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7月7日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2014年 7月11日(金)17時06分16秒
返信・引用
  1.ASK21 10:15-11:40 1+25  
 

7月6日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2014年 7月 6日(日)17時38分36秒
返信・引用
  本日午前中はは3,000ftのStが8/8で、日射は全くありませんでした^^;…肌寒いくらい

午後から少しわれた雲の隙間から日射が入り、一の坂のローカルフロントを形成。またしても前線ソアリングを楽しむことができました^^…これで一週間全て前線です^^v

Thermal&Front 1-2kt, 3,000ft

1. ASH26E 13:02-16:52 3+50
2. ASW20L 13:46-15:51 2+05
3. ASK21 14:02-15:35 1+33
4. Astir 14:12-15:12 1+00

 

7月5日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2014年 7月 6日(日)17時33分3秒
返信・引用 編集済
  今日は朝のうちは3,000ft程度のところにStが8/8入っていましたが、すぐに割れ始め、日射が出てきました。

初めのうちはCu Scatterでしたが、徐々に前線の様子を呈し始め、東西方向にしっかりとした前線が街の上に居座る形となりました。

結果、遅く飛び出したAstirもめでたく5時間達成!

午後遅くは西の山に南北、暑寒別岳から南東に伸びるコンバージェンスが三叉路を形成、興味深いコンディションとなりました^^

Thermal 4kt, Cu base Cu base 4,200ft、Front 2-4kt, 4,000ft、Convergences

写真上:午前中の空(Cu Scatter)の様子
写真下:午後の前線の様子

1.ASW20L 11:06-16:40 5+34
2. ASH26E 11:06-16:11 5+05
http://www.onlinecontest.org/olc-2.0/gliding/flightinfo.html?flightId=99006051
3. ASW24WL 11:26-13:34 2+08
4. DG800 11:22-12:56 1+34
5. ASK21 11:35-13:30 1+55
6. Discus bT 11:50-16:00 4+10
7. Astir 12:00-17:18 5+18
8. DG800 14:47-16:35 1+48
9. ASK21 14:56-16:42 1+48
10. ASW24WL 15:07-17:08 2+01
 

7月4日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2014年 7月 4日(金)19時04分32秒
返信・引用 編集済
  今日もまた、朝から良好な積雲の浮かぶコンディションとなった^^v
気圧傾度は弱く、またもや積雲たちは前線を形成し、時速1-3km程度でゆっくりと南下。
山のエリアも良好な積雲列を形成していた。
午後になって、一旦南下した前線が内陸のヒートローと思われる吸い込みによって、北上を開始。強い海風に押し戻される形で見る間に北上し、平野のコンディションを潰していった。

Cu base 5,800ft, 6kt。Front 10kt!

写真上:午前中のまちの上の前線(ベビーフロント)の様子
写真下:午後、一旦南下した前線は"倍返し"となって急速に北上。後の風は一時25ktを超えた^^;

1.ASK21 10:22-15:54 5+32
2. Astir 10:36-12:15 1+39
3. ASK21 10:48-15:41 4+53
4. ASH26E 10:51-15:18 4+27
http://www.onlinecontest.org/olc-2.0/gliding/flightinfo.html?flightId=4474063
5. Astir 13:06-15:33 2+27
 

7月3日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2014年 7月 3日(木)17時24分20秒
返信・引用 編集済
  今日も前線からスタートし、後半はセミ・ブルーサーマルのストリーティングでソアリングでした^^

Thermals and Front 2-8kt, Cu base 4,500ft(mountain)-4,000ft(plain)

1. ASK21 10:58-15:32 4+34
2. Astir 11:18-12:42 1+24
3. Discus bT 12:09-16:22 4+13
4. ASK21 13:18-15:47 2+29
5. ASH26E 11:51-16:10 4+19
http://www.onlinecontest.org/olc-2.0/gliding/flightinfo.html?flightId=-79309516
6. Astir 14:25-15:44 1+19
 

7月2日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2014年 7月 2日(水)22時19分14秒
返信・引用 編集済
  今日は朝方、2,000ft弱のStが8/8でしたが、ゆっくりと隙間ができ始め、昼頃から前線の傾向が顕著になり始めました。
気圧傾度が低いせいか、前線の移動速度は遅く、夕方まで前線ソアリングを楽しむことができました。

Thermal and Front 2-6kt, Cu base 3,000ft

写真上:朝型の空の様子
写真下:昼過ぎの空の様子

1. Discus a 11:54-15:07 3+13
2. Astir 12:47-14:58 2+11
3. ASK21 12:58-14:25 1+27
4. ASH26E 13:00-17:04 4+04
5. Discus bT 13:14-17:27 4+13
6. ASK21 14:34-16:05 1+31
7. Astir 15:55-17:15 1+20
 

7月1日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2014年 7月 2日(水)22時13分55秒
返信・引用
  平野は前線、山のエリアは低いながらも良好な積雲コンディションでした^^
北海道は好天が続いています^^

1. ASK21 10:00-13;17 3+17
2. ASH26E 10:10-15:08 4+58
http://www.onlinecontest.org/olc-2.0/gliding/flightinfo.html?dsId=3846749
3. PW-5 10:26-14:12 3+46
4. Discus bT 10:45-14:37 3+52
5. Discus a 11:00-14;27 3+27
 

6月30日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2014年 6月30日(月)18時52分29秒
返信・引用
  晴天の続く、北海道。
今朝方は1時間ほど小雨が降りましたが、その後は順調に回復。
少し蒸し暑さが残りましたが、良好なソアリングコンディションとなりました。

午後には街の上に積雲が散在し、前線の様相を呈していましたが、15:00過ぎから顕著になって時速3kmでゆっくりと南下して行きました^^

1. ASK21 12:27-14:23 1+56
2. PW-5 13:17-14:23 1+06
 

6月29日続き

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2014年 6月30日(月)18時48分10秒
返信・引用 編集済
  この時期の北海道の空は澄み切っています…X'Cがより楽しくなりますね^^
X'Cトレーニング by SF28Aクルーズセッティング→Nimbus 4DM
こんな使い方もできるのです!^^(3時間で300km)

写真上:留萌コンバージェンスをどこまでも北へ。左下に見えるのは士別のトヨタテストコース。
写真下:こちらも魅力的、オホーツクコンバージェンス…でも、行ったら滝川には戻れない^^;
 

6月29日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2014年 6月29日(日)17時03分45秒
返信・引用 編集済
  北海道南西の低気圧の接近が非常にゆっくりだったため、低気圧前面の不安定気団が北海道の中・北部は良好なX'Cコンディションとなりました^^

北海道北西部には留萌コンバージェンスが滝川から中頓別町(稚内まで70km)まで伸び、そのままオホーツクコンバージェンス(中頓別~白滝)とくっついていました^^…13:00の衛星可視画像参照。
留萌コンバージェンスの西側は南西風、東側は南東風。

ただ、留萌コンバージェンスは4,000ft程度の雲底高度だったので、少し内陸の南北丘陵をトリガーにしたラインサーマル(6,500ft)を多用する方が正解だったようです。

また、早い時間に南側からシャワーとなり、夕方は急速に雲が崩れ始めました^^;

写真:朱鞠内湖からさらに北へ伸びる留萌コンバージェンスライン

1. ASH26E 10:23-14:20 3+57(c.a.300km)
http://www.onlinecontest.org/olc-2.0/gliding/flightinfo.html?flightId=-423956793
2. Ls8 10:34-13:42 3+08
3. Discus bT 10:54-12:40 1+46
4. Discus a 11:17-13:11 1+54
 

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