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今日は前線の接近により、南からシーラスが早めに入る予報。
しかも、ここ数日の好天によりレイトスタートが想定されていました^^;
コンテストディレクターは早めの曳航…12:30曳航開始…を予定しましたが、やはりウェザー通り30分、また30分とずらしていきます。
業を煮やしたディレクターは先頭の機体にスニッファー(偵察)として上がることを要求。
指名されたパイロットはやれやれ、といった感じで、ホントに上がるの?とか、信じてくれる?とか、おっと○○がないや、とか何とか言って時間を引き延ばしにかかります^^
(気持ちはよくわかります^^)
でも、上がってみると5,500ftまで4ktでクライムとのこと。
ディレクターは、それ見たことか、と鼻の穴を大きくしてえ曳航開始を宣言、一気に各パイロットはファイティングモードに変わります^^
今日は、15m/standard機の最終発航。
なぜか、私と一緒にべった争いをしていたした3人の機体がありません^^;
残りのパイロットは私以外はいかにもといった強者揃いなので、まずは一人だけ降りてこないところからスタートです^^;
曳航は2,000ft上限なのですが、滝川の曳航パイロット同様、サーマルがあると否応なくサーマル旋回して離脱を促します。
それでもついていくと、2,000ftになった瞬間に翼をこれ見よがしに振るので、気に入ったところでなくても離脱しなければなりません…今日はそんな感じで離脱。
まずは調子よく上がり、やれやれ^^;
何度かのセンタリングの後、高度は6,000ft(QNH…オマラマは1,400ftQNH)へ。
5,000ftから上がりが悪くなって、上限近くでプラスがばらける感じ^^;
それでも、まだシーラスの侵入には間があるようで、まずはスタート地点へサーマルを探しつつ移動。
スタートは上限7,000ft、半径5kmの円柱から飛び出す感じ。
今日はガグルで7,500ftまで上昇し、グッドスタート!…シーラスが入り始める前に南のエリアを飛びきってしまおうという作戦です^^
今日は昇温するため、どこにコンバージェンスができるかがポイントで、しかもブルー^^;
いつも雲ができるポイントを頼りに、まずはそこへ移動すると、山越えに必要な高度はまずは難なく取れました^^(8,000ft)
今日はAATなので、どこまで各旋回点深くまで入っていくかが作戦上の大きなポイントです。
条件の良いレッグは深く入っていきますし、条件の悪そうなところは円にタッチして素早く次の旋回点に向かいます。
第一レッグは後者の感じ^^;
既にシーラスが入っており、日射が十分に当っていないので、早めにタッチして第二旋回点へ。
でも、この間は平野を横切る形となるため、強い上昇気流が期待できないところ。
案の定、下がっていきます^^;
あ~あ、と半分諦めつつ、まぁいつものことさとO/Lフィールドだけ押さえて気軽に飛んでいきます。
そして、そろそろ欲しいなぁというところで、プラスをゲット!
でも、やはり、山のサーマルよりも数段弱く、時間ばかり過ぎていきます^^;
この頃からOudieの調子が悪いことに気付き始めました…ページが目まぐるしく変わってしまいます^^;
AATでmoving mapがないのは痛いですが、仕方がないので地図を片手に昔ながらの航法です^^
幸い、各旋回点のサークルも地図に書き込んでいましたので、大きな問題はありませんでした^^
ここはちょっと我慢して高度を稼ぎ、リッジオンできるようにします。
山のエリアに移行してしばらく進むと、さらにプラスが。
回り始めたのですが、ここで5kmくらいオフトラックした場所に明らかにコンバージェンス性のCuがポップアップし始めたのに気付き、そちらに移動。
ブルーコンバージェンスだと覚悟していたのですが、このたった一つのヒントで気分はバラ色に^^
8,000ft超まで高度回復。
ところが、この後が続きません。
リッジ沿いに飛んでいるのですが、プラスに当たりません。
それどころか強い沈下が続きます。
そのうちに、リッジから脱落、斜面も強い沈下で、止む無く平野に逃げました。
しばらく平野に逃げていると、ようやく沈みが収まり、やがて強いプラスをゲット!
そうです、海の空気はすでにリッジを越えて平野側に出ていたんですね。
ここがブルーコンバージェンスラインの位置だったのです^^
ようやくシステムを理解でき、平野部をリッジ沿いに北上。
しばらくはラインを辿れたのですが、そのうち海側が開けたところに来ると、またもやわからなくなってしまいました^^;
でも、その頃にはすぐ目の前の高台にコンバージェンス性の高いカーテン雲が。
グライダーも複数高いところを旋回しています^^
ところがここでまたしても失敗。
雲を見過ぎて、またもや海側の空気の方へ入ってしまったようで、またもや強い沈下に叩かれる羽目に^^;
慌てて元の位置に戻りなおして、今度は境目と思われる付近を丁寧に探索。
ようやく強いプラスをヒット!
このコンバージェンス性サーマルはとても強く、13,500ftまで上げてくれました^^v
サーマルでこの高度まで上がるのは久しぶりです^^
ここからさらに目に見えないコンバージェンスラインを北上、第三旋回点のサークル中ほどまで入り込んで、ファイナルグライドに入れました^^
きっとべったに違いないと意気消沈して降りてきたら、何より大切なOudieのトレースが取れていないことが判明。
さらにバックアップ用のFlarmのトレースも回収ができないということで焦りました^^;
結局、Flarmの方のトレースを何とか回収することができ、めでたくポイントゲット!
平均速度87km/hで、私のメインターゲットであるTony Pasmore選手…彼もこの日手痛い失敗をしたようです^^;…を押さえ、Dayly 6位でした^^(まだ総合順位には反映されていないようです)
結構、下げてしまった機体やO/Lした機体が多かったようです。
まぁ、順位はともかくウェザーを読む、空を見る、空気を感じる、これらに尽きますね^^;
今週はとりあえず、タスクコンプリートを主眼に、来週はちょっとChallengingに飛ぶつもりです。(写真がなくて、文字ばかりでスミマセン^^;)
今日のトレースはこちらから。
http://www.onlinecontest.org/olc-2.0/gliding/flightinfo.html?flightId=-755092405
p.s. 写真は、今日タスクセッターが参考にした、Dr.JackのBlipmapのサーマル高度予想図@14:00です。
http://little-fluffy-clouds.com/rasp/
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