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オマラマに着きました^^

 投稿者:日口  投稿日:2013年12月27日(金)08時14分11秒
編集済
  昨日、無事にオマラマに着きました。

夕方16:00に着いたのですが、こちらのスタッフへの挨拶や荷物の受け取りを済ませた後、早速BFR(日本で言う、特定技能審査です^^)を行いました。

空気は東風=湿った海の風でしたが、滑空場のすぐそばにコンバージェンスラインができ、4-6ktで軽快に上がりました…Cuベースは残念ながら4,000ftAGL。残念ながら、周囲は全て雨で、外には出られる状況ではありませんでした^^;

高度を得た後はDuoでストールやスピンのチェック、さらにループや失速反転も行う羽目に^^;…アクロ好きな後席教官は私がFOXに乗っていることを非常に羨ましそうにしてました^^

結果は、"Very high standard of handling+airmanship"でした^^v

今日はこれから昼食後、単座のDiscusによる練習飛行の予定です。
(恐らく、バスケット…言った人ならわかりますよね、滑空場のすぐ北側の低い斜面です…の斜面風+午後遅くからコンバージェンス。ローカルから出られるか甚だ疑問ですが^^;)

写真上:恒例の?夕食初日。米を買い忘れたので、ワンプレートの夕食です。初日は調理の楽なステーキ、サラダ、パン、スープそして赤ワインです^^
写真下:今日のオマラマ。東風により、低い雲がべったりと侵入しています。どこまで晴れるか??
 
 

X'masの過ごし方

 投稿者:日口  投稿日:2013年12月25日(水)19時19分31秒
編集済
  午前中はJustin家から一番近い、テカポ湖のほとりにある小さな教会に礼拝に行きました。もちろん、讃美歌も歌いましたよ^^

ミッション?終了後はいよいよX'masランチです。
お腹一杯食べて飲んで、日本の正月気分ですね^^;
さすがに、夕食はスープのみの軽めの食事になりましたが、こちらに来て早くも太り始めました^^;

丹山さんも飛行機のトレーニング、頑張っているようですね^^
たくさんの経験ができるといいですね^^

写真上:湖のほとりの小さな教会。礼拝が始まる前はたくさんの観光客が集まっていました。
(空は見てのとおりです。落ち着いてX'masを過ごすことができました^^;)
写真中:X'mas礼拝?用の冊子(アンチョコ)^^ 知ってる讃美歌がいくつかありました。
写真下:X'masランチの様子です^^ 既に終盤戦、クリスマスケーキを食べています^^
 

at Los Angels

 投稿者:T.Niyama  投稿日:2013年12月25日(水)12時13分17秒
  ロサンゼルス滞在中:丹山です。

セスナ152で約10時間ほど飛びました。フライトそのものにあまり難しさは感じませんが、ランディングアプローチでのピッチ感覚、ヨークコントロールに少し困惑中。ラダーを使い過ぎるのも要修正です。自分の感覚ではやや深く感じ、ついピッチアップしそうに・・。早く慣れないといけないところです。精度を高める必要あり。しかし飛びながら思うこと、グライダーで学んだことがかなり有効に働いています。

 航空大国アメリカも感じています。普通にP51やYak,複葉機などが飛び回っています。飛び上がると狭い範囲にLAX含め複数の国際空港・・・。飛行機好きには羨ましい環境ですね。

 で、実は昨日やってしまいました。何とクレジットカードの入った財布を紛失(T-T;) キャッシュは13ドルほどでしたから諦めることができますが、カード機能ストップの手続きなど大変でした。取り敢えず予備のカード、キャッシュがあるので何とかなりますが、初めて財布無くした経験をまさかここでやってしまうなんて思っていませんでした・・・。
 やはりどこまでもスマートさに欠ける星のもとにいるようです(^^;)
 こちらで28日(土)にFAA学科受けます。では。
 

NZ到着

 投稿者:日口  投稿日:2013年12月24日(火)19時15分17秒
編集済
  先ずは何とかJustin夫妻の家に辿り着きました。

千歳出発便が雪の影響で遅れたり、成田でお土産の日本酒の持ち込みに手間取ったり、今度は到着したクライストチャーチ空港でその手荷物の回収を忘れたりと小さなハプニングに事欠きませんでした…^^;

2年ぶりのJustin夫妻は変わらず元気で、アルコールが入るとますますおしゃべりになって会話するのが大変になりますが、先ずは英会話の特訓からスタートしています。

明日はクリスマス!^^v
本場の?家庭で行うクリスマスは初めてなので、どんな風に事が展開するのか楽しみです^^

フライトは27日からになりますので、それまではしばし雑談?をお楽しみください^^

写真上:クライストチャーチ着陸直前の山の様子…ウェーブのお出迎えです^^ オマラマは残念ながら前線通過により雨でノーフライトだったようです。
写真中:Justin夫妻の自宅(母屋)…この2階の真ん中の窓の部屋が私のゲストルームです。彼の牧場は凡そ20km×20kmはあるでしょうか、とにかく広大で、建物用の電気は水力による自家発電、飛行機が着陸可能なストリップ(着陸帯)が2か所あります。
写真下:玄関横のドアにはクリスマスのオーナメントが^^
 

大掃除、そして…

 投稿者:事務局  投稿日:2013年12月20日(金)13時09分42秒
編集済
  今日は事務所の大掃除…今年は旧い書類の整理に力が入りました^^

書類棚を整理していると、オープン直後と思われる「むしむしランド」の写真を発見!^^
多くの会員さんは、スタッフや古株の会員さんがしきりに呼んでいる「むしむしランド」ってどこ?なに?、と(きっと)思われていることでしょう^^;

これがかつての「むしむしランド」です!^^
写真をよく見ると、人も車も結構たくさん写っています。

「むしむしランド」は、新十津川町に1990年開園、6年?後に閉園した「むし」をコンセプトにしたテーマパークです…今のふるさと公園のすぐ東隣にありました。

観覧車がスカイパークからよく見えました。
八角形の建物が世界のむしたちの展示館でした。

ここは、実は西風ウェーブの上がり口!
だから、観覧車や建物はなくなっても、我々にとっては今も「むしむしランド」なのです^^
 

Benalla Report 12/17

 投稿者:清水 拡智  投稿日:2013年12月17日(火)23時15分13秒
  本日が最終フライトでした。

予報は昨日と同様の天気でしたが、実は昨日水バラストダンプ時に水がコックピットに侵入してくるトラブルがあり、これの点検で今日も午前中がつぶれました。。。

昨日よりもCuのポップアップが遅く11:30頃からでした。12:30頃R/Wに出ると昨日と同じように、急にゾロゾロとラインナップし始めます(もうとっくにGoだろーーー)。またしても後ろの方になり、13時すぎに離陸。

13時からでも500km飛べる天気でしたが、最終日なので早めの着陸する予定です。上がってから、北のCuがあまりにまばらなので、いったん南へ30km出てから昨日と同じThe Rockへ向かいました。

昨日よりもややサーマルがばらけている印象だったので、クルーズは80~85ktとし、そのかわりクライムはAve.5kt以上を昨日よりも厳密にし、弱いサーマルを捨てることこだわりました。

何回か拾ってしまいましたが、結果飛行距離420km 平均速度101km/hでフィニッシュしました!

課題だった平均速度の向上に、光明が見えてきました^^v

明日帰途につきます!

写真上 デジタル表示のバリオの数字は平均上昇率表示にセットしています。7.5kt!^^
        目盛のほうは普通のバリオとして使います。慣れれば非常に良いバリオです。

写真中 今回の最高高度9700ft。残り72km、ファイナルグライド開始です。

写真下 今日の天気図。弱い南風の場です。この気圧配置が一つの典型のようです。
 

Benalla Report 12/16(続き)

 投稿者:清水 拡智  投稿日:2013年12月17日(火)22時51分6秒
  昨日は前日の夜から古参のクラブ員が天気図から「クラシック・ベナラ・デー」だ。積雲がいっぱいできてどこまででも行けると言っていましたが、まさにその通りになりました。

10時にはCuがポップアップ。4000ft位でしょうか。
こんな中、私の乗機はバッテリーのコネクター内部が断線し、修理に時間を喰ってしまいました。。。
12時半頃機体をR/Wに持っていくと、とっくに飛び発っていると思っていたクラブ員が機体を6~7機並べ始めています(アンタらまだ居たの・・・?)。
結局13時過ぎの離陸になり、500kmは止めて350kmを平均時速100km/hを目標にしました(175kmO&R)。

離陸時から6000ftコンディション。旋回点方向にストリーティングしています。すぐにスタートし、14時には8000ftコンディションに「ギア」は"ハイトップ"、クルーズ90kt、Ave.5kt以上のみを使って前進しました。

14:45、北東175km先の旋回点「The Rock」に到達。あまりに早く着いて条件も良いので、15時まで、200km先を目指して更に進むことにしました。

途中で1回弱いので回ってしまい、200kmちょっと手前で15時になり引き返しました。

帰りは南西方向にふくらまして細長い三角形のタスクにして、450kmまで伸ばそうと思いましたが、
ベナラの真来から西側が完全にブルーだっだのでそのまま帰投しました。
17時過ぎに着陸しましたが、空はまだまだアクティブでした。

(Corowaのグループは20時ころまで飛んでいたようです。1000kmデーでした!)


距離400km、平均速度100km/hでした。


写真:真北を中心にR/W08/26方向。Cuエリアとブルーエリアが明らかに分かれています。
 

Benalla Report 12/16(速報版)

 投稿者:清水 拡智  投稿日:2013年12月16日(月)21時47分40秒
編集済
  ようやくビックデーになりました!
400kmを平均時速100km/hで飛ぶことができました。初の100キロ越え!
CuコンディションMAX.9000ft。

詳細は追って
 

Benalla Report 12/15

 投稿者:清水 拡智  投稿日:2013年12月15日(日)22時09分52秒
編集済
  今年のBenallaは鍛えられます!

気圧配置は大きく変わりませんが、メルボルンの高層からはTop6000ftのブルーコンディション(山岳部にはCu)。実際にはもう少し高くなるだろうとのこと。

本日もレイトスタートで13:09離陸。タスクは300km△でした。サーマルは明らかに昨日と違って「まとも」でコアがちゃんとあります。4-6ktで4000-5000ft取れたので、すぐスタート。最近の練習の成果で、空気の感じからコンスタントに拾える確信をもって前進できました。
最初はちょくちょく低くなりましたが、確信変わらず6000ftでシフトアップ、7000ftになりもう一段アップ。クルーズ80kt。Ave.4kt以上のみを使って危なげなく進みました。このころ平野部にもたまーにパフCuが見られました。最初の200kmは平均速度80km/hほど。

16:15第二旋回点を通過、残り100km。ラストサーマル17:30として、40kmで6000ft取れればOK、余裕!と思ったのが間違いでした^^;
一気にサーマルが弱くなりAve.3ktすらほとんどなく、一挙にスローダウン。。。しかも南からシーラスが入ってきて、Benalla付近を覆い始めます。。。
Topも低くなり4000ftAGLで残り36km。風は7-8ktのヘッドウィンド成分。この先はシーラスカバーの下。時刻18:00。わずかにパスに入っていませんが、とにかく沈下の少ないところを選んで前進。たまにある弱いサージも回れるほどではありません。

残り10kmで1500ftAGL...さすがに突っ込めません。パドックを決めて最後のあがきに入りました。サージはあるのですが、入り切れません。1200ftAGLまで下がり覚悟しつつ、「あきらめない!」の精神で2ktを捕まえ1900ftAGLでサーマルトップ。流されて残り12km。R/Wを見るとパスに入っている!
前方にスペアのパドックを確保してファイナルグライド(もちろん直行でなく沈下の少ない所を選んで^^;)し、さらにパスが上がるのを確認してストレートインしました。18:40着陸。

300kmタスクもクリア!渾身のフライトでした^^!

写真上:11:00頃 北向きに撮影。パっとしません。
写真下:戻れた喜びの1枚
 

オーストラリア

 投稿者:日口  投稿日:2013年12月15日(日)09時50分6秒
編集済
  現時点でのオーストラリアは天気の動きが遅く、地域によって明暗が別れているようですね。
昨日のOLCトップのパイロットのトレースを見ると、サーマルは17,000ftに達しているようです。
West Austrariaはあまりグライダー活動が活発でないような印象があったのですが、どうしてどうして。
http://www.onlinecontest.org/olc-2.0/gliding/flightinfo.html;jsessionid=BF35529F17E6D105E9CE297D239A0D9B?dsId=3438327

小野田さん、お疲れさまでした^^
いろんな成果があったようで、良かったですね。
今度、是非お話聴かせて下さい・・・SATAセミナーの講師としてかな^^


画像は今現在の天気図です。
WAは内陸の熱い空気が流入してますね。
 

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