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今日はウエーブ

 投稿者:山田広司  投稿日:2015年 4月20日(月)18時50分2秒
返信・引用
  4月20日。たきかわのシーズンはウエーブで始まりました。EZは南風ウエーブのいつもの位置で5000フィートで入り、Max9600フィート。上層の雲低で雪がベンチレーターから入ってきて寒かった。アイシングを気にしながらショカンベツ往復の後、雨が近づいてきたので着陸。DC(ディスカス)も一緒にウエーブフライト。今シーズンの天気は期待できそうです。シーズン最初で、カメラもNanoも酸素も搭載を忘れていました。昨シーズンの最後もウエーブでした。  
 

クラブフライト再開

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2015年 4月19日(日)16時13分5秒
返信・引用 編集済
  滝川は4/13からテストフライトを実施し、順調にスタッフの慣熟と耐空検査を終了。昨日、4/18(土)からクラブフライトを再開しました^^

週末の天気予報はいずれも雨だったのですが、蓋を開けると両日ともにソアリング日和!^^v

最初のうちチェックフライトは30分刻みでフライトしていましたが、次第にソアリングモードに移行。
春の大きくて強いサーマルを楽しみました^^

本日4/19は寒気流入により、OVC気味かつ時雨模様でしたが、ストリーティングし、いい練習になりました。

4/18 Cu+Cu street base6,500ft, 6-8kt
1. ASK21 11:48-14:39 2+51
2. ASK21 11:57-12:58 1+01
3. ASK21 13:07-14:10 1+03
4. ASK21 13:41-14:52 1+11
5. ASK21 14:20-15:56 1+36
6. ASK21 14:52-15:54 1+02
7. ASK21 15:02-16:04 1+02

4/19 Cu+Cu street+OVC base 2,500-3,500ft, 4-6kt
1. ASH26E 10:27-11:35 1+08
2. ASH26E 13:12-14:34 1+22
3. ASK21 13:59-15:02 1+03
4. ASW28 14:04-15:21 1+12
 

4.18

 投稿者:美瑛航空協会  投稿日:2015年 4月18日(土)22時26分54秒
返信・引用
  ファルケでエンジンカットソアリング、44分約6000ftくらいまで上がったり降りたり。
上昇下降共にmax8kt、まだ飛んでいられたけれど仕事の関係でそこまでで終了。
 

今年の初フライト実施

 投稿者:美瑛航空協会  投稿日:2015年 4月15日(水)00時13分14秒
返信・引用
  4月13日 ファルケの今年初めての飛行を実施。
例年よりも大分早い雪解けのため可能となりました。
天気は快晴、しかし、南風が入り荒れ気味のコンディション。
美瑛滑空場では南風になると荒れます。風速が増すにつれ荒れ具合もひどくなります。
十勝岳には注意が必要。微動が最近観測されました。
近づかない方が良いでしょう。
 

11月8日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2014年11月 8日(土)16時21分32秒
返信・引用 編集済
  今シーズン〆のフライトはウェーブでした^^
雲量が極めて多く、フェーンギャップがッ少し大きめに開いたわずかなチャンスを捉えたEZが天空へと駆け上りました。
後続のKHはウェーブの整流を二度捉える…5,500ft,4kt…も、開いたフェーンギャップが瞬く間に閉じ、雲の上に上がることはできませんでした^^;

Rotor thermal 4-6kt, Cu base 4,700ft & wave 2kt, 9,900ft

1. ASH26E 10:37-14:39 4+02
2. ASW28 10:58-12:19 1+21
3. ASK21 13:03-14:03 1+00
4. ASW20 13:33-14:34 1+01
 

10/30北海道最北→最南ナビ

 投稿者:エアロスポーツ北海道  投稿日:2014年10月31日(金)08時35分19秒
返信・引用 編集済
  全道的に晴れと予報にはなってましたが北半分は雲に覆われてました。
9:30離陸→15:00着陸 5時間30分 948km クルージングALT10,000FT
襟裳岬周辺のブラボーエリアでは自衛隊との事前調整が必ず必要ですね、入域前に札幌コントロールからも事前調整が済んでるか確認されました。
 

10月26日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2014年10月27日(月)16時41分35秒
返信・引用 編集済
  寒冷前線の接近に伴い、風は朝から強く、すぐに南南西風30ktに^^;
上空は雲の傾きから西~西北西風20-25kt?程度。

滑空場の西、南北に伸びるCu streetに取り付くものの、Cu baseは3,200ft程度。
上空のウェーブによると思われるローター性の上りで、プラスはまとまりのない6-8kt、マイナスも6-10kt。
雲の隙間から何とか雲の上に上がろうともがくが、すぐに叩き落された^^;

昼に9,000ftまでの観測フライトで、上空にはシアウェーブの存在が確認されたが、結局どの機も取り付けず…。

Cu base 3,200-3,500ft(平野)、rotor 6-8kt, thermal 2-4kt。
シアウェーブ 6,500ft, 3kt。

1. LS8 11:23-12:44 1+21
 

10月19日のフライト

 投稿者:旭川航空協会  投稿日:2014年10月19日(日)18時56分22秒
返信・引用 編集済
  朝から全道的に快晴でした。午前中は上川盆地の1,000ft以下の低層にヘイズ状の薄い雲がありました。
午前中は気流も極めて静穏でサーマルらしき物もほとんどありません。WTで5~6分のフライトです。
午後の13時過ぎからサーマル対流も強くなりましたが、全天ブルーのために見極めが求められる難しいコンディションでした。
そんな一日でしたが、雲ひとつなく美しく冠雪した大雪山系の山々を堪能できました。

ブルーサーマル Max 3,300ft +6kt
1.ASK-13  14:14 -14:59  0+45  (時間制限)
 

10月19日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2014年10月19日(日)17時33分46秒
返信・引用 編集済
  今日は終日ブルーコンディションでした。

平野上には強い逆転層があり、この時期の日射は弱く、昇温も遅めでした…平野では終日サーマルソアリングはできませんでした。

昼前に池田山へトライ…兆候は何もなし…した機体からは順調な無線が入ってきました。
ブルーサーマルから上層のシアウェーブ(西風)に乗り移ったとのこと。

サーマルが死に始める15:00頃にはウェーブも弱まり、各機降りてきました。

Thermal(ローター性)2-6kt, Shear wave 1-2kt, max.7,000ft

1. Discus a 11:51-13:22 1+31
2. ASW20 12:08-15:42 3+34
3. PW-5 12:32-13:40 1+07
4. ASK21 12:56-15:18 2+22
 

10月18日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2014年10月19日(日)17時31分19秒
返信・引用 編集済
  朝9:00の札幌管区気象台のデータでは、上層(5,000ft以上)は強い西風(300°25-40kt)、対流条件がいいので下層に回り込みコンバージェンス(サーマルはローター性)、その上にフラットウェーブを予想しました^^(写真上)

上層のウェーブが下層のコンバージェンスに与えた影響はそれほど大きくなく、ローターもそれほど荒れておらず、強い沈下もなかったようで、当然のことながらウェーブ恁麼できませんでした^^;

高気圧が東進するに従い、大気は乾燥。
雲がなくなっていくに従い、プラスもなくなっていきました^^;

Cu base 4,000ft, 6kt(ローター性)、暑寒別の回り込みコンバージェンス

1. ASK21 10:20-11:05 0+45(時間制限)
2. ASK21 10:30-11:18 0+48(時間制限)
3. Discus a 10:55-13:32 2+37
4. ASw20 11:08-13:38 2+30
5. ASK21 11:22-11:07 0+45(時間制限)
6. ASK21 12:52-13:40 0+48(時間制限)
 

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