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11月3日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年11月 3日(日)16時36分11秒
返信・引用
  朝方、気圧の谷(弱い寒冷前線)の通過に伴う雨が降りましたが10:00過ぎには止み、良好なソアリングコンディションへと変わっていきました。

週間天気も含め予報があまりにも悪く、本日の参加者は5名のみ。

滑空場の西のエリアでは、平野を吹きわたる南風の上に強い西風が乗り上げ、滑空場の西7kmにはトンネル現象を示すボロボロの雲が南北に列をなして、出現しました。

また、暑寒別岳の回り込みコンバージェンスラインが出現し、初めは滑空場から10数km北にありましたが、ゆっくりと南下。ソアリングしていた機体は全機カーテン雲を横に見つつ、東西に高速飛行を楽しんでいました!^^

Cu base 4,200ft、4kt。

1. ASK21 12:28-15:15 2+47
2. ASW20L 12:40-15:14 2+34
3. LS8 12:50-15:28 2+38
4. G102 13:00-16:02 3+02
 
 

11月1日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年11月 1日(金)18時16分38秒
返信・引用 編集済
  いよいよ滝川のシーズンも残りあと10日を切ってしまいました。

日没も16:30前後と、陽が翳るのが異様に早くなった今日この頃ですが、今日は2週間振りのソアリングとなりました!

この時期は高気圧の前面は寒気が強過ぎて時雨てしまうのが普通ですが、今回の寒気は弱く、昨日一日で寒気の軸は抜けてしまったようです。

朝から東西のストリーティングコンディションでしたが、地上は弱い南風または無風。

午後から始まったトレーニングですが、ちょうど弱い前線が通過する最中に初ソロフライトを実施。その直後から、複座機のソアリングモードになりました!

東西のストリーティングと、通過した前線による北西~南東の上昇帯が交差し、興味深い空になりました。

東西のストリーティングは対流が弱まる14:30頃には崩壊傾向で、吸い上げも弱くなってしまいましたが、前線による上昇帯はゆっくりと東へ移動しつつも時折カーテン雲を形成し、そのラインを読み取るヒントをパイロットに与えてくれました^^
(オジロ鷲は常にカーテン雲の脇の最良上昇帯で飛行していました^^…さすが)

結局、日没近い16:00頃までそのラインを使って遊ぶことができ、この時期としては良好なソアリングデーとなりました。

Cu base 5,500ft、4-6kt。

1. ASK21 13:56-14:38 0+42(制限時間45分)
2. ASK21 14:34-15:48 1+14
3. ASK21 14:55-15:44 0+49(制限時間45分)


 

10月14日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年10月15日(火)10時49分21秒
返信・引用
  適度な寒気が残る、高気圧後面のコンディション。
昇温は山のエリアのみ。
池田山の西にトライした1Mがブルーサーマルを乗り継いで、ウェーブイン!^^
当日は『きのこパーティー』だったため?、後続の機体はなし^^;

Thermal(Blue) 5,200ft?、2-4kt。Wave max.8,200ft、1-2kt。

1. LS8 12:23-16:13 3+50
 

10月12日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年10月12日(土)18時14分19秒
返信・引用 編集済
  寒冷前線が通過し、上空には強い寒気が入りました。
地上は時雨と強い西風が吹き荒れ、午前中は何とかサーマルソアリングとなりましたが特に午後は何度もスタンバイがかかりながらのトレーニングとなりました。

午後には西風ウェーブも下層に降りて来て、1,500ft程度の低い高度から上がることができましたが、変化が早く、あっと言う間に雲に囲まれそうになり、長時間のソアリングにはなりませんでした。

Cu base 4,500ft、4-6kt。Wave max.6,500ft、4-6kt。

1. ASK21 09:59-10:55 0+56
2. G102 10:30-12:09 1+39
3. ASK21 10:38-11:34 0+56
4. ASK21 11:05-12:02 0+57
5. ASK21 15:35-16:10 0+35(40分の時間制限…Wave)
6. ASK21 15:50-16:30 0+40(40分の時間制限)
 

10月10日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年10月10日(木)18時53分48秒
返信・引用 編集済
  台風23号は足早に東北地方を通り抜け、北海道は幸いなことに台風の影響を大きく受けることなく、気圧の谷が通過して行きました。

一転、高気圧に覆われた本日の北海道ですが、夜中の放射冷却が強かったため早朝に濃い霧に覆われ、日中は良く晴れたものの平野は終日サーマルを生み出すだけのエネルギーが溜まらず、静穏な状況が続きました。

山のエリアも午前中は高度維持が精一杯の状況でしたが、昼過ぎごろから熱が溜まって特に池田山~ピンネシリ山にかけて良好なサーマルコンディションとなりました^^

Cu base 5,100ft、2-4kt。
写真上:早朝の霧の名残
写真下:樺戸山系上の積雲の分布

1. ASH26E 10:01-14:08 4+07
2. G102 11:14-14:58 3+44
3. ASK21 11:45-12:48 1+03
4. ASK21 12:35-13:48 1+03
5. ASK21 12:59-13:59 1+00
 

10月8日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年10月 8日(火)19時02分18秒
返信・引用
  サマトレ2日目、今日も上がりました^^

弱い寒冷前線が通過し北西風が吹き出すかと思われましたが、上空の西風ウェーブの影響か、風は安定せずR/Wチェンジが繰り返されました^^;

下層のサーマルも刺激され、強いプラスが生み出され、ブルーアウトした夕方までソアリングを楽しむことができました。

Cu base 4,000ft、4-6kt。Wave max.9,200ft、2-3kt。

1. ASK21 11:41-12:42 1+01
2. ASH26E 12:51-16:18 3+27
3. ASK21 13:43-14:47 1+04
4. ASK21 14:33-15:36 1+03
 

10月7日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年10月 7日(月)19時05分53秒
返信・引用 編集済
  今日も朝からウェーブデーでした^^v

午前中は低い高度では風が弱かったようで、ブレーキングウェーブ系…上がるのが少し難しかったです。

ですが、一旦上がってしまえば弱いながらも安定したウェーブとなり、ウェーブトライした全員が9,000ftの空を楽しむことができました^^

Wave max.9,980ft、2-6kt。
写真上:ウェーブフライト中の内海試験官^^
写真下:低層のローター雲の雲頂高度では風が弱かったのか、風上に逆巻いていました

1. ASK21 11:16-12:20 1+04
2. ASH26E 11:13-15:264+13
3. ASK21 12:38-13:39 1+01
4. ASK21 13:32-14:39 1+07
5. ASK21 13:45-14:47 1+02
6. ASK21 14:43-15:41 0+58
 

10月5日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年10月 6日(日)08時21分32秒
返信・引用 編集済
  良好なサーマルソアリングをもたらした高気圧が東に去り、それに続く気圧の谷の接近に伴うウェーブコンディションでした…いわゆる、ピンネシリウェーブです^^

それほど強くはない上昇率でしたが、一日中安定して上昇帯があり、ローターもほとんどなく、快適なウェーブでした^^

数機は暑寒別ウェーブへの渡り込みにも成功し、南風ウェーブの行動範囲を広げていました。(次は音江ウェーブの調査が必要です^^)

ちなみに、日本の南海上の台風から延びるシーラスに覆われ、地上は日射が完全に遮られたため、サーマルは皆無でした^^;

Wave max.9,980ft、2-4kt。

1. ASH26E 10:26-16:20 5+54
2. Discus bT 10:59-16:29 5+30
3. ASH26 11:20-16:56 5+36
4. ASK21 12:00-13:08 1+08
5. ASW24 12:40-16:31 3+51
6. ASW28E 13:13-15:39 2+26
7. DG800 13:40-15:44 2+04
8. PW-5 13:45-16:46 3+01
9. ASK21 13:43-14:31 0+48(時間制限50分)
10. ASK21 14:37-15:29 0+52(時間制限50分)
11. ASK21 15:05-15:56 0+51(時間制限50分)
12. G102 15:42-16:56 1+14
13. ASK21 15:55-16:48 0+53(時間制限50分)
 

10月4日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年10月 4日(金)17時26分36秒
返信・引用
  上空の寒気+西風がセットで残りました^^;
再び、上空はローター混じりの湿気積雲…ウェーブに上がれたのはエンジン機だけでした^^;

サーマルは昨日よりはマイルドで、西風も吹き出さず、単座各機もソアリングを楽しめました^^v

Cu base 5,800ft、6kt。Wave max.8,200ft、3kt。

1. ASH26E 10:28-12:38 2+10
2. ASK21 10:49-11:54 1+05
3. ASK21 10:59-13:01 1+02
4. ASK21 11:13-12:15 1+02
5. ASH26E 13:37-16:24 2+47
6. ASH26 13:55-16:04 2+09
7. ASK21 14:33-15:50 1+17
8. ASK21 14:42-15:45 1+03
9. ASK21 15:08-16:11 1+03
 

10月3日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年10月 4日(金)17時18分3秒
返信・引用
  日中、寒冷前線が通過する予報。
しかも、吹き出しは西風25kt以上ということで、単座機は待機となりました^^;

ところが、なかなか西風が吹き出さず、結局15:00過ぎになりました…その分?強烈で、max.35ktでした^^;

寒冷前線が通過する兆候はごくわずかで、寒気に伴う毛羽立った雪雲+シャワーが見られた程度の、いわゆる「空(から)前線」でした。

上空はウェーブが上層にかかった湿気の多い積雲対流で、一言で言うとグチャグチャ^^;
各機ローター混じりのサーマルと格闘しました^^

Cu base 5,800ft、6-10kt。Wave max.9,980ft、2-3kt。

1. ASK21 10:08-11:10 1+02
2. ASH26E 10:09-14:18 4+09
3. ASK21 10:18-11:20 1+02
4. ASK21 11:28-12:29 1+01
5. ASK21 12:08-13:12 1+04
 

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