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10月13日のフライト

 投稿者:旭川航空協会  投稿日:2014年10月13日(月)19時02分21秒
返信・引用
  午前中には滑走路直上にトンビが多数乱舞していましたので、各機期待してそこを目指しましたが見事に裏切られました。
午後から雲底高度は低いながらもサーマルも出来て少し滞空出来ました。
ASK-13による訓練生の三回目のソロフライトで初の滞空も出来ました。
夕闇が迫る時間帯には雲の吸い上げによる前線サーマルで滞空出来ました。

前線サーマル  CuBase3,000ft   Max:2,990ft  +0.5kt

1.ASK-13  14:25-14:41  0+16 (初滞空)
2.Ka6cr     14:28-14:53  0+25
3.ASK-13  15:21-15:44  0+23
4.ASK-13  15:53-16:34  0+41

 
 

10月12日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2014年10月13日(月)12時20分0秒
返信・引用
  旭川航空協会さんの書き込みにもあるように、昨日はかなり強い逆転層に頭を押さえられ、さらにはブルーコンディションで、なかなかソアリングコンディションになりませんでした。

滝川エリアでは上空の300°25ktの風により、樺戸山系の風下側に回り込みコンバージェンスによるCuもでき、下層は強い南風(220°20kt)でしたが、短い時間ですが何とかソアリングすることができたようです^^

Blue condition.一部Cu 2-4kt, base 3,500ft

1. Discus CS 11:43-12:45 1+02
 

10月11日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2014年10月13日(月)12時14分6秒
返信・引用
  朝から強い北風(350-20° 20kt)でしたが、滑空場近くに南北のCuストリートが並び、一部はコンバージェンス化して、思わぬソアリング日和となりました^^

コンバージェンスラインの位置によって地上の風が西風成分が入ったり、東風成分が入ったりするのですが、振れ幅が少ないため、上空を飛んでいるパイロットにはわかりにくかったようです^^;

Cu street 2-4kt, base 4,000ft。一部、コンバージェンス化

1. Discus bT 11:09-12:37 1+28
2. LS8 11:12-13:04 1+52
3. Discus CS 11:19-12:24 1+05
4. ASW28 11:36-14:38 3+02
5. ASK21 11:53-12:53 1+00
6. G102 13:22-14:44 1+22
7. ASK21 15:17-16:17 1+00
 

10月12日のフライト

 投稿者:旭川航空協会  投稿日:2014年10月12日(日)20時03分45秒
返信・引用
  滑空場周辺は朝から快晴。
逆転層にも阻まれてサーマルも不活性でした。また、上空には目標とするものも皆無で会員は終日厳しいフライトになりました。バッタの一日でしたが明日のフライトに期待したいです。

1.ASK-13  13:11-13:36  0+25 Ave 2~ 4kt  Max 6kt
 

10月10日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2014年10月10日(金)19時46分5秒
返信・引用 編集済
  寒冷前線通過、のちウェーブ!

始めは上空の風(西北西~北西)が強く、また対流も活発で、暑寒別の回り込みコンバージェンスの方が勝っていたため、ウェーブにはなかなか入ることができませんでした^^;

夕方近くになって対流が落ち着き始めた頃からウェーブに入りやすくなり、各機サーマルからウェーブへ。
残念ながら日没時刻が迫ってきたため、十分にはウェーブを探査できませんでしたが、今年のサマトレを〆るいいフライトになりました^^

写真上:地上から見たウェーブのフェーンギャップ
写真下:上空から見た夕陽と雲海

Rotor thermal 2-6kt, Cu base 5,000ft. Wave 5,000→9,900ft, 4-8kt.

1. ASK21 13:05-14:10 1+05
2. ASK21 13:14-14:16 1+02
3. ASK21 14:16-15:26 1+05
4. ASK21 15:28-16:48 1+20
5. ASK21 15:42-16:44 1+02
 

10月9日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2014年10月10日(金)19時36分32秒
返信・引用
  1. ASH26E 10:12-13:35 3+23
http://www.onlinecontest.org/olc-2.0/gliding/flightinfo.html?flightId=-210887512
2. Discus bT 11:11-13:29 2+18
3. Discus CS 11:43-15:48 4+05
4. ASW24 11:55-13:28 1+33
5. ASK21 12:09-13:22 1+13
6. ASK21 13:30-14:41 1+11
7. ASK21 13:33-14:36 1+03
8. ASK21 13:40-14:53 1+13
9. ASK21 14:49-15:49 1+00
 

10月8日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2014年10月 8日(水)16時55分26秒
返信・引用
  寒気を伴った低気圧から延びる気圧の谷の通過でソアリングチャンスが訪れました…が、一瞬でした(降雨により、着陸を余儀なくされました)^^;

1. ASH26E 11:16-13:00 1+44
 

10月7日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2014年10月 7日(火)18時22分30秒
返信・引用 編集済
  5日(日)は旭川もソアリングコンディションだったのですね^^
今日は、秋晴れの一日でした。

北東の山のエリアには朝からCuが発生していたのですが、そのほかのエリアの積雲の発生は遅く、明らかに放射冷却の影響を受けていたように思われました。

昼近くになって、西の山のエリアには良好な積雲が浮かび、各機ソアリングを楽しめたようです。(南東の山のエリアは終日積雲ができませんでした^^;)

北のエリアの様子はパイロットに確認できませんでしたが、写真およびトレース(平均速度)からみて、ブルーあるいはパフCuの状況だったのかな?と推察しています^^;

Cu base 6,000ft, 4-6kt?(Blue 2-4kt?)

http://www.onlinecontest.org/olc-2.0/gliding/flightinfo.html?dsId=4080548
 

10月5日のフライト

 投稿者:旭川航空協会  投稿日:2014年10月 5日(日)21時25分34秒
返信・引用
  日没が早いのでいつもよりも早い10時前にフライト開始。
10時過ぎには滑空場周辺にもまとまったサーマルができました。
平野部のサーマル、山のエリアのコンバージェンスを使って各機滞空できました。
愛別の旧ダイコロ飛行場の滑走路を使ってのゼロヨンのイベントを上空から見学もできました。
サーマル、コンバージェンス 6Kt  Max4,700ft

1.Ka6cr    10:09~11:46  1+37
2.ASK-13 10:24~11:13  0+49
3.G102     10:34~11:08  0+34
4.G102     13:38~15:16  1+38
 

10月5日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2014年10月 5日(日)17時41分18秒
返信・引用 編集済
  朝の平野は放射冷却の弱い南風でスタート。
上空の風は明らかに強い北西の風で、暑寒別山系と樺戸山系の風下側には回り込みコンバージェンスのラインができ始めていました。

札幌の朝9:00の上空の風が強い西北西の風(2,000ft以上で300°20-30kt)だったので、R/W01で粘ってましたが、徐々に南風が強まり、R/Wチェンジ^^;

しばらく南風で運航していましたが、西のエリアから南北に延びるコンバージェンスラインが接近。
通過後に、270°の風になったのですが、これが実に不安定で、南風成分が入ったり、北風成分が入ったりで、地上は大いに翻弄されました^^;

朝一番に偵察に行ったEZはすぐにウェーブに入ったものの、すぐになくなったようで、その後はコンバージェンスをうまく使いながら飛行していました^^
ただ、南東のエリアは雲の様子は良かったものの、サーマルは小さくとても難しかったとのこと^^;

上層はシアウェーブのものと思われる波状雲が飛行後の衛星写真にたくさん写っていましたが、上空のサーマルへの影響は少なかったようです。

写真上:朝の空の様子
写真下:平野上に南北に伸びたコンバージェンスライン

Thermal & Convergence 6kt,5,000ft. Wave 5,000→7,000ft, 2kt.

1. ASH26E 10:26-15:12 4+46
http://www.onlinecontest.org/olc-2.0/gliding/flightinfo.html?dsId=4078636
2. LS8 10:41-12:41 2+00
3. ASK21 11:20-12:08 0+48
4. ASW28 11:23-14:54 3+31
5. Discus bT 11:54-14:33 2+39
6. G102 12:12-14:34 2+22
7. LS8 13:01-16:03 3+02
8. ASK21 13:21-14:10 0+49
9. ASK21 14:32-15:19 0+47
 

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