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連休中日

 投稿者:事務局メール  投稿日:2011年 9月20日(火)18時49分10秒
  連休中日の今日、スタッフの休養…交替でお休みをいただきます…のためと、多くの会員さんのフライト希望を断っていたのですが、天気予報が良かったことから体験飛行の申込が多数となり、また数名の連休居残り組(単座組)もいたので結局残ったスタッフで一日中フライトする羽目になりました…お断りした皆さんには深くお詫びいたします。

明日も午前中を中心に体験飛行が目白押しですが、パイロットは1名しかおりませんので会員のフライトはお休みさせていただきたいと思っています…明日は天気も下り坂なので今のところ申し出はありませんが^^;

なお、本日の詳しいフライト状況は「北海道のフライト」をご参照下さい。
 
 

加藤さん30分滞空!

 投稿者:事務局メール  投稿日:2011年 9月19日(月)17時39分4秒
編集済
  ジョンさんがAUSに向けて帰路に着いた本日、台風の影響で上層には濃いシーラスが入り一日中曇り空。
にも関わらず、空気は既に秋の空気、一日中ソアリングとなりました^^v

夕方、ソロチェックにパスした加藤さんはそのまま夕暮れの空へソロフライト…そして35分後撤収作業で誰もいなくなったR/Wへと降りてきました!

今日もお祝いです^^
 

純子さん初PW-5

 投稿者:事務局メール  投稿日:2011年 9月16日(金)19時41分52秒
編集済
  次々と降りてくる機があったため、集合写真は撮れませんでしたが…^^;
着陸直後のショットです!
 

9月のスカイポート美唄情報

 投稿者:T.Komiyama  投稿日:2011年 9月15日(木)19時26分45秒
  まずは、純子さん、初単座機おめでとうございますクラッカー

8月のスカイポート美唄情報を見習って美唄市役所に電話をかけて9月のスケジュールを聞いてみました。
9月15日現在の情報です。
よく変更があるので、最近はスカイポート美唄のHPにスケジュールを載せていないそうです。
なので、この情報も変更になる可能性があるとのことでした。

9/18(日) ラジコン
9/19(月) 軽飛行機・ウルトラライト・パラシュート
9/20(火) ウルトラライト
9/23(金) ラジコン
9/25(日) ラジコン・パラシュート・軽飛行機

空港使用時は無線機ONにしているそうですが、一方送信(応答なし)状態らしいです。
 

デビュー☆彡)^o^(彡☆

 投稿者:松本スキア純子  投稿日:2011年 9月14日(水)17時34分13秒
  お騒がせなデビュー記事も三度目の正直?

サタ指導陣の厳しくも暖かいご指導と、みなさまのお見守り・ご協力のおかげさまで
本日無事にPW-5に乗せていただきました\(^O^)/♪~単座機お初でーす。

滝川はここ数日お天気にあまり恵まれていなかったのですが、今日はソアリングコンディション晴れ
その誘惑をすっぱり(?)と振り切って、準備しました(^o^;。

思えばちょうど3年前の第6回サマトレで、初めて操縦捍を握らせてもらい
それから約400回・200時間になります(旦那さん、本当にありがとうハート)。

キャノピーを蓋と言い、旋回を右折左折と言い、ウェーブのことを波乗りだと思っていた
アウトドアに無縁な私でしたが、サタ教官各位の熱意あふれるご指導で
なんとか単座機に乗れるようになった次第です。

今回も、いろいろ操縦のコツを伝授して下さった平岡さん、
絶対大丈夫、ギャランティするよ、と励まし続けて下さったJohnさん、
ありがとうございました!

ソアリングのタイミングを図っていたのに、機体を快く横取りさせて下さったPW-5グループの皆様、
特にみかみん、井上さん
ありがとうございました!

ワガママをいつもサイコーの笑顔で受けとめて下さるにぃにぃ、Oノダ先生
的確なご指導いつもありがとうございます!
常に変わらない愛情と深い洞察で見守り導いて下さった日口先生
ありがとうございます!

お空の池田先生、見てくださいました?
R5で翔ばせてもらいました!
先生の「やよ、励め^o^キラキラ」っていう声、ちゃんと聞こえましたよ。
これからもずっと教えていてくださいね。

空って、本当に楽しい♪x3です(o^o^o)。
 

デビュー☆彡)^o^(彡☆

 投稿者:松本スキア純子  投稿日:2011年 9月12日(月)23時56分45秒
  複座の後席デビューに続き、また一つデビューを飾りました♪!

エヘヘ、今度は「そば打ち」です。

既出の通り、サタに蕎麦打ち名人が来られています。
噂以上に素晴らしい、美味しいお蕎麦に舌鼓を打ち
雨降りの中でのサマトレ初日という、ちょっと寂しい幕開けが
いっぺんにワクワクする雰囲気に…!

含蓄あふれる楽しい説明を聴きながら、名人の流れるような手さばきを皆で見守ります。
各過程において修行が必要なようでしたが、その中でも一番難しいのは「水回し」と言って粉に水を吸わせる過程だそうです。

「のし(生地を麺棒で伸ばす)」「切り」(細く切る)より「水回し」が難しいのは
2つとして同じことがないから。

つまり粉の水分量やその日の湿気など、自然相手の事なので何ccとか数字では決められない、との事。
前の記事にもあったように、フライトと一緒なんだなぁ、と つくづく(^^;

よく池田先生から言われました。
いわく、「必要なだけ、舵を打つんだぁ!(クラブをとったり、バンクを付けたりする時)」
「沈んだら沈みに応じてフレアかける!」
「空気を感じてそれに合わせる!」
などなど。

それに、そもそもフライトそのものが言わば一期一会。
2つとして同じサーマルはないし、同じコンディションもない。

先生の言葉がいくつも頭の中に去来します。


そうこうする内にひと通りデモンストレーションが終わって、「誰かTryしてみませんか?」
と名人。
そのお言葉に甘えて、生まれて初めて蕎麦を打たせていただきました\(^O^)/。

どの作業も難しいはずなのですが、服部さんのご指導がとてもわかりやすく、言葉通りに手を動かせば、それなりに出来上がってきてカンゲキ!
そして何より、蕎麦粉に触れる指先の心地よいこと!
サラサラのとき、また力強くまとまってきた時の弾力、まるで生き物のようです。

美味しい蕎麦を頂くには、茹で方も大切だそうで
服部さん自らが皆さん一人一人の為に茹で上げて下さいました(フライト返上で、です!)。

私が打たせて頂いたお蕎麦も、皆さんのお腹の中に。
これはちょっと申し訳なかったかな、ゴメンナサイ。

一度だけ、自分が打った蕎麦を自分で茹でさせてもらい、自分で食べました(o^o^o)。
これまた美味し~~~いハートハートハート

服部名人のお蕎麦と、また違うステージで美味しかったです。
もちろん、要所要所で服部さんの御手が入ってはいますが
「自分が打った、茹でた」という感慨があり、味わいが胸に響きました。
服部さんによると、粉から自分で挽いて、自分で打ってお客様におもてなししてあげたら、すごく喜ばれるよ、と。

フライトも、自分一人で翔べたり、上がれたり、遠くに行けたら
やっぱり感激するのかも。
たとえ複座で行く何分の一も体験できなかったとしても。

美味しいお蕎麦を頂きながら、空に想いを馳せていました。
 

蕎麦打ちとソアリング

 投稿者:事務局メール  投稿日:2011年 9月12日(月)16時46分47秒
編集済
  トップページにもあるように、今日からサマトレ#6がスタートしました。

天気待ちの中、服部名人の蕎麦打ち講習会?もスタート^^
サマトレ参加者たちは、名人の手さばきと様々なトークに圧倒されつつ、そば粉が美味しい手打ち蕎麦に変化していく一部始終を観察していました^^

水回しの場面で、そば粉も種類や時期によって水分量が微妙に変わるので、それを身につけるのに最低3年はかかるとの説明に、技を見守っていた参加者からそば粉に対する適切な水の量を質問された名人曰く、「そば粉に対する適切な水の分量は、基本をしっかりと身につければ後はいろんなタイプのそば粉に出会ってもちゃんとわかるものですよ」。

う~ん、まさにソアリングにもピッタリ当てはまる言葉ですね^^;

ちなみに、グライダーパイロットの名人は蕎麦工房「紗羅餐(サラザン)」の主宰者でもあります^^v
(お店のHPは下のURLから)

写真上:麺打ち台の大きさになるまで伸ばします…1.3mm厚
写真中:名人は二刀流でした^^v
写真下:見事な細いお蕎麦の出来上がり^^

http://www.sarrasin.jp/

 

念願叶って

 投稿者:事務局メール  投稿日:2011年 9月11日(日)17時14分23秒
編集済
  学生時代にソロフライト直前でグライダーから足を洗った?M会員。
空の魅力が忘れられず??、40年ぶりに???昨年7月からクラブフライトにサマトレにと精力的に通っていました。

そして今日、風も強過ぎず上昇気流一つない絶好のソロ日和^^の下、無事に念願の初ソロを果たしました!^^v (滝川に通ってから119回目!)

本人曰く、思ったより喉が渇いた、とのこと^^
離陸着陸ともに完璧なフライトでした!!
 

滝川飛べます

 投稿者:ひらおか  投稿日:2011年 9月10日(土)21時24分53秒
   今日の滝川は、朝の天候の回復がやや遅れたものの、いつもの時間に飛び始めることができ、西風の中、ソアリングもできました。
 しかし、水害の影響を心配したのか、飛びに来たのは関東から長期滞在予定で来ている2人だけという非常にさびしい状況でした。

 滑空場の地面の方は、冠水の直接の影響はだいぶなくなり、春の雪どけ直後のように少し多めに水が残っている状態です。これは昨日が雨だったということもあるので、晴天が続けばさらにどんどん回復していくことでしょう。
 というわけで、是非、皆さん飛びに来てください。

 ただし、ウィンチレーンから川側は、冠水したときに泥が運ばれてきてうっすらと堆積しています。見た目以上に状態が悪いので、グライダーはもちろん、車両などでも入らないようにした方がよさそうです。

 

My flight

 投稿者:日口メール  投稿日:2011年 9月 8日(木)17時49分45秒
編集済
  今日は久し振りに休みを取ってジョンさんと33で飛びました^^

低気圧が北海道の北を北上し、等圧線は東西に並んでいます。
いわゆる、南高北低のウェーブソアリングの気圧配置です。
朝からローター性のCuが浮かんでいます^^

33は4月の耐空検査以来の出動で、期待を一番奥から引きずり出し、クリーンアップから始めなければなりませんでした^^;
酸素マスク(33はdiluter demandです^^v)とおにぎりを用意して、ようやく昼に離陸。
その頃にはブルーコンディションになっていました…風は幸いなことに220°20ktと横風にはなりませんでした。

ジョンさんとあ~だこ~だと言いながら、いつものむしむしランド付近で非常に小さなウェーブのかけら?を拾っていましたが、6,000ftから徐々に降下…2,700ftで再度ローターサーマルを掴まえて4,000ftまで上昇。
この頃(14:00頃)から滝川市街地上空の広い範囲で弱いウェーブが発生し、2ktコンスタントでゆっくりながら着実に上がっていきました。

その後はウェーブクロスカントリーの練習を兼ねて、沼田~奈井江方面へ速度を出してウェーブストリートを辿る練習をして戻ってきました。

週間天気では明日がX'Cデーと睨んでいたのですが、予報が変わって雨になりそうです…。
 

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