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予報は雨だったけど実際はバリバリ

 投稿者:ひらおか@RO  投稿日:2011年10月 1日(土)17時01分41秒
編集済
   今日は終日雨がちで、夕方から多少よくなるという感じの予報でしたが、実際は午後はバリバリのソアリング・コンディションで、単座だったら夕方までずっと浮いていられる展開でした。

 午前中のうちから波状的にやってくるシャワーの合間には、きれいな青空がのぞいていました。そのため、サマトレの訓練は普通に飛べましたが、このときは、けっこう雨をかぶりながら、ほとんどバッタの展開でした。

 しかし、午後になると、まわりでシャワーが降っていることはあっても、滑空場周辺は基本的にずっと青空で、西風が暑寒別を回り込んだぶっとい真っ黒なコンバージェンス・ラインで、4200まで上がって、歌志内の先まで飛んだグライダーもありました。

 若干変化があり、よく上がるところが移動したり、滑空場の近くが一瞬大崩壊したこともありましたが、うまく乗り継げば、本当に楽しめる空でした。曳航していても、よく上がるので楽でした。

 というわけで、天気予報は傘マークでも、寒気が入ったシャワー性の雨のときは、雨の隣は絶好のソアリング・コンディションということを再認識しました。
 グライダーは無駄を厭わず、まずは滑空場に来て、いつでも飛べる体勢を整えておくということが、本当に大切ですね。今日、単座が1機も出なかったのは、本当に残念でした。

 
 

ドイツカレンダー

 投稿者:石井誠メール  投稿日:2011年10月 1日(土)07時02分36秒
  今年も恒例のドイツカレンダーの季節になってしまいました。仮予約が開始されたので申込をしておきました。
購入を希望される方は、メイルで返信いただくか、SATA事務所等何らかの方法で伝言下さい。
ちなみに、今年も昨年同様壁掛け式と卓上式の申込をしています。料金は不明ですが、昨年並みで、送料込み壁掛け式3,500円位、卓上式1,500円位と予想されますが、対ユーロの円が高くなっているのでもう少し安くなり可能性はあります。

http://www.takikawaskypark.jp

 

今日は80キロ

 投稿者:ひらおか@YS  投稿日:2011年 9月28日(水)19時24分47秒
編集済
  昨日は空のスーパーハイウェーを160キロ以上でかっ飛ばしていましたが、今日は一転してその半分の80キロでミリミリ飛ぶ展開でした。
今日は真っ青な気持ちのよい快晴でしたが、ソアリング日和ではなく、運動会日和でした。逆転層が激しく、サーマルができても2000フィートという予想。そのサーマルもまったくできるきざしはなく、サマトレの複座機がバタバタと離着陸を繰り返す展開でした。
YSを出したまま、ずっとヒヨっていて、もう片付けようかとも思いましたが、エンジンのテストを兼ねて一応上がったところ、思いもよらないピンネの南西風ウェーブがあることがわかりました。
それにしても、MAX高度の7900フィートで、わずか10ノットしか風が吹いていないのに、なぜウェーブが形成されたのでしょうか。教えて>教官連。
ちなみに、上がれるところはとてもせまかったです。サマトレの複座2機と行ったり来たりしました。
捨石になってくれたET、ありがとう。
 

どのくらい上がったかというと

 投稿者:ひらおか@YS  投稿日:2011年 9月27日(火)20時54分27秒
編集済
  暑寒別岳に伸びる真っ黒なストリートの下では、雲底の4500で、ネガティブ・フラップ-10度で170キロ出しても、油断すると雲に吸い上げられそうな強いリフトで、必死に操縦カンを押さえつけながら、強力な上昇気流を速度に変えて飛び抜けました。(画像右は暑寒ダム。)
返す刀で次に発達した北東方向のストリートに乗り、イルムケップまで、旋回一度もなしで4200~4500の高度を維持して高速クルーズを楽しめました。
3連休+昨日のサマトレ初日は、ROで曳航107発の裏方稼業でしたが、今日は最高の形で報われました(^^)v。
ちなみに今日は南西の山のサーマルでスタート、北電上空のサーマルで上げ直した後は、強力に発達したコンバージェンスを使って、北西の暑寒別方向、続いて北東のイルムケップ方向、夕方は南東の砂川のあたりが最後までリフトが残って、5時間以上楽しめる展開でした。(私は腰が痛くて、3時間半で1回降りて休憩(^^;)。)

 

とにかくよく上がりました^^

 投稿者:事務局メール  投稿日:2011年 9月27日(火)18時40分35秒
  サマトレ#7、DAY2。
朝から晩までよく上がりました^^v
28本のトレーニングフライト中、実に16本が1時間以上のフライト。
某教官は一日中、機体から降りることができませんでした…昼食も上空^^;

写真は、石狩湾から日本海沿岸にかけて出現した謎の雲の衛星画像(可視)。現在、調査中です^^…寒冷前線の尻尾が残ったようなのですが、何故そんなことが起こるのか。
 

きのこパーティー

 投稿者:事務局メール  投稿日:2011年 9月26日(月)18時53分57秒
編集済
  毎年恒例となっております「きのこパーティー」を今年も下記により開催することになりました。
今年も勿論、材料となるきのこはスカイしめじ+きのこの里愛別町在住のM会員ご提供によるきのこです。さらに、いつも通り?きっと美味しい豆腐と三升漬、さらには美味しいお米(新米)も振舞われることでしょう^^v

今年はシェフ池田が不在ですので、美香ちゃんまたは森本さんがシェフとして参画します!

皆さん、万障繰り合わせてご参加下さい^^v

日時:10月9日(日)または10日(月・祝)のうち天気のいい日のお昼時
※事前連絡不要ですが、地上に居る人には役割が割り振られます^^
 

盛況!

 投稿者:事務局メール  投稿日:2011年 9月25日(日)17時02分58秒
編集済
  連休最終日の本日は、O予報官の朝のウェザーブリーフィングの効果か?全14機のラインアップ…2機のRobinでの曳航で午前中は休みなく曳航が続きました^^

少しピンボケしてますが、こんな感じが続きました^^v

空は見た目とは異なり、難しい空でした^^;
詳しくは、「北海道のフライト」のコーナーで!
 

ゴーストタウン

 投稿者:ひらおか@RO  投稿日:2011年 9月24日(土)22時57分58秒
  今日のSATAのサウスエプロンは、いつでも飛べるグライダーが8機くらい並んでいて、天気も風そよそよの気持ちのよい晴れなのに、1時半から3時すぎまで、人っこひとりおらず、グライダーが放置されたまま、ゴーストタウンと化していました。
まるで、パイロットが全員、UFOに吸い上げられてしまったかのようでした。
なんで、こんなことになったか知りたい方は、滑空場にやってきて、クラブ員の皆さんから話を聞いてみてください。いろいろためになる話が聞けると思います。

・・・と書こうと思いましたが、上空から撮った写真は、ほんの一瞬間に合わず、ゴーストタウンが命を吹き返す瞬間の動きが写ってしまいました。これがヒント。

ちなみに、この間も複座のトレーニング・フライトはやってました。
また、北海道のフライトに出ているように、午前中と午後後半は良好なソアリング・コンディションで、曳いていても大いに楽しめました。

 

台風一過

 投稿者:事務局メール  投稿日:2011年 9月23日(金)17時55分31秒
編集済
  台風一過すっきりとした晴天!と思いきや、昼前から上層に高層雲がかかってきました…何故か東から。

でも、空気は上質でした^^v
一日中、ソアリングコンディション!
そして夕方には風も止み、街の上に「滝川前線」もできて、北大・野澤君がC章(30分滞空)獲得!!

いつもの通り、フライトの詳細は「北海道のフライト」の頁で。

p.s. 北大・松永君の自家用実地試験は、10月12日~13日に決まりました。
松永君、頑張れっ^^
 

サイエンスアゴラ出展者説明会

 投稿者:事務局メール  投稿日:2011年 9月22日(木)10時23分36秒
編集済
  サイエンスアゴラ2011運営事務局より出展者説明会の案内が届いております。
大変申し訳ございませんが、どなたかご出席いただくことは可能でしょうか?

会場が昨年の場所とは変わるとの話があり、機体展示及び紙飛行機を飛ばすのに十分なスペースが確保できるか、電源等の確保が可能かなどの事前確認が必要となります。

説明会は、9月28日(水)、10月2日(日)、10月4日(火)に実施とのこと(どれかに出席すればOKです)、場所は東京・お台場にある日本科学未来館です。
詳細は、添付のご案内書をご確認ください。→ご出席いただける方に直接送ります。

諸事ご多忙の折とは存じますが、ご協力いただける方は今月27日までにご一報いただけましたら幸いです。

また、11月19日・20日両日のイベント助っ人を募集しております。
こちらにつきましてもご協力(参加連絡)をよろしくお願いいたします。
 

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