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8月13日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年 8月13日(火)18時41分1秒
返信・引用 編集済
  気圧配置的には気圧の谷がようやく通り抜け、オホーツクHが張り出してきました。
とは言え、昨日までの湿気は残っており、朝のスタート時のCu baseは1,500ft^^;

それでも滝川エリアはいわゆる無風帯の中にあり、そこここにCuが浮かんでいる状況^^

日中、南風に押されて、無風帯及びそれに伴う弱い地形成の前線は北10kmほどまで北上しましたが、内陸の昇温により海風が留萌方向から侵入し、海陸風前線となって南下を始めました。

ユースチームは、今日一日でサイクリックコンディション、無風帯、海風による視程の差や海岸部の層雲の見え方、旧い雲と新しい雲の見分け方などを上空で実践できました^^v

Cu base 1,500→3,600ft、2-6kt。
写真上:朝の様子
写真下:午後、海風の侵入によるコンバージェンスライン(海陸風前線)を飛ぶ

1. ASK21 10:28-17:14 6+28
2. ASK21 10:48-13:14 2+26
3. ASW28 10:55-12:06 1+11
4. Discus a 11:13-14:45 3+32
5, ASW28 13:39-17:18 3+39
 
 

8月11日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年 8月11日(日)18時38分54秒
返信・引用
  上層は終日高層雲がかかっていましたが、例によって市街地の上空に収束帯が形成されたのと、時折雲間から日が差し込んだ瞬間にサーマルが発生し、低いベース高度(2,700ft)ですが、ソアリングを楽しめました^^

また、午後には海陸風前線の通過に伴いCbが発達、北のエリアで降水があり、ガストフロントもやってきました^^

1. ASK21 11:41-12:42 1+01
2. ASW28 12:14-13:18 1+04
3. Discus a 12:23-13:48 1+25
4. ASK21 12:52-13:53 1+01
 

8月10日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年 8月10日(土)18時25分14秒
返信・引用 編集済
  昨日は終日雨で、今朝も霧+低い層雲で待機でした^^;
10:00過ぎにようやくベース高度が上がり、トレーニングスタート。
昼前から西4-5km付近にコンバージェンス性のカーテン雲がちらほら。

午後、クラブフライトを始める前にR/Wチェンジ。
深川エリアの降水からもたらされた北東風が強まったせい。

西のエリアでさらにコンバージェンスが顕著になり、満を持してフライト。

湿気のせいでカーテン雲は良さそうに見えるものの、プラスはまとまりなく、変化が早い…おまけにベース高度は2,300-2,500ftと低い^^;

機数を制限しつつ、徐々にエリアにグライダーを投入し、プラスを分かち合う。

時間が経つに従い、ラインは徐々に東へ進み、また北東から別のコンバージェンスライン(ベース1,600ft)が接近!
二つのラインを使いながら飛行を続けるも、R/Wではいきなり20kt級の横風が吹き抜け、結局全機撃墜^^;

変化の多い一日でした^^;

Cu base 2,500ft、2-4kt。

1.ASK21 14:13-16:06 1+53
2. PW-5 14:46-15:58 1+12
 

8月8日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年 8月 8日(木)18時54分43秒
返信・引用
  今朝は昨日の湿気が残り、レイトスタート。

午後過ぎににわかに街の上に積雲が発生し始め、ソアリングコンディションに!
テンプトレースは昇温したら対流過剰が予想されていたものの、上層にシーラスが入りほどよく日射を遮ってくれたおかげで、昨日のようにシャワーには見舞われませんでした。

1.ASK21 13:36-14:18 0+42(複座は45分交代)
2. ASK21 13:38-14:24 0+46
3. ASW24 13:49-14:52 1+03
4. G102 13:51-15:10 1+19
5. PW-5 14:16-15:16 1+00
6. ASK21 14:41-15:26 0+45
 

8月7日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年 8月 8日(木)18時49分4秒
返信・引用
  午前中は静穏な大気でしたが、午後一の坂でにわかに積雲が湧き始め、みるみる成長!、滝川前線が形成されました。

その後、山のエリアでシャワーが始まると、ガストフロントと重なって、いたるところでシャワーが落ち始め、サイクリックコンディションに^^;

それでも、雨の合間を縫ってソアリングを楽しめました^^

1. ASK21 11:07-12:09 1+02
2. PW-5 11:53-13:28 1+35
3. PW-5 11:55-13:42 1+47
4. ASK21 12:02-13:05 1+03
5. ASk21 12:18-13:23 1+05
6. G102 12:27-13:36 1+09
7. ASK21 12:56-13:58 1+02
 

8月6日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年 8月 8日(木)18時43分5秒
返信・引用
  今日も午前中はブレーキングウェーブでした^^
午後には熱射型のサーマル+コンバージェンスで、一日中ソアリングモードでした^^

1.ASK21 10:15-11:19 1+04
2. ASK21 10:42-11:43 1+01
3. G102 10:45-14:29 3+44
4. ASW28 11:14-15:34 4+20
5. ASK21 11:35-12:35 1+00
6. ASK21 11:55-12:56 1+01
7. ASK21 14:15-15:18 1+03
 

8月5日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年 8月 5日(月)19時40分49秒
返信・引用 編集済
  西から気圧の谷が接近し、朝から風の強い日でした。(15kt→20kt)

でもそれは下層だけの話だったようで、上層は風が弱く、ピンネシリのウェーブもブレーキングウェーブになっていました。

ローター雲の前面(風上側)では4-6ktで一気に4,000ft→7,000ftまで上がるのですが、7,000ftまで達すると突然プラスがなくなってしまいます^^;

イメージは公園の噴水ですね^^
(正しくは、ブレーキングウェーブではなく、ハイドローリックジャンプなのかも?)

とにかく、参加者全員がウェーブ及びきれいな景色(日本海も見えました^^)を楽しむことができました^^v

Wave max. 7,300ft、4-6kt。
写真上:ピンネシリ上空付近から下を飛ぶASK21をパチリ。遠くは、空知野と滝川市街
写真下:ブレーキングウェーブのローター雲

1.ASH26E 12:11-15:04 2+53
2. ASK21 12:58-14:03 1+05
3. PW-5 13:04-15:18 2+14
4. ASW28 13:22-15:57 2+35
5. ASK21 13:25-14:28 1+03
6. ASK21 13:41-14:54 1+13
7. G102 13:54-15:59 2+05
8. ASKZ21 14:15-15:23 1+08
9. ASK21 14:33-15:36 1+03


 

8月4日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年 8月 4日(日)17時55分1秒
返信・引用 編集済
  高気圧の移動速度が遅く、今日もソアリングコンディションとなりました^^

午前中は平野にも積雲があり、低い雲底高度(~3,000ft)ながらどこでもソアリングが可能。午後には昇温したおかげで西の山のエリアにコンバージェンスラインが発達して、夕方までソアリングが楽しめました^^

Cu base 2,700→5,000ft、4-6kt。

1. ASK21 10:10-10:53 0+43(制限時間により、着陸)
2. ASH26E 10:20-17:05 6+45
3. Discus a 11:17-13:52 2+35
4. ASK21 11:34-12:19 0+45(制限時間により、着陸)
5. ASW28 11:37-15:52 4+15
6. ASH26E 12:33-14:30 1+57
7. ASK21 14:46-15:49 1+03
8. PW-5 15:03-16:45 1+42
9. G102 15:28-16:40 1+12
 

8月3日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年 8月 3日(土)19時26分12秒
返信・引用 編集済
  今週はオホーツク高気圧の勢力が強く、北海道のすぐ西に低気圧が居座り続ける気圧配置となっていましたが、昨日あたりから日本海上の高気圧に覆われるようになり、ようやくすっきりとした良好なソアリングコンディションとなっています^^

今朝は低層の湿気が取れるのに時間がかかったのと、全般に湿気が多いせいか雲底高度が低かったのですが、各機山のエリアでよく粘っていました^^;

午後には内陸の昇温に伴うヒートローにより海風(南風)が吸い込まれてきましたが、前線は滑空場南5kmで止まり、また南へ去っていきました^^v

Cu base 2,500→4,000ft、2-4kt。

1. ASH26E 10:50-17:12 6+22
2. ASW24 11:10-12:15 1+05
3. PW-5 11:40-12:40 1+00
4. ASW28 11:45-17:23 5+38
5. ASK21 11:49-17:19 5+30
6. Discus a 12:08-17:14 5+06
7. ASH26E 12:35-17:34 4+59
8. G102 13:38-16:36 2+58
9. ASK21 13:50-15:00 1+10
10. DG800 13:53-15:00 1;07
11. ASK21 14:23-16:17 1+54
12. ASW24 14:41-16:56 2+15
13. DG800 15:21-17:26 2+05
 

8月2日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年 8月 2日(金)14時45分47秒
返信・引用 編集済
  全機ソアリングして少し地上が静かになったのと、昨日の書き込みをしていなかったので急ぎ近況をレポートします^^

地上は朝から北風。
平野はなかなか昇温せず、サーマルの発生もほとんどありませんでしたが、ピンネシリからクマネシリにかけての山のエリアで積雲が発達しはじめたので、昼前から全機出動体制へ。

現在、全機5,000ftコンディションを楽しんでます^^
上空は涼しいでしょうね^^

風が強くなる予報ははずれ、終日ソアリングを楽しめました^^v

Cu base 3,800→5,200ft(14:30現在)、4-6kt。

1. ASW28 11:26-14:41 3+15
2. Discus a 11:34-15:44 4+10
3. ASK21 11:40-13:04 1+24
4. G102 12:00-15:25 3+25
5. ASK21 12:03-13:34 1+31
6. ASK21 13:30-15:00 1+30
7. ASK21 13:35-15:11 1+36
8. PW-5 13:50-14:50 1+00
9. ASK21 13:54-15:34 1+40
10. PW-5 14:07-15:07 1+00
11. ASK21 15:06-16:34 1+28
12. ASK21 15:20-16:28 1+08
 

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