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10月18日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2015年10月19日(月)17時17分39秒
返信・引用
  高度維持がやっとの弱いコンバージェンスで粘っていました。

1. ASW20L 11:28-13:28 2+00
2. Discus CS 11:48-12:59 1+11
3. Grob G102 12:12-13:13 1+01
4. Discuc a 12:32-13:49 1+17
 
 

10月17日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2015年10月19日(月)17時01分31秒
返信・引用 編集済
  弱いサーマルによる渋い天候でした。

1. ASW20L 12:53-13:56 1+03
 

10月16日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2015年10月16日(金)17時21分9秒
返信・引用
  昨日に続き、コンバージェンスコンディションになりました。
徳富川に沿って吹き抜けた風と平野を南から抜けた風、ピンネシリを巻き込んできた風がミックスして上昇帯を形成しているようでした。

max.4,700ft 4~6kts

1. ASW20L 11:31-14:29 2+58
2. Discus a 12:20-15:54 3+34
 

10月15日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2015年10月16日(金)09時42分55秒
返信・引用 編集済
  上空には適度な寒気が残り、大陸から移動性高気圧が張り出してきました。
朝から、西風コンバージェンスラインが幾筋か形成され、夕方まで残っていました。
上空4000フィート近辺は、西風20ktsでしたが、ローターが時々下がってきて、乱れる程度で
マイルドな上昇気流を形成していました。
滞空した各機は、まだまだ飛んでいることができる条件でしたが、個人的理由等により降りてきました。

max.5,500ft 4~6kts

1. Discus a  11:05-14:15 3+10
2. ASK21 13:46-15:02 1+16
 

10月10日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2015年10月10日(土)17時36分19秒
返信・引用 編集済
  終日、ウェーブコンディションでした^^

朝のうちは上層にウェーブがありそうな感じだったのですが、振動が浅い感じで、ローターサーマルもまとまりがなくほとんど上がることができませんでした…変化も早かった…が、昼頃からウェーブとして安定し始め、良好なウェーブソアリングを楽しむことができました^^

Rotor 4-6kt, 4,500ft, Wave 10,000ft+

1. ASK21 11:42-13:01 1+19
2. ASW24 13:03-14:23 1+20
3. ASW20 13:10-16:22 3;12
4. ASK21 13:52-14:40 0+48(時間制限45分)
5.ASK21 14:20-15:10 0+50(時間制限45分)
6. ASK21 14:46-15:32 0+46(時間制限45分)
7. ASK21 15:19-16:05 0+46(時間制限45分)
 

10月6日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2015年10月10日(土)17時28分35秒
返信・引用
  久し振りに寒気もなく、高気圧に覆われました^^

1. ASK21 12:23-13:23 1+00
2. ASK21 14:32-15:51 1+19
 

10月4日からのフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2015年10月 4日(日)20時12分14秒
返信・引用
  北海道の北の低気圧もようやく離れ、大陸から高気圧…冬の空気を持った高気圧です^^;…が張り出してきました。

今日の最低気温は7℃、もう本州の真冬並みです^^;

朝のうち、地上は10-15ktの南風がふきましたが、次第に西の空気に押され弱まり、やがて西の風に。
上空には西北西風に呼応するように、暑寒別の回り込みコンバージェンスが発達しました。
(寒気の流入に波があり、時雨たり雲が消えたりしましたが^^;)

コンバージェンスは日没まで消滅せずに居座り続け、一日中ソアリングを楽しむことができました^^

Convergence 4-10kt, 4,900ft

1. ASK21 11:21-12:36 1+15
2. ASK21 13:00-14:04 1+04
3. LS8 13:20-16:29 3+09
4. ASK21 13:46-14:46 1+00
5. ASK21 14:09-15:12 1+03
6. ASW24 14:34-17:02 2+28
7. ASK21 15:02-15:58 0+56(時間制限)
8.ASK21 15:18-16:21 1+03
 

10月3日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2015年10月 4日(日)18時58分25秒
返信・引用 編集済
  暴風をもたらした低気圧はサハリンの北をゆっくりと東進。滝川エリアは引き続き強い西風が卓越する気圧配置になりました。

強いクロスの風で時々待機しながらの運航できたが、上空は変化の早いローター性のソアリングコンディションとなりました。

また夕方にはピンネシリ山系の回り込みコンバージェンスが発達、ソアリングを楽しめました^^

Rotor thermal 4-8kt, 4,600ftCu

1. ASK21 11:58-13:19 1+21
2. ASK21 12:11-13:30 1+19
3. ASK21 15:37-16:32 1+01
 

9月30日のフライト

 投稿者:事務局  投稿日:2015年10月 1日(木)13時03分50秒
返信・引用
  この季節としては第一級の寒気もようやく弱まり、西からは高気圧も張り出してきました。
朝は少し時雨れたものの昼前から良好なソアリングコンディションとなりました^^

1. ASK21 11:38-12:41 1+03
2. ASW28 11:56-15:53 3+57
3. ASK21 12:13-13:13 1+00
4. Discus a 12:40-13:52 1+12
5. ASK21 12:51-13:56 1+05
6. ASK21 12:58-13:58 1+00
7. PW-5 13:02-15:38 2+36
8. ASK21 13:48-14:49 1+01
9. ASK21 14:05-15:07 1+02
10. ASK21 14:08-15:05 0+57(時間制限)
11. ASK21 14:55-15:52 0+57(時間制限)
 

9月27日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2015年 9月27日(日)18時00分47秒
返信・引用 編集済
  昼前に寒冷前線の通過、のち晴れてソアリング。
平野の南風に北西の風が乗り上げた形。

コンバージェンスラインは初め、西7kmのラインにあったが東進し、北に尖ったU字状になった後、南に通り抜けた。

雨待機にも負けず居残った5人の練習生に神様の贈り物!^^

Convergence max.3,600ft, 4-6kt

1. ASK21 14:24-15:09 0+45(時間制限)
2. ASK21 14:38-15:26 0+48(時間制限)
3. ASK21 15:13-15:59 0+46(時間制限)
4. ASK21 15:31-16:21 0+50(時間制限)
5. ASK21 16:03-16:55 0+52(時間制限)

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