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北海道プロモーションビデオ

 投稿者:事務局  投稿日:2017年 3月 6日(月)17時36分32秒
編集済
  昨日、東京から帰ってくる時に空港の搭乗口で北海道のプロモーションビデオが流れていました…そこに滝川のグライダー、きれいな菜の花畑もバッチリと2秒ほど映ってました^^;

調べたら、ANAのインバウンド向けプロモーションビデオだったようで、以下にそのビデオが配信されていました。
1分ほどのインバウンド向け、かつ解説は英語ですがお楽しみください^^

http://www.ana-exjapan.com/en/feature/beloved-hokkaido/

 
 

JRダイヤ改正(補足)

 投稿者:石井 誠  投稿日:2017年 3月 3日(金)08時26分22秒
  JR北海道のダイヤ改正に関する補足です。
自由席の車両が、カムイとライラックで違いますので、気をつけてください。
カムイは、今まで同様1号車~3号車(旭川側)と5号車、ライラックは3~6号車(一部4~6号車)(札幌側)です。
お間違いのないようにして下さい。

 

JRダイヤ改正

 投稿者:事務局  投稿日:2017年 3月 2日(木)14時45分7秒
  3月4日よりJR北海道のダイヤ改正/特急編成改正が行われます。

札幌~旭川では特急の名称変更もありますので、混乱しないようにしてください。

具体的には、札幌-旭川を結ぶ「スーパーカムイ」の名称が廃止され、「カムイ」と「ライラック」の二種類となります。
「カムイ」と「ライラック」は使用する車両の種類・指定席車両の配置が違うだけで、所要時間は同じです。
「ライラック」は長距離特急に使用されていたゴージャス車両でグリーン車が付くとか^^。
車内自販機は廃止とのことなので、飲み物は事前購入をお忘れなく。

詳しい変更内容や新しい時刻表は以下のURLをご覧ください。
札幌-旭川間の便数はちょっぴり増えるようですね。

https://www.jrhokkaido.co.jp/press/2016/161216-3.pdf

 

千歳進入管制区のエリア変更

 投稿者:事務局  投稿日:2017年 2月17日(金)16時37分35秒
  SATAホームページの「事務局より」のコーナーに標記記事を載せましたのでご確認下さい。

どうも、航空局は今後5~10年くらいの間に空域の大再編を計画しているようですね。札幌ACCもなくなるような話が・・・

ホームページの方には今シーズンのスケジュール(暫定)も載せていますので併せてご覧ください。
今年の滝川は記録的少雪で、このペースだと例年より早い雪解けになりそうです!
 

SATA東京セミナー2017のご案内(再)

 投稿者:Y.Imaoka  投稿日:2017年 2月 2日(木)21時02分28秒
  皆様こんにちは。SATA会員の今岡です。
もうすぐ立春です、いかがお過ごしでしょうか。
さて企画させていただいている東京フライト談義
東京セミナー2017ですが、再度ご案内させていただきます。
ぜひご参加ください!気楽にお集まりいただいて久しぶりにお話ししましょう。

希望の方は、以下の幹事(今岡・下田)あてアドレスまでご連絡ください。


◇日 時:    2017年2月11日(土)14:00(13:30開場)~17:00
◇場 所:    明治薬科大学剛堂会館
 住所=千代田区紀尾井町3-27 電話03-3234-7362
 有楽町線麹町駅出口1番から2分 永田町5番出口から4分 麹町会館の斜向いです。

◇参加費: 3000円(予定)
◇講師:SATA清水教官
◇テーマ:グライダーパイロットの安全管理

◇懇親会:※(調整中)

※会場は昨年と同じです。

参加の申し込みは、幹事
今岡<iyu@yf6.so-net.ne.jp> 及び 下田<k.simoda@sky.plala.or.jp>
までご連絡ください。
懇親会(会費:これから詰めます)への参加有無も分かるようであれば
あわせてお願いいたします。

みなさまの参加をお待ちしております。^^
清水さんにお聞きしたい情報などについても募集します。

※なお、同日2月11日(土)に新橋の航空会館で10:00~11:30の間、
ヴィンテージグライダープロジェクトの報告会があります。
こちらは日口さん担当(午後は別件がすでに入っているそうです)。
お時間が合えばこちらにもお顔を出してください。

幹事:下田、瀬戸、畠山、奥山、今岡
 

Tocumwal Day6つづき

 投稿者:清水 拡智  投稿日:2017年 1月30日(月)22時13分50秒
  本日、無事帰着しました。みなさんありがとうございました。

さて、最終日のことを帰り道々書いていましたのでアップしておきます。

1月27日ですが、予報は12時には5,000ftの対流、MaxTemp37度でTocumwalは7000ft、さらに内陸では8000~9000ft、風は西系統で地上15kt・上空20kt、ラストサーマル19時という感じでした。

前日まではもっとよくなるような予報だったのですが、昨日と同じ様な天気で雲なし、風やや強めといった感じです。ひとまず飛行時間を延ばせそうなので用意していた500kmタスクを組みました。

水は100L。フルで上がっても上空で様子をみても良いのですが、曳航機EuroFox(Rotax100HP)ではバリア越えのマージンが少なく、昨日ちょっと怖かったので100Lで止めました。

12時には離陸しようと思っていましたが、先に上がった体験搭乗機から対流不十分とのレポートがあり、結局12時45分に離陸、まずはTop5000ftでしたが同時に上がった他機から撃沈の報、テンポがつかめるまでちょっと慎重に進みました。

第一レッグ(150km)は比較的順調、Topも7000ftを越えAve.100kmでクリアしました。しかし、第二レッグの途中からちょっとテンポがおかしく、サーマルへのヒット間隔が荒くなってきます。1回大きく下げてスローダウンしながらそれでも第二旋回点クリア。

第三レッグはさらにサーマル間隔が荒くなってきます。上がりも悪くなり水を捨てて前進しますが、どうもそこらの湖や池をみると地上は南風が入っているよう。予報よりも気温が上がっていない可能性があります。イコール、対流の終わり時間も早まる可能性・・・。少し頑張ってみましたが、間に合わないと考え、第三旋回点まであと30kmの地点でタスクキャンセルしました。

とりあえず戻れそうなテンポかなーと思っていたら、残り50kmくらいからヒットしなくなり、だましだまし進みましたが、ホームまで15kmで対地2,000ft・・・。パドックランディングのリスクをさけ、さっき通り過ぎたBerriganに戻り(もちろんあきらめずに粘ろうとしましたが)18:30、着陸しました。

すぐに曳航機が来てくれフェリーバック。1時間後にはTocumwalに戻ることができました(最終日だし)。
今日は予報ほどのウェザーじゃなかったなと思っていたら、私がTocumwalに戻ったあと、同じLS4で飛んでいたドイツ人は600km飛んで帰ってきました。

まだまだ修行です。
まずは皆さま、レポート読んでいただきありがとうございました!

久しぶりのTocumwalでしたが、バックアップも含め非常に飛びやすかったです。
サイトの詳細を知りたい方はいつでも聞いてくださいね。

写真:夕刻のフェリーバック
 

ご両名、お疲れさまでした

 投稿者:阿部  投稿日:2017年 1月30日(月)17時54分34秒
  冬はすっかり空から遠ざかる身としては、日口さん、清水君の海外レポートを楽しみに拝見させてもらっております、今年も有難うございました!  

まずはお疲れ様

 投稿者:事務局  投稿日:2017年 1月30日(月)08時48分6秒
  Berrigan、懐かしいです^^
私も降りたことあります^^;

気をつけて戻ってきてください…書き込みが遅くなりスミマセン^^;
 

Tocumwal Day6

 投稿者:清水 拡智  投稿日:2017年 1月28日(土)18時37分41秒
  ひとまず今回のフライトを全て終え、宿に戻りました。
現在20時半、これからシャワー、飯の支度、荷物梱包・・・なので、詳細は時間を見て。。。
まずはOLCをご覧ください。

http://www.onlinecontest.org/olc-2.0/gliding/flightinfo.html?dsId=5516300

500kmタスクでしたが、今日もBerrigan(Tocumwalから25kmのところにあるAir Strip)にお世話になりました^^;
 

Tocumwal Day5

 投稿者:清水 拡智  投稿日:2017年 1月27日(金)22時21分31秒
  今日は400km飛びました。

予報はTocumwal付近でMax6-7000ft、東の丘陵地で8000ftで東については積雲コンディション。リフトは4-5ktという感じでしたが、結果的にはさらに1000ft程度高くなりました。

しかしまぁBlipMapの予報がかなりの精度で当たります。地形的な変動要素が少ないせいでしょうか。

まずは4kt以上のリフトが期待できるということで水を100L積みました。
12時半、ちょっと早いかと思いながらも離陸。先に上がったJS1がジェットサウンドを響かせながらリスタートしています。やはりリフトは弱くなかなか3000ft以上にあがれません。なんとか水は捨てずにがまんしましたが、ローカルで1時間以上喰ってしましました。

4500ftでスタート。すでにはるか東では高い積雲が湧き上がっています。Corowaの方は良いだろうなぁと思いながら2~3ktのリフトを拾いながらクルーズ75ktで前進。途中でTopが7000ft位になりリフトも3~4kt位になってきたので85ktにシフトアップ。120kmくらい進出した付近でようやく積雲帯のはじっこにたどり着きました。

ここで一気に9000ft/6ktにまで好天、150km先の旋回点をクリアしました。タスクを無視してこのまま積雲帯を先に進んでもよかったのですが、この先のエリアは不勉強なのでタスク通り引き返しました。(明日飛ぼうと思っている500kmタスクの下見も兼ねています。)

ブルーエリアに戻るとやはりTopは7000ft/2~3kt程度まで下がってしまいましたが、ひとまず80ktで前進。第2旋回点のBerriganをまわって第三レグは飛行距離が400kmになる地点と残り時間から引き返し点を決めて戻りました。6時半着陸。

明日が最終日です!

写真上:100km飛んで積雲帯までもうすぐ
写真中:積雲はBase10,000ft
写真下:帰りは再びブルー
 

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