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5/1のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2015年 5月 1日(金)17時54分22秒
返信・引用 編集済
  地上は不安定な西系統の風からスタート…ローターの影響?

視程は相変わらず良くない(<20km)ものの、暑寒別岳の風下に回り込みコンバージェンス性のCuがあり、それに全機取り付く。

上層のウェーブにコンタクトを試みるも弱く、なかなか上がれない…。

そのうち、南北のコンバージェンスラインが東進をし始める。
北西風の侵入によるものと、後から気付く^^;

写真:コンバージェンス性の積雲を追いかける

Wave 5,000→7,000ft、1-2kt。Convergence、Rotor Thermal 6kt, 6,000ft。

1. ASH26E 10:35-16:50 6+15
2. ASK21 11:04-14:07 3+03
3. ASK21 11:22-12:56 1+34
4. ASW28 11:36-15:08 3+32
5. ASW20 11:49-14:14 2+25
6. G102 12:03-15:10 3+07
7. ASK21 13:06-14:28 1+22
8. ASK21 14:03-15:18 1+15
 
 

4/30のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2015年 5月 1日(金)17時50分24秒
返信・引用 編集済
  視程の悪いウェーブコンディション^^;
ピンネシリエリアの南風ウェーブは昼にかけて衰退傾向。
代わりに、西風ウェーブが発達?

Wave 7,000ft 1-2kt(南風)、2-3kt(西風)、max.10,000ft

1. ASH26E 10:22-16:10 5+48
2. ASK21 10:41-13:55 3+14
3. ASK21 11:14-13:43 2+29
4. G102 11:28-13:08 1+40
5. Discus a 11:41-16:05 4+24
6. ASW20 11:54-15:57 4+03
7. ASK21 15:07-17:53 2+46
8. ASK21 15:30-17:49 2+19
 

今日もまたウエーブ

 投稿者:山田広司  投稿日:2015年 4月30日(木)21時04分35秒
返信・引用
  今日のフライト EZ
トップ 1万フィート、ウエーブの上昇率は平均1ノット強。
池田山からショカンベツを2往復し、三笠市に行ってきました。
サーマルリフトを用いたクロスカントリーが懐かしい!

http://www.onlinecontest.org/olc-2.0/gliding/flightinfo.html?flightId=170339766


http://www.onlinecontest.org/olc-2.0/gliding/flightinfo.html?flightId=-598891873

 

EZ フライトトレース、写真

 投稿者:山田広司  投稿日:2015年 4月29日(水)19時24分4秒
返信・引用
  http://www.onlinecontest.org/olc-2.0/gliding/flightinfo.html?flightId=78606524

http://www.onlinecontest.org/olc-2.0/gliding/flightinfo.html?flightId=-598891873

 

4/29のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2015年 4月29日(水)18時51分45秒
返信・引用 編集済
  地上は南~南南西風、15kt。
ピンネシリウェーブを期待して、33のテストフライトで偵察。
弱~~~いウェーブを見つけ、他機を誘う^^

上空5-6,000ft以上は西風が卓越していたようで、徐々にウェーブは崩壊。
ローターサーマルで滞空し始める。

EZは一旦E/Gを使用したものの、暑寒別岳のウェーブ、イルムケップのウェーブを探索。(いずれも西風ウェーブ)

夕方まで風を受ける丘陵地が良く働いていました^^

Wave 6,000ft@ピンネシリ 1-2kt, 10,000ft@暑寒別岳 2kt
Rotor thermal 6kt, 5,000ft
(今日もブルーコンディションなので、雲の写真はありません^^;)

1. ASH26E 10:29-16:27 5+58
2. ASK21 11:25-13:16 1+51
3. Discus a 11:31-15:27 3+56
4. ASW20 11:49-15:38 3+49
5. ASW28 11:59-13:23 1+24
6. ASW24 12:04-15:30 3+26
7. ASK21 12:57-15:15 2+18
8. Discus CS 13:25-15:38 2+13
9. ASK21 13:47-17:01 3+14
 

4/28のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2015年 4月28日(火)18時04分36秒
返信・引用 編集済
  明らかに黄砂の影響と思われる低視程の状況となりました^^;
(南風に乗って花粉も飛んできました^^;)

昇温に伴い、山のエリアで積雲も発ししましたが、それも3kmほどに近づいてようやく分かった次第…地上の風が頻繁に変わることから前線が滑空場上空で揺らいでいたようで、低視程の山のエリアからコントラストのある滑空場周辺に戻ってソアリングを行いました。

Blue condition, 4,500ft 4kt thermal in mountain area.
Local Front 2-4kt, 3,500ft.

1. G102 11:27-12:43 1+16
2. ASK21 13:04-14:41 1+37
3. ASK21 13:49-15:02 1+13
 

4/27のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2015年 4月27日(月)17時05分56秒
返信・引用 編集済
  今日は空気がぬるまってしまいましたが、昇温を待って各機離陸。
池田山の風影のエリアに向かったASK21は離脱直後、ピンネシリウェーブとコンタクト!
現在、次々と各機を投入し始めています^^

朝のウェザーブリーフィングで、Dr.JackのBlipmapにより日中風が弱まり、夕方には前線通過(風が変わる)というご託宣があり、推移を見守っていたのですが、予報通り午後には風がどんどん収まり、16:00に前線通過。

でも、予想通り雲は形成されなかったため、前線の恩恵にあやかれたのは1機のみでした^^;
(今日も雲がなかったので、写真はありません^^;)

Wave 7,500ft, 2-4kt, Front(blue) 2-4kt

1. ASK21 11:18-15:21 4+03
2. Discus CS 11:34-13:15 1+41
3. LS8 11:48-14:54 3+06
4. Discus a 12:02-15:35 3+33


 

4/26のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2015年 4月27日(月)11時54分0秒
返信・引用 編集済
  等圧線が混んで、風が吹き抜けました^^
前日のいい空気は残っているものの、如何せん風が強過ぎます^^;

地形的に南風の吹き抜けやすい滝川では一時35ktほど吹き、ちょうど昼前だったので昼食休憩を兼ねて風待機となりました^^;

午後も風は強かったのですが、滑空場西の山際でブルーサーマルのラインを使ってソアリングできました。

前席のパイロットはブルーサーマルモデルのいい練習になったようです^^

Blue thermai 4-6kt, 4,000ft
(ブルーコンディションなので雲の写真はありません^^;)

1.ASK21 14:17-15:36 1+19
 

4/25のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2015年 4月25日(土)18時50分41秒
返信・引用 編集済
  朝のうち、湿度多めの空気で対流過剰の傾向も一部見られたのですが、順調に乾いた空気が流入し、良好なソアリングコンディションとなりました。

地上は、南風→西南西風。上空は8,000ftくらいまでは西南西風、それ以上は西~西北西風のようでした。

Cu baseは6,000ft→7,500ftに改善。+6-10kt。春のサーマルです^^
積雲高度以上は、場所によりシアウェーブ。夕方には樺戸山系の風下に弱いマウンテンウェーブが出現しました。
shear wave 7,500-9,300ft、2-5kt。
mountain wave ~9,990ft 1-2kt(夕方)

写真上:シアウェーブあり!
写真中:大きな積雲の下にはカーテン雲(強烈なサーマル)あり!!
写真下:初カヌーラの北大生^^(トラポンもONにしました^^)

1. ASK21 10:17-11:18 1+01
2. ASW20 10:45-17:06 6+21
3. ASK21 10:55-12:30 1+35
4. Discus bT 11:09-15:34 4+25
5. LS8 11:36-15:14 3+38
6. ASK21 11:43-13:20 1+37
7. ASK21 12:41-14:10 1+29
8. ASK21 13:27-17:43 4+16
9. ASK21 14:38-17:31 2+53


 

今日もウエーブ

 投稿者:山田広司  投稿日:2015年 4月21日(火)23時30分47秒
返信・引用
  4月21日 ASH26E 2+56 ウエーブ Max 9800フィート。
雲の切れ目が出るのを待って離陸。電車の時刻に合わせて着陸。 やはり、ウェーブを使ってのクロスカントリーは難しい。 今日は孤独なフライトでした。

http://www.onlinecontest.org/olc-2.0/gliding/flightinfo.html?flightId=-598891873

 

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