東に見える9000ftの積雲

フライトの詳細はこちら
https://www.onlinecontest.org/olc-2.0/gliding/flightinfo.html?dsId=6230552
 

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