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6月28日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2014年 6月28日(土)17時24分17秒
返信・引用
  湿気が多く、低層は風が強く、離着陸トレーニングにもソアリングにも厳しい一日でした^^;

西の山のエリアと東の山のエリアがスプリットしてたので、エンジン機以外は長時間フライトが難しかったです。

随所に弱い、ブロークンなウェーブがあったようです^^

Cu base 4,500-5,000ft、Wave max.6,000ft、1‐2kt

1. ASH26E 10:30-15:20 4+50
2. DG800 10:56-13:05 2+09
3. Discus bT 12:46-14:04 1+18
 
 

6月27日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2014年 6月27日(金)20時18分13秒
返信・引用 編集済
  上空の気温は随分と塗る待って来ましたが、それ以上に昇温しました^^
西の山のエリア、東の山のエリアともに朝から積雲コンディションとなり、サーマルやコンバージェンスでソアリング&クロスカントリーを楽しむことができました。
西の山のエリアではコンバージェンス雲の風上では雲斜面風も楽しめました。

午後になって、内陸のヒートローの影響でこの平野は風が強まり、220°20-30ktと離着陸には荒れたコンディションとなりましたが、ピンネシリエリアではウェーブに好条件となり、夕方には各機がウェーブソアリングを楽しむことができました。

ウェーブは上層の風が弱かったため、ブレーキングウェーブとなり、7,000ftレベルから層流が噴流に変化し、旋回しながら強い上昇気流を掴まえて上昇。各機が上層の雲までタッチしてきました^^

結局、一日中いろいろな上昇気流を楽しむことができました^^

Thermal 5,000ft, Cu ridge lift 6,000ft, Convergence 4-5,500ft, Mountain Wave&Breaking Wave 6-8kt 9,900ft

写真上:昨日に引き続き、十勝岳再び
写真下:ウェーブの中でご満悦の中国航空協会Hさん


1. ASK21 10:06-11:24 1+18
2. PW-5 10:40-12:12 1+32
3. PW-5 10:47-12:00 1+13
4. ASH26E 10:49-17:03 6+14
http://www.onlinecontest.org/olc-2.0/gliding/flightinfo.html?dsId=3838706
5. ASK21 10:55-12:36 1+41
6. PW-5 11:01-12:10 1+09
7. Discus CS 11:13-12:33 1+20
8. Discus bT 11:17-17:10 5+53
9. ASK21 15:24-17:17 1+53
10. Discus CS 15:30-17:34 2+04
11. ASK21 15:58-17:34 1+36
 

6月26日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2014年 6月27日(金)20時06分12秒
返信・引用 編集済
  今日も予想はいい方に外れました^^
上層の空気のぬるまりはゆっくりのようで、今日も朝早くから山にはCuがポップアップ!
西の山も東の山もソアリング&クロスカントリーコンディションとなりました^^

写真:十勝岳デビューのASH26E

1. ASK21 10:53-11:59 1+06
2. ASK21 11:00-12:54 1+54
3. ASH26E 11:03-14:23 3+20
http://www.onlinecontest.org/olc-2.0/gliding/flightinfo.html?dsId=3835536
4. ASK21 11:14-13:20 2+06
5. ASK21 12:52-15:13 2+21
6. PW-5 13:40-15:34 1+54
 

6月25日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2014年 6月25日(水)18時07分59秒
返信・引用 編集済
  今週は北緯40°線上を高気圧が転がっていく、絶好の気圧配置になっています。
惜しむらくは、高気圧の勢力が弱いことでしょうか^^;

美唄山系よりも南、東は海の空気が入ってきて、積雲コンディション。
西の山のエリア及び平野はブルー。
おまけに、天気予報に反し、平野は逆転層によるベンチュリー効果か15ktの強い風が終日吹いていました。

E/G機が偵察を兼ねて東のエリアへ…でも、20km以上でベースが4,000ft前後だったことから複座機は突入できず…。
西のエリアが昇温する昼まで待って出撃しました。

池田山~ピンネシリエリアでは思わぬブルーのブレーキングウェーブに遭遇し、5,200ftまで上昇。
2回目の出撃では既にウェーブは跡かたもなくなり、池田山付近のサーマルでソアリング。
その後、そのエリアも上がらなくなったので総富地岳(そっち岳)方面へ。
そこでは平野の南風と浜益方面からの西風がぶつかり、ブルーのコンバージェンスゾーンがあり、4-6ktの強いサーマルが長く続いていました^^

全てブルーだったので特にビジターの人にはコンディションを読み取るのは難しかったでしょうが、非常に興味深い一日でした^^

1. ASH26E 11:09-13:43 2+34
http://www.onlinecontest.org/olc-2.0/gliding/flightinfo.html?flightId=-773765391
2. ASK21 12:31-13:32 1+01
3. ASK21 12:34-13:38 1+04
4. Discus bT 12:49-15:33 2+44
5. ASK21 13:39-14:40 1+01
6. ASK21 13:56-14:57 1+01
7. ASK21 14:32-15:30 0+58
8. ASK21 14:47-16:01 1+14
9. ASK21 15:03-16:08 1+05
 

6月24日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2014年 6月24日(火)19時50分42秒
返信・引用 編集済
  平野は放射冷却により、ブルー^^;
山は昨日よりも雲底高度が低く、昇温頼みになりました^^;

が、昼前ごろから昇温とともにCu baseも高くなり、暑寒別の回り込みコンバージェンスが発達しました。
(ただし、平野は南風、上空は北西風という変形パターンでしたが)
山のサーマルは湿気が多かったせいか不均一で、特に午前中は雲の下のサーマルを見つけるのが難しかったようです^^;

午後遅くには市街地に停滞性の前線ができて、夕方遅くまでソアリングが楽しめました!^^

Thermal+Convergence+Front 2-8kt
写真上:本日のサーマル予想。雲底高度の変化はほぼ予想通り!^^v
写真下:池田山上空から南方向のコンバージェンスを望む

1. ASK21 11:08-12:09 1+01
2. ASK21 11:27-12:29 1+02
3. Discus bT 12:10-18:10 6+00
4. ASK21 12:19-13:19 1+00
5. ASK21 12:37-13:38 1+01
6. ASH26E 13:22-17:38 4+16
7. ASK21 13:26-14:30 1+04
8. ASK21 13:45-14:46 1+01
9. PW-5 14:23-17:30 3+07
10. PW-5 14:40-16:13 1+33
11. ASK21 14:49-15:51 1+02
12. ASK21 14:58-16:03 1+05
13. ASK21 16:17-17:29 1+12
14. ASK21 16:40-18:06 1+26

 

6月23日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2014年 6月24日(火)19時39分30秒
返信・引用
  久し振りに、朝から快晴!
山にはCu streetが何列も並んでいる好条件!!
Cu baseがそれほど高くなかったので、東は攻めることができず、もっぱら西側のコンバージェンスラインでのフライトでした。

Thermal+Convergence 4-8kt, Cu base 3,500→6,000ft

写真上:朝一番の西のエリアの様子
写真下:日中に樺戸山系で発達したMountain vs Sea Breeze Convergence

1. ASK21 10:19-11:21 1+02
2. Discus bT 10:46-15:54 5+08
3. ASK21 10:58-12:00 1+02
4. ASK21 11:28-12:26 0+58
5. ASK21 12:44-13:46 1+02
6. PW-5 12:48-14:58 2+10
7. ASK21 13:12-14:17 1+05
8. ASK21 13:20-14:23 1+03
9. PW-5 13:39-15:03 1+24
10. ASK21 13:55-14:59 2+04
 

6月22日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2014年 6月22日(日)18時56分22秒
返信・引用 編集済
  久し振りの青空でした^^
東西の山で積雲コンディション!
地上(平野)は南風、上空(山)は北西風。
午後になって、ブルーの前線が通過…移動速度が速く(10-12km/h)、あっという間に南下していきました^^;

写真上:東の山のエリアの様子…Cu base 5,200ft、サイクリックコンディション
写真下:西の山のエリアの様子…Cu base?

1. Discus bT 11:18-13:07 1+49
2. Discus a 11:45-12:59 1+14
3. ASW20L 11:57-13:16 1+19
 

6月21日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2014年 6月22日(日)18時52分18秒
返信・引用
  1. Discus bT 12:18-14:22 2+04
 

6月16日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2014年 6月16日(月)16時51分33秒
返信・引用 編集済
  昨日同様、昼からたきかわ前線が発生。東西10km。
昨日は、北に南に一進後退状態でしたが、今日は比較的スムーズに南に抜けていきました。
今日は、降水はありませんでした。

写真は、ランウェイから東を見た前線面です。中央付近にグライダーが写っていますが、見えるでしょうか。

2-4kt、max2000ft
1.ASK21 13:41-14:47 1+06
 

6月15日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2014年 6月16日(月)10時24分37秒
返信・引用
  暑寒別、ピンネシリ西方は雨模様。
昼からたきかわ前線発生。高度はあまり高くない状況ではありましたが、継続時間が長く、結構楽しめました。
16:00から強い降水となり、その前に全機着陸しました。

2-4kt、max.2,600ft
1.ASK21 13:09-14:13 1+04(時間制限)
2.ASK21 14:13-15:12 0+59(時間制限)
3.AKS21 14:30-15:51 1+21(時間制限)
4.AKS21 14:43-15:49 1+06(時間制限)
5.Astir 14:57-15:52 0+55(降水による強制着陸)
6.AKS21 15:20-15:57 0+27(降水による強制着陸)

写真 視程のあまり良くない飛行でした。右下の方に小さくグライダーが写っています。
 

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