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新シーズンスケジュール

 投稿者:事務局  投稿日:2018年 2月13日(火)15時17分54秒
編集済
  SATA会員の皆様

2018シーズンのフライトスケジュール(暫定版)をホームページにアップしました!
http://www.takikawaskypark.jp/entry/2017/03/13/164000
確定版ではありませんが、各自ご確認いただければ幸いです。

新シーズンの大きな動きとして「電動模型航空機FAI世界選手権」の開催があります。
7月下旬に電動模型航空機世界選手権がたきかわスカイパークで開催されます(電動機クラスのワールドは日本初開催)。それに伴い7/17~7/28までグライダーの運航は休止させていただきます。

この影響で、例年スカイフェスタ寸前に行っておりました市民体験飛行会を10/18(木)~10/21(日)で実施する予定です。
詳細はまだ決めておりませんが、平日は市民体験のみ実施、土日はクラブフライトと並行運航(曳航機1機とMMを体験に投入・・・こどもの日と同様)のイメージを持っています。

7月のイベントについては北海道スカイスポーツ協会(HOSPA)と一緒に、「2018北海道スカイスポーツフェアイン滝川」として実施します。名前は違いますが、例年のスカイフェスタと同様に土曜日に準備作業・日曜日にイベント本番と皆様のご協力を仰ぎたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

TGCM(滝川グライダー競技講習会)は今年は予定しておりません。もしかすると9月に別の形での講習会をセットできるかもしれませんが、現在は可否も含め調整中のためスケジュールには入れておりません。

春の準備作業は4/8(日)よりスタートしたいと考えております(Cuロッジも4/7(土)より宿泊できるよう立ち上げます)。
が、今冬の滝川は記録的大雪に見舞われており(本日の積雪深は観測史上最高タイの146cm´Д`) 、雪解けの進み具合により延期するかもしれません。変更の際はこの掲示板等でご連絡いたします。

ご不明な点がございましたら事務局までご連絡下さい。
 
 

ワイケリーDay9(2/12)

 投稿者:K.Onoda  投稿日:2018年 2月13日(火)06時32分59秒
  2月11日の飛行距離を間違えました。457kmでした。

2月12日もブルーコンディションtop 6000ftの予報
O/Iさん(IXY)、Yさん/Wさん(IHX)のペアリングで準備
しました。
午前中シーラスカバーで昇温が遅れ、1303離陸、南100kmの
カロンダを目指しました。
3500~4500ftのバンドを使い飛行、カロンダまで10km地点で
1500ftを切りましたが、何とかリカバリー1455にカロンダをクリアーし
次の旋回点をワイケリーの南東120kmのピービンガーに向かいました。
コンディションは変わらずブルー、一時的に5500ftになりますが
3000から4500ftで東進しました。
1555にピービンガーを旋回し、ワイケリーに向かいました。
ワイケリーの南東40kmのワンカーで西に向かう計画もありましたが
ワンカー付近で1500ft以下の高度になり、四苦八苦しながら、リカバリーし
ワイケリーに1744、着陸しました。

飛行距離 330km、時間 4時間41分、速度 74km/h 終日:ブルーコンディション

写真上段:ピービンガーから南に見える海(見づらいですが)
写真下段:北に見えるシーラス
 

これですね^^

 投稿者:事務局  投稿日:2018年 2月12日(月)12時59分15秒
  https://www.onlinecontest.org/olc-2.0/gliding/flightinfo.html?dsId=6229421  

ワイケリーDay8(2/11)

 投稿者:K.Onoda  投稿日:2018年 2月12日(月)08時15分38秒
  2月11日はブルーコンディションtop 5000ftの予報
Wさん/IさんIXY Yさん/O のペアリングでいつもより早く
1155 離陸4000ft でエンジンリトラクト。Cuコンディション
の中、4000ft~2000ftのバンドでワイケリーの南東40km(今後の
方位、距離はワイケリーからです)のワンカーを目指しました
ワンカーから南東60kmのニルドティに向かいました。僚機は
コースの北、私たちは南にコースを取りましたが、北のコンディション
が良く、僚機から少し遅れを取りました
ニルドティから西北西45kmのモーガンへ行くころにはブルーになり
クラウドベースも4000ft以上には上がらず、トリガーポイントを
抑えながら南東進、南東70kmのワンビーへ行き、30kmほど東進アラウーナ
経由で道路上のトリガーを試しながらメリバへ行きました
ベースは時々4500ftまで上がりましたが相変わらずブルーでワイケリー帰投の決心
少し、余裕高度があり、南西30kmのノッツウエル経由で1808帰投しました
ノッツウエルでアウトランディングをするとトラブルになるそうです
飛行距離:6457km 時間:6時間12分 Cuコンディション後半はブルー
Top 4500ft

写真上段:本日の空
写真下段:僚機とのガグル
 

ワイケリー レストディー(2/10)

 投稿者:K.Onoda  投稿日:2018年 2月10日(土)12時54分13秒
  今日は予想よりもコンデションが悪くなり、オーバーキャスト
弱い雨も時々ふり、7日間続いたフライトもレストディーになり
午前中から4人でワイケリーゴルフコースに行きました
ハーフを回り帰ってきました。午後は休養かな

写真上段:ワイケリーゴルフコース
写真下段:ワイケリーのハンガー(ArcusMが2機入っています)
 

ワイケリーDay7(2/9)

 投稿者:K.Onoda  投稿日:2018年 2月 9日(金)21時21分41秒
  今日は残念ながら、10000ftのコンデションにはならずローカルフライトで
終わりました
1340 昨日と同じペアリングで離陸しましたが、なかなか上がれず、最終的には
8000ftまでエンジンで上昇、ワイケリー付近の弱いウエーブで9500ftまで上がり、
西を目指しました
途中、ローターサーマルにヒットしましたが徐々に高度を下げ25kmまで西進
その後ワイケリーに帰投1600 着陸しました

飛行距離 70km 時間 2時間10分 ウエーブコンデション

明日はいよいよ、天候は下り坂、ゴルフになるかもしれません
写真はありません
 

「ソアリングエンジン その2」発刊!

 投稿者:日口  投稿日:2018年 2月 9日(金)18時16分55秒
編集済
  ようやくAmazonの準備が整い、「ソアリングエンジン その2」が発刊されました!

https://www.amazon.co.jp/dp/B079NP16HY

コンバージェンスとウェーブのソアリングのほぼ全てが網羅された、全てのソアリングパイロットに向けた実践書です。

これを読まずして、コンバージェンスとウェーブを語るなかれ^^
 

ワイケリーDay6(2/8)

 投稿者:K.Onoda  投稿日:2018年 2月 9日(金)11時25分9秒
  2月8日も10000ftを超えるコンデションでのフライトでした
ペアリングを変更し Yさん/O(IHX,) Iさん/Wさん(IXY)で
1405 離陸エンジン格納後、なかなか上がれず、苦労しましたが
11000ftまで上昇後、南35kmのマゲア をスタートし西100km
のワーテルローを目指しました。8000~12000ft のバンドを使い
1710 ワーテルローを通過、ワイケリーのまで帰投、余った高度で
南東20kmまで伸ばし、北東へ変針、25km ほど練習フライトを
実施して1825 ワイケリーに着陸したした
飛行距離 358km 飛行時間 4時間18分 Cuコンデションでした
Top 12000ft
ベースは高いのですが、レイトスタートになるために距離が
なかなか、伸びません
2月9日は 6 ~7000ft コンデションで 平野での練習になりそうです

前回の投稿は2月7日でした 連日の猛暑で少し疲れが出たのかな
ワインの飲みすぎもありますが・・・

写真 2/7の空
 

ワイケリーDay5(2/6)

 投稿者:K.Onoda  投稿日:2018年 2月 7日(水)20時41分30秒
  本日も昇温が遅れレイトスタート昼食後、O/Wさん(IXY)で1430 離陸
8500ftでスタート、Yさん/Iさん(IHX)は1000ftでスタート 2機で北西180kmのPeterborouを目指しました
IHYは北方向から、私たちは北西方向のMorganの北を10000ftで通過し8000ftから
12000ftのバンドを使い、途中、コンバージェンスの雲もあり1620 Peterboru に到着。
僚機は北側で少しはまり、Peterboruの10km 手前でWaikerei に戻りました
IXYもPeterboruから東方向に変針し。ドロフィンフライトの練習しながらWaikerei
に1830 帰投しました

飛行距離 397km 時間 3時間55分 Cuコンデション 上昇率は平均6~8kt
最高アベレージは11kt+ バリオが上に張り付き、壊れているか心配しました
僚機の方はマイナスに張り付き、バリオの故障を疑ったそうです

ワイケリーでフライトを始めてから5日連続で10000ftオーバーのコンデションです
明日の予報も10000ftオーバーかな

写真上下:今日の空
 

予告^^

 投稿者:日口  投稿日:2018年 2月 7日(水)19時48分49秒
編集済
  昨夜、「ソアリングエンジン その2」のAmazonへの投稿を終えました^^
Amazon側のレビュー(内容確認)の後、遅くとも明日には出版の体制が整うと思います。

今回のその2では、ウェーブコンバージェンスとウェーブについてほぼ全ての内容が網羅されており、とても素晴らしい内容となっております…皆さんに早く読んでいただきたくて、オマラマの滞在中にも時間を見つけては推敲を繰り返しましたが、トータル5回の見直しで力尽きました^^;

また、今回も特に私以上の年齢の方々には不評な電子書籍での出版となります^^;が、SE1・SE2ともに紙での出版も計画中です。(ただし、諸般の事情により書籍としてはすぐには出版できないと思いますが、お許し下さい)

ということで、近日発刊です! 乞うご期待!!^^
 

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