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10月6日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2016年10月 6日(木)18時11分21秒
返信・引用
  午後になって、北西~西風のコンバージェンスで上昇。
上層のウェーブは終日存在し、下層のコンバージェンスに影響を与えていたと思われるが、ウェーブインしたのは15:00以降。

地上は北西風→南風→北西風、そして日本海から急接近してきた時雨で最後は南西風が吹き抜けた。

Convergence 2-10kt(Wave influence), 4,800ft
Wave 10,000ft+, 2-8kt

1. ASW24 12:29-14:54 2+25
2. Discus CS 12:51-16:30 3+39
3. Discus CS 12:57-16:19 3+22
4. ASK21 13:09-16:34 3+25
5. ASK21 13:50-16:48 2+58
6. ASK21 13:54-15:01 1+07
7. ASW24 15:13-16:26 1+13
 
 

10月5日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2016年10月 5日(水)16時57分35秒
返信・引用 編集済
  高層にシーラス。
弱い日射ながら池田山にプラス。
寒気が入りクリアな空が広がるかと思いきや、天気図通りのもやった高気圧後面のコンディション…。

Thermals 4,800ft, 2-6kt。

1. ASK21 10:36-13:29 2+53
2. Discus CS 11:55-13:23 1+28
3. ASK21 12:26-13:38 1+12
4. ASW24 12:31-13:33 1+02
 

今日のウエーブフライト

 投稿者:山田広司  投稿日:2016年10月 2日(日)18時59分26秒
返信・引用
  http://www.onlinecontest.org/olc-2.0/gliding/flightinfo.html?flightId=-2067244232

OLCの飛行距離がこのように短くなっている理由がわかれば教えて下さい。

http://www.onlinecontest.org/olc-2.0/gliding/flightinfo.html?flightId=-2067244232

 

10月2日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2016年10月 2日(日)18時13分45秒
返信・引用
  ブルーウェーブ、再び。

朝のテストフライトでは静穏だったが、上空はテンプトレースが示す通りウェーブの振動があった。

振動そのものは弱く、ローターサーマルの風上側で振動が盛り上がるも、全体的にはピンネシリ山系はバウンスせず、暑寒別山系で緩やかにバウンスしていたようだ。

暑寒別だけ近くに行けた機体のみ上空高くへ…。

14:00頃から西からの湿り気が雲となってウェーブをわかりやすくしたが、ブルーの時には難しいコンディションだった。

Wave max.13,800ft、1-4kt。

1. ASK23 11:33-14:23 2+50
2. Discus a 11:41-15:32 3+51
3. ASW28-18E 11:55-14:40 2+45
4. ASK21 12:04-13:06 1+02
5. ASW28-18E 12:19-15:59 3+40
6. PW-5 12:46-14:33 1+47
7. ASK21 13:32-14:39 1+07
8. ASK21 13:57-15:01 1+04
 

美瑛からのフライト

 投稿者:山田広司  投稿日:2016年10月 1日(土)18時42分20秒
返信・引用
  写真の添付を忘れたので、やり直します。
もう少し早く離陸したほうが良かったようです。
帰りは慣れないエリアなので慎重になりすぎました。

http://www.onlinecontest.org/olc-2.0/gliding/flightinfo.html?flightId=2140377744

 

美瑛からのフライト

 投稿者:山田広司  投稿日:2016年10月 1日(土)18時35分51秒
返信・引用
  http://www.onlinecontest.org/olc-2.0/gliding/flightinfo.html?flightId=2140377744

http://http://www.onlinecontest.org/olc-2.0/gliding/flightinfo.html?flightId=2140377744

 

9月30日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2016年 9月30日(金)19時38分6秒
返信・引用 編集済
  ブルーウェーブ。

Blipmapはそう言っていたものの、ブルーなので誰もトライせず…。

A8が行ってみると、そこはウェーブパラダイス!
複座組が次々と離陸。

結局、終日ウェーブソアリングを楽しめました^^

ちなみに、平野のサーマルも力強く、トンビと一緒に+6ktでぐんぐん上がって行きました^^
体験飛行だったのが残念^^;

Wave max.12,000ft、+1-4kt。

1.ASW28 11:25-15:31 4+06
2. ASK21 11:34-12:38 1+04
3. ASK21 11:41-12:58 1+17
4. ASK21 12:13-13:18 1+10
5. ASK21 13:11-14:59 1+48
6. ASK21 13:25-15:02 1+37
7. ASK21 13:51-15:15 1+24
8. ASK21 15:08-16:59 1+51
9. ASK21 15:23-16:55 1+32
10. ASK21 15:53-17:05 1+12  
 

9月29日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2016年 9月29日(木)18時17分59秒
返信・引用 編集済
  夜に湿った空気が通過した影響で、朝は低い雲(1,000ft)で一時運航待機。

徐々に雲底高度が上がるとともに、まとまり始め、2,000ft程度の雲底高度でのサーマルソアリング。

昼過ぎになって北東の平野上及び西の山にコンバージェンス性の積雲が発生。
北海道の南東岸を通過した低気圧(気圧の谷)が上川盆地に驟雨をもたらし、芦別の谷沿いに冷たい東風をもたらした。

西の山のコンバージェンスは暑寒別岳から新十津川ダムを通ってそっち岳、隈根尻、そして南東方向へと平野を斜めに横切るラインを形成。

Thermal 1-2kt、2,000→3,200ft。Convergence 4-6kt、3,000→5,000ft。

1. ASW28 11:50-15:14 3+24
2. ASK21 13:40-14:40 1+00
3. ASK21 13:46-15:33 1+47
4. ASW28 13:54-15:17 1+23
5. ASK21 13:58-14:58 1+00
 

9月26日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2016年 9月29日(木)18時15分29秒
返信・引用 編集済
  1. ASK21 10:14-12:02 1+48
2. ASK21 10:18-12:05 1+47
3. ASW28 11:04-14:11 3+07
4. ASK21 13:23-15:12 1+49
5. ASK21 13:56-15:03 1+07
 

9月25日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2016年 9月25日(日)17時42分41秒
返信・引用 編集済
  南からの湿気が多く、積雲が立ち上がり、ウェーブの流れを遮断してしまった感じ…。

昼頃になってようやくCu base 3,000ft、2-6ktに。

サイクリック、雲の下でもなかなかプラスを見つけられず…。

1. ASW20L 11:10-13:53 2+43
2. ASW28 11:29-14:13 2+44
 

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