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8月1日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年 8月 2日(金)14時36分5秒
返信・引用 編集済
  7/31は曇り時々雨で、阪大OB合宿も早店終いでした^^;

8/1は朝のうち1,500ftの層雲(St)に覆われていましたが、徐々にまとまり始め(Sc)、低いながらもソアリングコンディションに。

午後遅くになって北風が弱くなり、街の上には前線ができ、全機ソアリングを楽しんでいました。

Cu base 1,500→3,500ft、+2-4kt。
写真上:朝の滝川の空の様子
写真下:午後の前線の様子

1. ASK21 10:10-11:07 0+57
2. ASW28 10:51-11:51 1+00
3. ASK21 11:32-12:31 0+59
4. ASK21 14:39-17:06 2+27
5. ASK21 14:52-16:23 1+31
6. PW-5 14:59-16:46 1+47
7. PW-5 15:06-16:34 1+28
8. G102 15:23-17:12 1+49
 
 

7月30日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年 7月31日(水)12時38分38秒
返信・引用 編集済
  今日も予報に反し、良好なソアリングコンディションとなりました^^
午前中は西の山のエリアでmax.4,500ft、午後はCbのガストフロントでやはりmax.4,500ftのソアリングとなりました^^

Cu base 4,500ft、+4-6kt。

写真上:午前中の西の山のエリアの様子
写真下:午後のガストフロントの様子

1. ASK21 10:31-11:48 1+17
2. ASK21 10:46-11:49 1+03
3. ASW28 11:05-15:34 4+29
4. ASK21 11:11-13:20 2+09
5. ASK21 11:17-12:29 1+12
6. ASK21 11:54-13:16 1+22
7. ASK21 12:15-13:18 1+03
 

7月29日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年 7月29日(月)16時53分45秒
返信・引用 編集済
  イベント準備などに追われ、ソアリングチャンスを逃していましたが、本日より阪大OB合宿が始まりました。
予報に反し、前線ソアリングを楽しむことができました!^^

Cu base 4,000ft, 4kt。

1. ASK21 11:19-12:42 1+23
2. ASK21 11:35-13:26 1+51
3. ASK21 11:56-13:04 1+08

 

7月15日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年 7月15日(月)20時28分53秒
返信・引用 編集済
  天気図上は気圧の谷に覆われてる?と思ったけど、気圧の谷の中のリッジ場(オホーツクH)でした^^

その割にはここ数日同様に昇温し、午前中は平野のストリーティング、午後は西の山のエリアでのコンバージェンスと平野の前線で、初心者から上級者まで楽しむことができました。

特に、昼頃になって西の山のエリアの低く(3,000ft)弱い(1-2kt)積雲を乗り継いで何とか西に入っていくと、4-6ktで4,500-5,500ftの積雲を伴ったコンバージェンスに移行した時は圧巻でした…滑空場側から見た山のエリアの景色と、西側から見たそれは劇的に異なるものでした!

平野の前線の移動速度も1-2km/hと遅く、結果的には北風の弱風帯と北風10ktとの間の前線であることが分かりました。

Cu base 平野2,500ft→4,000ft 2-4kt。山3,000-3,500ft、2-3kt。コンバージェンスエリア4-6kt、5,500ft!

写真上:西側が立ち上がったコンバージェンス性の積雲 この壁で6ktで上昇!
写真下:ピンネシリの北斜面から立ち上がったカーテン雲。一つ一つが4-6ktの上昇気流!!

1. ASK21 10:40-11:38 0+58
2. PW-5 10:57-14:38 3+41
3. LS8 11:08-15:44 4+36
4. ASK21 11:10-16:14 5+04
5. ASW28 11:35-15:49 4+14
6. PW-5 11:46-14:49 3+03
7. ASK21 11:47-12:47 1+00
8. Club Libelle 12:47-14:45 1+58
9. ASK21 13:03-14:34 1+31
10. ASK21 13:35-14:52 1+17
11. ASK21 15:02-16:36 1+34
 

7月14日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年 7月15日(月)20時24分20秒
返信・引用 編集済
  前日の7/13よりも南風が強く、マピオンでは午後から風が北西に変わると予想されていましたが、一向に変わらず…。

上層は西北西の風がそれなりに強く、西の山のエリアでは平野の風がトンネルとなって上層の西風が乗り上げる、いわゆる『トンネル現象』で終日良好なソアリングコンディションをもたらしてくれました^^v

結局、夕方遅くになって前線が通過…留萌方面からの海風が入ってきましたが、逆に平野でも前線ソアリングが楽しめました^^v

Cu base 3,500ft(平野) 2-4kt、4,000ft(山) 3-5kt。

写真は7/15の前線の様子。東西の山ともつながりました^^

1. ASK21 13:00-13:56 0+56
2. PW-5 13:11-14:59 1+48
3. Discus a 13:18-15:05 1+47
4. LS8 13:27-15:27 2+00
5. ASK21 13:34-15:04 1+30
6. ASW24 13:39-16:41 3+02
7. Club Libelle 13:58-15:15 1+17
8. PW-5 14:39-16:06 1+27
 

7月13日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年 7月15日(月)20時20分53秒
返信・引用 編集済
  前夜に気圧の谷が通過し、朝から随所に美味しそうな積雲が湧いていました^^
きっとこれは日中は(積乱雲が)立ち上がるんだろうなぁという予想に反し、Dew Pointは低めで結局Cbにはなりませんでした^^

昇温したおかげで山のエリアは東も西も良好なサーマルを生み出しましたが、局所的で長距離のX'Cには不向きでした^^;

気圧傾度が低く、平野では風に翻弄されました…前線通過。
上層は終日、西北西の風。

Cu base 4,000ft→6,000ft、3-5kt。

写真上:朝の西の山の様子。R/Wは01
写真下:午後の西の山の様子。R/Wは19

1. ASW20L 10:57-16:11 5+14
2. DG800 11:09-13:04 1+55
3. ASK21 11:40-12:43 1+03
4. ASK21 11:47-12:50 1+03
5. G102 11:57-14:40 2+43
6. Discus a 12:01-16:39 4+38
7. DG800 14:36-16:00 1+34
8. PW-5 14:51-16:34 1+43
 

7月7日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年 7月 7日(日)17時10分45秒
返信・引用 編集済
  朝のテンプトレースで下層は南風でしたが、3,000ft以上は北西風が15-20kt吹いており、R/Wチェンジが予想されておりました。

滑空場周辺はいわゆる無風帯になり、湿気は多いながら早くから積雲コンディションとなりました。

午後、パワーバランスが崩れ、北風が優勢となり前線が通過。
Cu baseも午前中の2,700ftから4,000ftに上がりましたが、前線の南下速度は早く、15:00前には滑空場は15ktの北風となりました。

ただ、日中の昇温により、ピンネシリの山頂には高い積雲が残っていました^^

Cu base 2,700→4,000ft、4kt(前線では最大8kt!)

1. ASK21 10:08-11:07 0+59
2. Club Libelle 11:16-14:22 3+06
3. ASH26E 11:22-14:48 3+26
4. ASZK21 11:26-12:24 0+58
5. LS8 11:29-14:59 3+30
6. Discus bT 12:48-14:53 2+05
7. ASK21 12:55-14:35 1+40
8. ASK21 13:04-14:48 1+44
9. PW-5 13:06-14:50 1+44
10. PW-5 13:17-14:31 1+14
 

7月6日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年 7月 7日(日)17時05分8秒
返信・引用 編集済
  午前中は海霧性の低い雲に覆われ日差しもなく、ソアリングは期待薄でしたが、午後日射が回復するとともにグングンと昇温し、湿気は多いながらも西の山のエリアでコンバージェンスコンディションとなりました。

上層の北西風に押され、徳富の谷に弱いコンバージェンスが形成され、さらに午後遅くには北風が滑空場の北3km程度まで押し込んできて、前線ソアリングを楽しむことができました。

結局、北風は滑空場には吹きこむことなく、前線も夕方北へ再度北上したため、R/Wチェンジはありませんでした。

Cu base 3,700ft、2kt Front base 2,700ft、2-3kt。
写真上:徳富の谷のコンバージェンスラインに形成された積雲パフ
写真下:市街地上空にできた東西方向の前線

1. ASH26E 11:47-12:47 1+00
2. ASK21 13:42-14:45 1+03
3. Discus bT 14:46-15:57 1+11
4. ASK21 14:53-15:54 1+01
5. ASK21 15:24-16:28 1+04
6. ASH26E 15:29-18:05 2+36
7. ASK21 16:00-17:17 1+17
8. ASW24 16:15-18:01 1+46
 

7月4日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年 7月 4日(木)18時29分38秒
返信・引用 編集済
  雨の予報に反し、朝から晴れ間が広がり、ピンネシリの風下にはウェーブ雲が…少し雲量は多かったですが^^;
昨日とは一転、それなりに弱い風(15-20kt)のウェーブとなりました。

多少の変化はありましたが、基本的にはウェーブ4要素…キャップ雲、ローター雲、フェーンギャップ、レンズ雲…が全て揃う、教科書的なコンディションでした^^

Wave max.10,000ft 1-4kt。

1. ASH26E 10:18-17:36 7+18
2. Discus bT 11:06-12:49 1+43
3. ASK21 11:38-11:38 1+00
4. ASK21 11:46-13:00 1+14
5. ASH26E 12:02-15:18 3+16
6. ASK21 12:51-13:59 1+08
7. ASK21 13:53-15:21 1+28
8. ASK21 14:05-15:41 1+36
9. Discus bT 14:44-16:18 1+34
10. ASK21 15:27-17:15 1+48
11. ASK21 15:47-17:44 1+57
12. ASK21 16:04-17:57 1+53


 

7月3日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年 7月 4日(木)18時17分29秒
返信・引用
  低気圧の接近に伴い、等圧線が混んで久し振りに強い風が吹きました^^;
ピンネシリのウェーブも非常に不安定で、数機は敢え無く撃沈…。

午後には、さらなる低気圧の接近により雲量が増え、雨も落ち始めたので早め撤収となりました。

Wave 9,000ft 2-4kt。

1. ASK21 10:05-11:06 1+01
2. ASH26E 10:22-12:24 2+02
 

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