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4月26日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2016年 4月26日(火)14時32分36秒
返信・引用
  北海道北部及び東部は気圧の谷の影響を強く受けましたが、このエリアは昨日までの良好な空気が残っていました^^

ただ、昼過ぎからこのエリアにも高層の雲がべったりと侵入し、日射を遮ってしまいました…。

Thermals 4-6kt, 5,500ft

1. Discus a 11:04-13:04 2+00
 
 

4月25日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2016年 4月25日(月)18時13分22秒
返信・引用 編集済
  朝は雲一つない空でしたが、昇温とともにCuがポップアップしてきました^^
放射冷却、平野は南風後西風と昨日と同じでしたが、Cuベースは7,300ftまで上がり、コンバージェンスラインも明確でした^^

Thermals and Convergences 8kt, Cu base 7,300ft

写真上:衛星可視画像(13:30) 東西のコンバージェンスライン(Cu列)はウェーブの影響を受け短く寸断されていることがわかります^^
写真下:離陸前の空の様子。既に全開モード!

1. Discus a 11:00-15:17 4+17
2. ASW28-18E 11:10-14:33 3+23
3. ASK21 14:08-15:15 1+07
 

4月24日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2016年 4月24日(日)18時36分42秒
返信・引用 編集済
  夜間の放射冷却により、朝のうち平野は南風10-15kt、上空は20-30ktの西風でした。

西のエリアにはカーテン雲によって示されたコンバージェンスラインが^^

チェックライドを行ううちにほどなくラインが東進し、地上も西風に。

さらに、上空はウェーブ性の波動により、強い沈下と強いローターサーマルが混在する状況に。

多数機がウェーブトライをするも、積雲の風上で小さなエリアのスムースな上昇風にでくわすだけで、空の高みには上りきれず…。

Thermal, convergence, wave, Cu base 6,300ft, 6-8kt

写真上:コンバージェンスラインで上げた後、カムイシリの積雲へ向かう
写真下:つるつるの雲…上がりたい~^^

1. ASK21 10:30-11:31 1+01
2. ASK21 10:56-11:58 1+02
3. ASW28 11:10-14:30 3+20
4. Discus a 11:23-14:57 3+34
5. ASK21 11:51-12:51 1+00
6. ASK21 12:41-15:12 2+31
7. LS8 13:03-16:23 3+20
8. ASW24 14:21-16:08 1+47
9. Discus CS 15:07-16:33 1+26
10. PW-5 15:22-16:28 1+06



 

4月22日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2016年 4月22日(金)16時04分52秒
返信・引用 編集済
  Blipmapのコンバージェンス予想図では明確に現れなかったものの、朝のウェザーブリーフィング時は北風10ktの風、TAFやBlipmapの地上風の予想図では午前中から南風に変わるとのことで、コンバージェンスゾーンの通過が遅くなれば熱が溜まり、良好なソアリングコンディションになると考えていました。

而して、その思惑通り、昼過ぎにようやくコンバージェンスゾーンが通過。
平野は、午前10:30には既に良好なサーマルソアリングコンディションとなりました^^

山のエリアも、東の美唄山系は南北の積雲列が朝から並び、徐々に北上。
西の樺戸山系も11:00過ぎから急速に南北の積雲列が並び始め、15:00にはご覧の通り。

ASK21のトレーニングフライトに加え、ASW28の耐空検査はスタッフによる滞空検査になりました^^v

Thermals and Convergence 6-8kt, Cu base 6,300ft

1. ASK21 11:18-12:55 1+37
2. ASW28 12:13-13:42 1+29
3. ASK21 15:14-17:12 1+58

写真上:西のコンバージェンスゾーンの様子
写真下:本日15:00の衛星写真

 

4月21日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2016年 4月21日(木)18時45分56秒
返信・引用
  樺戸山系の風下回り込みコンバージェンス。
(上空のウェーブがリフトポイントに影響)
BlipMapの予報通り美唄山系より東側はウェーブの様子でしたが、石狩平野はサーマルコンディション。
ヘイズが濃く視程は20km程度。
午前中はウェーブの影響で荒れたサーマルだったものの、午後から対流層が深くなるにつれて、安定したサーマルコンディションに移行。

Max. 6,300ft +6kts

1. ASK21 14:50-16:45 1+55
 

11月4日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2015年11月 6日(金)08時33分40秒
返信・引用 編集済
  ピンネシリの西風ウェーブ

Max. 10,000ft +6kts

1. LS8 11:57-15:36 3+39
2. ASK21 12:14-13:19 1+05 (時間制限)
 

11月2日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2015年11月 6日(金)08時30分49秒
返信・引用
  1. ASK21 10:24-11:32 1+08
2. ASK21 13:31-14:56 1+25
3. Discus a 13:57-15:53 1+56
 

ロングナビ

 投稿者:エアロスポーツ北海道  投稿日:2015年10月22日(木)21時02分24秒
返信・引用
  コースは美唄ー足寄ーユルリ島ー根室半島先端ー紋別空港ー士別ー丘珠です。最高高度10,500ft、最大GS239km/hr、飛行距離855km 離陸9:50、着陸15:10でした。出発前に航空自衛隊三沢基地に連絡をしていたところ根室半島先端では要撃管制レーダーが領海までの距離を1マイル刻みで無線を入れてくれるのには驚きました。また西風が強くウェーブでアイドリング状態でも+1000ft/分で上がるところもあればその逆もあればだったりでそこそこ変化にとんだフライトでした。  

10月22日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2015年10月22日(木)15時56分8秒
返信・引用
  西風10ktsで、コンバージェンスラインが昼過ぎから明確になり、新十津川町から石山方向に上昇帯が形成されていました。暑寒別から音江にかけてもラインが数本見られました。

max.3,000ft +2~4kts

1. ASK21 13:16-14:22 1+06
 

10月19日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2015年10月19日(月)17時20分31秒
返信・引用
  弱い風の中、マイルドなサーマルで楽しんでいました。

1. 11:19-14:38 3+19
 

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