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MIの鍵行方不明

 投稿者:事務局  投稿日:2014年 9月 1日(月)19時15分15秒
  昨日の撤収時から鍵が見当たりません…。
心あたりの人は事務局までご連絡下さい。
 
 

現在、記録更新中?!

 投稿者:事務局  投稿日:2014年 9月 1日(月)18時10分15秒
編集済
  下記にひらおかさんが書き込んでくれているように、連日ソアリングコンディションが続いています。

どのくらい続いているのか「北海道のフライト」で調べてみたら、6日間連続のソアリング!…と思ったら、手書きログと見比べた結果、記載漏れがあることがわかり、現在の連続記録は9日間となっていることがわかりました^^v

週間天気予報は明後日まで晴れ&高い最高気温を示しています^^

さて、この記録はどこまで伸びるのでしょうか??
(でも明後日はSATAの「お休み」に当たっているのです…^^;)

写真は、Cuベース3,500ftの中をピンネシリの山岳コンバージェンスで4,600ftまで上げ、雲の間をすり抜けて飛んでいる8/31のソアリングシーン
 

連日の好条件

 投稿者:ひらおか  投稿日:2014年 8月31日(日)00時01分43秒
  2年ぶりに滝川に来て、4日がたちますが、毎日毎日素晴らしいウェザーです。
朝から平野は青空、山には白い積雲で、遊覧にもソアリングにも絶好。午後から夕方にかけては、空知大橋のあたりで、いつも強いサーマルが発生し、最初に離脱してスタートするときも、夕方サバイバルするときも、途中で東西に渡るにも格好の補給ポイントになっています。

数日前は低温注意報が出るほど朝晩は寒かったですが、昼はこのところ涼しくなった東京の最高気温より高い日が続いています(26℃くらい)。
しかし、湿度は非常に低く、カラリとしているので、人間の体感としても快適だし、積雲の雲底は平野部でも4500~5000と高く、実に素晴らしいコンディションです。

そんな中、昨日までのサマトレ組も、今日の通常のクラブ員さんも、大いに楽しんでいました。
過剰対流で雷雨になることもなく、こんなよい条件が連日続くのは、かなり珍しい気がします。
サマトレ参加者が少なかったのは、ちょっともったいなかったですね。

個人的にはリハビリ中なので、あまり長時間は飛んでいませんが、遊覧MM・ソアリングYS・曳航ROと、この素晴らしいウェザーをたっぷり満喫しました。
明日も引き続きよさそうですね。

さて、雨がちで涼しかった東京も、私が帰るとまた晴れて暑くなるようです。最近、なぜか行く先々で天気がよくなる晴れ男。

 

菜種油

 投稿者:ひらおか  投稿日:2014年 8月24日(日)22時26分2秒
編集済
  今日、自然食品の店で、なたねサラダ油を買ってきたら、なんと「北海道・滝川産」と書いてあるのを発見して仰天。
春に上空からよく見える周辺の菜の花畑で取れたのかな・・・

 

阿蘇場外にて

 投稿者:Niyama  投稿日:2014年 8月24日(日)22時01分8秒
   丹山です。
 昨日から熊本県、阿蘇場外滑空場で(旧?)枕崎グライダークラブの飛行会でした。
 残念ながら今日は天候に恵まれず機体分解等の撤収作業のみ。

 昨日は1回飛べました。ウインチ発航、感覚は何となく分かってきましたが、策切れなどトラブル時の対応は未経験。今後の課題ですね。

 ・・それよりも?台風8号の被害で先月交換した車のフロントガラス、昨日早朝、熊本に向かう高速で飛び石。また交換の可能性大です(T‐T;)
 色々とアンラッキー続きですので、そろそろ良い事があるかもしれません(^^)
 何事も前向きに・・。
 

補足

 投稿者:阿部  投稿日:2014年 8月23日(土)13時09分23秒
  ちなみにこの飛行船、毎年この時期になると、1カ月?くらい、札幌圏内で天気の良い日はいつも飛び回っています。  

毛色の変わったところで

 投稿者:阿部  投稿日:2014年 8月23日(土)13時06分15秒
  今日も仕事、所用で会社を出て石狩湾新港に向かって500mほど行くと、飛行船が・・何とこんな近くにあったのかとびっくりしながら写真を写しに行くと、写真にも写っているトラックの中に外人さんが2名+近くの小屋みたいなところに日本人の方が1名おりました。写真をとってもいいですかの問いに、「触らなければ近くまで行ってどうぞ」、と、親切な返事、早速数十枚写してきましたので3枚ほど貼ります。
色々話したのですが、パイロット3名+整備2名+運行管理1名で1年かけて日本中を廻ってる、目的は純粋に広告宣伝のみ、3日後には北海道を離れて次の目的地に行く、巡航速度は80km/hr、航続時間は16時間!、他のスタッフも一緒に行って係留準備などをしなければならないので1日の移動距離は400kmくらい、今日は天候の関係で飛行してないが(だから見ることができた)飛行する日は8時に離陸して8時間飛んで着陸を繰り返すとのこと・・・ハードですねー
 

ユースご苦労様でした

 投稿者:Niyama  投稿日:2014年 8月22日(金)18時30分15秒
  宮崎:丹山です。

吉岡さん、ユースキャンプお疲れ様でした。
参加した皆さんが今後リーダーとして育っていくことを期待したいところです。

今回は自分の休暇の都合でご一緒することになりご迷惑お掛けしたのではないか気になるところですが、自分自身の学習にもなりました。ありがとうございました。

天候が気になりますが明日、明後日は阿蘇場外で飛んでくる予定です。10月のサマトレも予約。若くないので、可能な限り機会を見つけて飛ぶつもり(^^) まだまだ知らないことが多過ぎて大変です。

今後のユースキャンプも頑張って下さい。
 

ユースキャンプ御礼

 投稿者:soarist 吉岡  投稿日:2014年 8月17日(日)07時42分36秒
  今年もSATAの施設をユースキャンプに使わせていただき、ありがとうございました。

スタッフ、会員の皆様には、お盆のお忙しい時期に多大なるご協力をいただき、心より感謝しております。

指導が行き届かず、ご迷惑をおかけしたことも多々あり、申し訳ございませんでした。

今回の経験を次に生かしていきたいと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

まずはこちらの場を借りまして、SATAの皆様へのお礼とさせていただきます。
ありがとうございました。
 

クラブフライト&体験飛行

 投稿者:日口  投稿日:2014年 8月16日(土)17時43分24秒
編集済
  昨日の良好な空気がそのまま残っていました^^v
朝一からソアリングコンディション!
風は弱い南風から弱い北風へ。
2,000ft Cu scatter→4,600ft Cu+convergenceでした。
体験飛行もこのお盆期間は毎日、20人以上と盛況で、受け入れパンパンの状態でした^^;(嬉しい悲鳴)
ソアリングの詳細は「北海道のフライト」で^^
 

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