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5月25日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2014年 5月25日(日)17時50分15秒
返信・引用 編集済
  今年一番のオホーツクHのコンディションでした。
冷たく湿ったオホーツクからの風がこのエリアにも届き、午前中は低層雲のシーリングで早めの昼食^^;

午後になって暑寒別及びピンネシリ/クマネシリエリアで山岳コンバージェンスが発達、同じく美唄山系でCuが発達し数機がソアリングを楽しむことができました^^

Convergence 5,000ft Cu base, 2-4kt Thermal 4,000ft Cu base, 4kt

1. ASW28 13:21-15:32 2+11
2. ASW28 13:50-15:29 1+39
3. Discus bT 14:02-15:38 1+36

本日は写真なしです^^;
 
 

5月24日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2014年 5月25日(日)08時29分19秒
返信・引用 編集済
  朝から曇り空でした。
南風が強まることが予想されたため、期待はウェーブに!^^

テンプトレースは2,000ftから5,000ftまで等温層。
上空の風…5,000ft以下は南もしくは南西、5,000ft以上は西…も振動条件も良さそうに思えなかったのですが、ピンネシリ・クマネシリともに良好な南風ウェーブが発生していました。

ただし、5,000-7,000ftに湿気った層があり、層雲が次々と発生し、上昇を妨げられました…最後は、4,000ftのシーリングで5-6ktの上昇流をエアブレーキを開いて飛行していました^^;

Wave 2kt, max9,200ft then 5-6kt, 5,000 to 4,000ft

1. ASK21 10:38-12:13 1+35
2. ASK21 11:54-13:54 2+00
3. ASK21 13:22-14:41 1+19
4. ASK21 14:03-15:52 1+49

 

5月20日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2014年 5月20日(火)19時12分9秒
返信・引用 編集済
  今日は日中、昇温しました^^

特に内陸が良好な対流ゾーンとなり、山のエリアはサーマル+コンバージェンスのコンディション。さらには、気圧傾度が低いため風が吹き抜けず、平野のコンバージェンス(前線)も進行速度の極めて遅い(2-4km/h)ものでした。

予想よりもシーラスカバーが遅れたのが勝因でした^^v

Thermal 6-8kt、Cu base 7,500ft、(弱い)Wave

1. ASH26E 10:44-16:31 5+47 c.a.300km
http://www.onlinecontest.org/olc-2.0/gliding/flightinfo.html?dsId=3657558
2. ASK21 11:24-12:19 0+55(時間制限)
3. Astir 11:41-17:00 5+19 初5hrs
4. ASW28 12:00-14:33 2+33 c.a.100km

写真(Y氏提供)
上:芦別岳上空
下:トマムリゾート上空(上からは初めてかな?)
一連の写真を見ると、山岳コンバージェンスではなく、平野上にコンバージェンスが横たわっているように見えました^^

 

5月19日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2014年 5月19日(月)20時31分50秒
返信・引用 編集済
  週末、北海道に居座った低気圧と寒気が東海上に抜け、今日は朝からソアリングコンディションでした^^v

上空は西風が強く、ウェーブコンディション。
下層は回り込みコンバージェンス、地上は平野沿いに南風が卓越していましたが、午後早くに吹き抜けました…300°max.30kt。

各機は上空に留まることができ、夕方風が収まってから着陸。
よかったですね^^

Thermal 6kt、Cu base 5,800-6,500ft、Convergence、Wave 2kt、max.9,900ft

1. ASH26E 10:53-16:52 5+59
2. ASW28 12:00-16:47 4+47
3. Astir 13:01-16:08 3+07
4. ASK21 14:07-15:02 0+55(時間制限)
5. Discus bT 14:20-15:50 1+30
 

5月11日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2014年 5月11日(日)17時35分47秒
返信・引用 編集済
  予報通り昇温したようですが、我々のエリアには積雲は発生せず、芦別付近でも最高高度は6,500ft程度でした^^;

ヒートローの影響で周辺から海風が入り込み、15:00頃に前線ができました。
その時にのみ平野でも4,500ft程度まで上がりましたが、前線は足早に(10-15km/h)南へ下って行きました。

完全にブルーだったため、「読み」を問われる一日でした^^;

Blue thermal+ front, 4-6kt, 6,500ft in mountain and 4,500ft over plain

1. DG400 11:37-13:47 2+10
2. ASH26E 11:58-15:14 3+16
3. ASW28 12:18-13:28 1+10
4. Discus a 12:37-13:44 1+07
5. ASK21 12:46-13:48 1+02
6. Discus bT 12:54-15:09 2+15
7. ASK21 13:46-14:48 1+02
8. ASK21 14:17-15:20 1+03
 

5月10日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2014年 5月10日(土)16時54分28秒
返信・引用
  連休後の最初の土曜日、参加者少なし…。
でも、空はソアリングモードでした^^
低気圧の影響は朝の早いうちだけで、10:00過ぎには急速に良くなりました^^

内陸の対流が勝り、冷たい周辺の海風が侵入し、いたるところコンバージェンスコンディション(移動性)になりました^^

Thermal & Convergence 6-8kt, max.5,500ft Cu

1. ASH26E 12:27-15:33 3+06
2. ASK21 13:47-15:17 1+30
3. ASK21 14:11-15:28 1+17

写真上:北風で留萌コンバージェンスが発達。内陸の昇温とともに、北側が曲がって前線になりました^^
写真下:さて、前席は?^^ クラブ員が少なく、教官の互乗フライトとなりました^^
 

5月6日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2014年 5月 6日(火)17時41分53秒
返信・引用
  朝から良好なCuがポップアップし、単座機は次々と上空に^^
ところが、朝のウェザーブリーフィング通り、午後には寒気流入によりCbが立ち上がり、滑空場のすぐ西でライトニング!
さらには、ダウンバースト的な大沈下も^^;
圧倒的な自然のパワーに翻弄された一日でした^^;
(全機無事に着陸して、ホッとしました^^)

Thermal 4-8kt, 8,000ft→Cb+shower with snow

1. ASK21 10:24-11:26 1+02
2. ASW20CL 10:26-14:12 3+46
3. LS8 10:35-11:53 1+18
4. Astir 10:38-11:43 1+05
5. ASW28 10:46-14:01 3+15
6. Discus 10:59-12:20 1+21
7. ASW28 11:09-15:04 3+55
8. PW-5 11:12-12:19 1+07
9. Discus a 11:21-13:34 2+13
10. Discus CS 11:25-13:05 1+40
11. LS8 11:54-14:27 2+33
12. Astir 12:14-13:46 1+32

写真上:朝の空はこんな感じ^^
写真下:午後の空はこんな感じ^^;

 

5月5日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2014年 5月 5日(月)18時35分42秒
返信・引用 編集済
  今日は、こどもの日。
朝の空は見るからに鈍く、気圧の谷の接近により日中風が強くなるのと、夕方には雨の予報も^^;
単座組は積極的にこどもの日イベントの手伝いに回っていただきました^^

ソアリングの兆しは、お昼前から。
15-20ktの南風にもかかわらず、空気は不安定で低いサーマルで複座が浮き始めました。

平野には明らかにコンバージェンス性の積雲が並んでいましたが、一群は15kmほど北、一群は20kmほど南にあり、どちらも届きそうにはない感じ…でも、Cu Baseは高く見えました。

そのうち、その南北のCu群の間にポツポツと積雲が湧き始め、つながり、14:00くらいから平野の上にコンバージェンスゾーンが形成されました。
幅15-20kmくらいのゾーンの中に顕著なCu Streetが3本ほどでき、その頃から全機滞空モードに! そして、Cu ばせは7,500-8,000ftという景気の良いレポートも^^v

結局、雨の接近にも関わらず、夕方までソアリングコンディションは続き、こどももハッピー、お父さんお母さん・お爺ちゃんお婆ちゃんもハッピー、そしてクラブ員もハッピーというとっても素敵な一日となりました^^v

低気圧の接近直前は待機が不安定になると教科書には書いてありますが、それを強くイメージできた一日でした^^

ちなみに、コンバージェンスゾーンが形成された理由として、強い(冷たい)南南西風の上に低気圧の接近に伴う不安定な南東風が乗り上げたような形になったものと推定しています。
地上の観察ではゾーンは東西に2~3度揺らいだようにも見えました…その時に一時的に上昇域が移動し、うまくついて行けなかった機体が途中で降りてしまうということが起こったように見えました。

Thermal, Convergence, Wave(一時的、弱い)
Cu base 7.5-8,000ft、+6-8kt。

1. Astir 12:25-13:44 1+19
2. ASW28 12:35-14:49 2+14
3. Discus a 13:48-16:07 2+19
4. ASW24 14:04-16:54 2+50
5. PW-5 14:17-15:47 1+30
6. ASW28 14:42-17:00 2+18
7. Discus CS 15:22-16:22 1+00

写真上:滑空場北東15kmほどに接近したコンバージェンス性の積雲。上部にはサーマルウェーブも^^
写真下:南へ続くコンバージェンスゾーン。この写真からはわかりにくいかな^^;
 

5月4日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2014年 5月 4日(日)18時32分42秒
返信・引用 編集済
  朝のうち、気圧の谷の通過に伴う雨、のち曇り(8/8)。運航開始時は上空は強い西風(25-30kt estimate)、地上は南風10kt。

昼前に上層でCu Streeting & ローター性のサーマル。
午後、乾燥した大気の流入。のち、ウェーブが発達!^^

地上は西風30ktが吹き抜け、発航待機…一部単座機は発航できず^^;…となったが、全機上空でホールディング。
夕方、西風が収まったところで着陸^^

Thermal 4-10kt、Cu base 5-6,000ft。Wave 4-6kt, 9,900ft。

1. ASW28 11:51-15:37 3+46
2. ASW20CL 12:06-17:02 4+56
3. ASW24 12:21-15:28 3+07
4. LS8 12:35-17:04 4+29
5. ASK21 12:42-14:43 2+01
6. Astir 12:46-16:15 3+29
7. PW-5 13:00-14:53 1+53
8. ASK21 13:21-14:33 1+12

写真上:12:30頃の西の空の様子…東西のストリーティング。
写真下:その1時間後。積雲の上部に明確なウェーブの兆し。


 

5月3日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2014年 5月 4日(日)18時22分6秒
返信・引用 編集済
  弱いピンネシリ南風ウェーブ。
午後、気圧の谷の接近に伴い、オーバーキャスト。
夕方から雨…早め撤収。

Wave max.6,500ft、1-2kt。

1. Discus CS 11:07-12:08 1+01
2. Discus a 11:11-12:38 1+27
3. ASW20CL 11:43-13:01 1+18
4. ASH26 12:30-14:01 1+31
 

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