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9月26日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2015年 9月27日(日)17時52分8秒
返信・引用
  山のエリアで湿気た積雲。

1. ASH26E 10:17-13:14 2+57
2. ASW28 13:33-14:35 1+02
 
 

9月25日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2015年 9月27日(日)17時47分28秒
返信・引用 編集済
  1. ASH26E 10:20-12:20 2+00
2. Discus a 10:35-13:07 2+32
3. ASH26E 13:06-15:00 1+54
 

9月23日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2015年 9月23日(水)17時50分12秒
返信・引用 編集済
  北海道は日本海に中心を持つ高気圧に覆われ始めました。
上空の寒気が抜けて、代わりに暖気が流入してきたようです。
基本、ブルーコンディション。

山の上に少し積雲が発生しましたが、北風のため全般的な熱量も弱く、まとまりのない積雲+弱いプラスで終始しました。

街の上のサーマルもなかなか上限高度が上がらず、1,2-300ft程度で数機がガグルを組む状況が続きました^^;

地上は、終日弱い北~北西の風。
前線も発生しませんでした^^;

Thermal 1-2kt, 2,200ft over plain, 4,200ft over mountain

1. ASH26E 10:21-11:47 1+26
2. ASK21 11:18-12:35 1+17
3. ASW28 11:48-12:59 1+11
4. ASH26E 12:51-15:41 2+50
5. ASK21 13:10-14:07 0+57(時間制限)
6. ASK21 13:21-14:21 1+00
7. ASW20 13:35-15:11 1+36
8. G102 13:59-15:00 1+01
9. Discus a 14:02-15:21 1+19
10. ASK21 14:28-15:43 1+15
 

9月22日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2015年 9月22日(火)18時25分16秒
返信・引用
  本日もコンバージェンスコンディションでした^^
(今日は写真がありません^^;)

上空は終日、西北西~北西の風。
地上は朝のうち、南風。のち、西風。ラインが通過したら北北西の風になりました。

ラインは、暑寒別から富良野まで伸びていたようで、数機が富良野スキー場をヒットしたようです。(暑寒別で6,200ft、富良野で4,600ft)

夕張山系も積雲コンディションだったのですが、Cuベースが4,000ft程度で奥まで突っ込んでいくにはちょっと低かったようですね^^;

平野上のラインは、雲ができたり消えたりでサイクリックだったようです^^;

Convergence 4-6kt, max.6,200ft

1. ASH26E 10:31-16:40 6+09
2. PW-5 10:52-12:25 1+33
3. ASK21 10:54-12:59 2+05
4. LS8 10:44-15:30 4+46
5.ASW24 11:03-14:51 3+48
6. PW-5 11:07-12:32 1+25
7. ASW20 11:17-14:22 3+05
8. ASW28 11:37-16:11 4+34
9. ASW28 11:59-15:04 3+05
10. ASK21 13:13-14:13 1+00
11. Discus CS 14:05-16:08 2+03
12. G102 13:59-15:08 1+09
13. ASK21 14:27-15:29 1+02

 

9月21日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2015年 9月22日(火)17時55分11秒
返信・引用 編集済
  当麻もコンディションが良かったようですね^^
こうやってお互いのところでソアリングの状況を書き込むと、北海道のフライト本来の目的が達成されますね^^

Bripmapは役に立っていますか?
読み取り方をお伝えできていないのが心に引っかかっていますので、もしシーズン中間に合わなければHSAの講習会ででもやりましょう!^^

さて、滝川も書き込みが遅くなってしまいましたが、朝からCuが立ち上がり、午前中はサイクリックな浮いているのが難しめのコンディションでした^^;

午後になって熱が溜まったのか、まとまった上がりとなり、またコンバージェンスラインもほぼ滝川上空を行ったり来たりという感じで風は不安定…地上波大変だったようですが…ながら、日没までソアリングすることができました^^

Thermal&Convergence 2-6kt, 4,000ft

1. ASH26E 10:30-15:54 5+24
2. ASK21 10:53-11:55 1+02
3. ASW28 10:55-15:33 4+38
4. ASW28 11:06-16:09 5+03
5. ASW20 11:09-15:33 4+24
6. LS8 11:19-13:08 1+49
7. G102 11:30-14:07 2+37
8. Discus a 11:32-14:04 2+32
9. ASK21 14:37 15:48 1+11
10. PW-5 14:33-15:59 1+26
11. ASK21 16:21-17:30 1+09
 

9月21日のフライト

 投稿者:旭川航空協会  投稿日:2015年 9月21日(月)20時50分7秒
返信・引用
  9月になって当麻滑空場としては久しぶりにソアリングできました。
お昼過ぎから空気も活性化してきて、北嶺山など周辺の山のエリアに積雲が発生しました。
コンバージェンス?らしき雲列も顕著となり、雲底近くではバリオ振り切りでした。
年配者が多いクラブですがそれなりに頑張っています。

1.ASK-13 WT 0:19
2.G102     AT  0:51  Max 3,600ft
3.ASK-13 AT  0:29
4.ASK-13 WT 0:23
5.Ka6cr    WT 1:26  Max 4,000ft
6.ASK-13 WT 0:21  Max 2,200ft
7.G102    WT 0:47  Max 4,000ft
 

9月20日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2015年 9月20日(日)18時26分57秒
返信・引用 編集済
  西風による暑寒別岳の回り込みコンバージェンス(東西方向)が発達し、上空の寒気による時雨でガストフロントが次々と来襲。

午前中は雨と低い雲底高度で待機となりましたが、午後にはより乾いた空気が流入してきたことで、ガストフロントが明確なコンバージェンスラインとして発達しました。
(回り込みコンバージェンス自体は対流過剰ですぐにシャワーが落ちてくる状態で、使い物になりませんでした^^;)

午後遅くにはいったんブルーアウトした空が再びラインを形成するなど、変化に富んだ一日でした^^(予報でそれなりに明確だったウェーブは残念ながらローターなどの兆候はありませんでした^^)

Convergence 4-6kt, 3,800ft

1. ASK21 13:07-14:05 0+58(時間制限)
2. ASW28 13:21-15:04 1+43
3. ASK21 14:16-15:06 0+50(前席不調により降下^^;)

 

9月15日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2015年 9月20日(日)17時56分44秒
返信・引用
  1. ASW28 12:31-16:35 4+04  

9月12日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2015年 9月13日(日)09時13分45秒
返信・引用 編集済
  空は、8/8の高層雲に覆われ、日射は終日なし。
地上はほぼ無風~不安定な風向でしたが、曳航パイロットのテストフライトのレポートではローター性のタービュランスがあるとのこと。

複座機は、一発目からウェーブトライとなりました^^

ローターライン、そしてその上にかかるレンズ雲?は2本、ムシムシランド~神内ファームのラインと平野の真ん中にほぼ南北に揃っていました。
初めはいつも通りムシムシランドのラインを3,500-4,000ftでリクエストしましたが、飛び上がってみると平野の真ん中のライン(近い)でも大丈夫そうな感じだったので、決心変更。
1,500ftくらいからバリオはどんどん上を指し始めたので、2,000ftで離脱。
4-6ktでまずは快調に上昇できました!^^

実際に飛んでみると4,000ft以下の下層は南西~南南西の風10kt以内、5,000ft以上は西北西の風10kt以内と、どちらも弱い風でした。

下層は、ウェーブのローターとコンバージェンスが混ざり合った感じ。
おまけに、ウェーブはパッチ状、いわゆるエシュロン型…山並みに対して風が斜めに吹くと、上昇帯の分布は山並みに並行となるものの、その上昇帯はパッチ状になります…で、強いところは4-6ktあるものの周期的な下層のローターの成長に合わないと上がれない状況でした^^;

さらに、4,000-5,000ftのシア部に庇のように水平に広がる雲層があって、その上層に上がるのに苦労しました…上層の風に直交する形で庇は伸びていましたが、雲より低い高度で風上に出てもプラスは全く指さず、という失敗を2回繰り返しました…が、ローターサーマルで雲底にぴったりと張り付き、雲の前面に出て弱いプラスでしつこく高度を稼いでいたら、6,000ftくらいからやっとプラスが安定し、整流域に入りました。(いわゆる、シャローウェーブ…振動の浅いウェーブでした)

7,000ftで3ktでしたが、時間切れによりエアブレーキを開いて降下。

ウェーブはその後急速に弱まり、日射は全くないものの下層のコンバージェンス性のサーマルは終日ありました^^

Wave max.7,000ft,3kt Convergence thermal 1-3kt,4,000ft

写真上:雲の庇とローターCu。地面の日射からウェーブスロット(フェーンギャップ)が開いていることがわかる
写真下:庇の上部に出る。雲を注意深く観察して、動いているところでだましだまし高度を稼ぐ

1. ASK21 11:21-12:19 0+58(時間制限)
2. ASK21 12:00-13:03 1+03
3. ASK21 12:30-13:31 1+01
 

9月10日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2015年 9月11日(金)19時39分36秒
返信・引用 編集済
  8/8 overcast, weak shear wave? 2,500 to 3,800ft

1. ASw24 12:07-13:30 1+23
2. ASW28 13:43-14:59 1+16
3. ASW24 14:47-15:52 1+05
 

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