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7月2日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年 7月 2日(火)18時25分33秒
返信・引用 編集済
  日本東海上の高気圧がさらにHotな南風をもたらし、朝から急激に気温が上昇しました。

山のエリアは朝から積雲が湧き、さらにその上層にはウェーブができました!^^

ただ、午後遅くには西から迫ってきた低気圧の影響と思われる高層雲が侵入し、日射を遮ったため、クロスウィンド+強風のベーシックトレーニング日和となりました^^;

Cu base 4,000ft、4-6kt Wave 1-2kt、max.9,900ft

1. ASK21 10:07-11:11 1+04
2. ASH26E 10:20-15:34 5+14
3. ASK21 10:24-11:22 0+58
4. Discus bT 10:38-14:02 3+24(E/G re-start)
5. ASK21 10:47-12:12 1+25
6. ASK21 11:23-12:25 1+02
7. ASK21 11:32-12:34 1+02
8. ASK21 12:20-13:28 1+08
9. ASK21 12:35-13:25 1+00
10. ASK21 14:09-15:13 1+04
 
 

7月1日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年 7月 1日(月)20時30分56秒
返信・引用 編集済
  サマトレ#2初日。
気圧配置は熱射型でしたが、南西風も強く吹いてピンネシリウェーブも発生!
ただ、午後になってウェーブは消滅してしまいました^^;
コンバージェンスライン(ピンネシリ風下)では夕方までサーマルを発射し続けていました^^

Wave max.8,500ft 1-2kt。 thermal 4kt、Cu base 4,300ft。

1. ASH26E 11:13-15:33 4+20
2.Discus bT 11:38-15:26 3+48(E/G re-start)
3. ASK21 12:11-13:17 1+06
4. ASK21 13:25-14:26 1+01
5. ASK21 16:14-17:21 1+07
 

すごいですね^^

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年 7月 1日(月)20時05分37秒
返信・引用
  滝川から知床岬まで往復約600km!
いつか行くぞ、きっと!!
(もちろん、ピュアグライダーで^^)
 

知床岬往復NAV

 投稿者:エアロスポーツ北海道  投稿日:2013年 7月 1日(月)19時53分53秒
返信・引用
  往復750km、離陸10:03 知床岬12:06 丘珠ハンガー前着14:33 残燃料40L
 

6月30日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年 6月30日(日)18時13分8秒
返信・引用 編集済
  高気圧が太って、引き続き熱射型に。
ブルーコンディション。
ピンネシリの回り込みコンバージェンスの位置にのみ、サーマルが点在。

Blue 4,500ft 2-4kt。

1.ASH26E 10:59-16:56 5+57(E/G re-start)
2. Discus bT 12:02-17:04 5+02(E/G re-start)
3. ASK21 12:05-13:05 1+00
4. ASW28 12:11-16:23 4+12
5. ASK21 12:24-13:24 1+00
6. ASW24 13:11-15:04 1+53
7. Club Libelle 13:29-14:30 1+01
8. PW-5 14:31-16:48 2+17
9. ASK21 15:36-16:37 1+01
 

6月29日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年 6月30日(日)18時06分45秒
返信・引用 編集済
  オホーツクHが南下して、N40°線上へ…いわゆる、熱射型のパターン。
ピンネシリの風下コンバージェンス、各機池田山集結^^

Cu base 4,500ft、4-6kt。

1. ASK21 10:19-11:22 1+03
2. ASH26E 10:31-13:41 3+10
3. ASK21 10:38-11:37 0+59
4. ASK21 14:17-15:17 1+00
5. Pw-5 14:36-16:46 2+10
6. ASH26E 14:45-16:52 2+07
7. ASW24 14:54-16:34 1+40
8. PW-5 15:09-16:53 1+44
9. ASK21 15:22-16:21 0+59
 

6月28日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年 6月30日(日)18時02分3秒
返信・引用 編集済
  南東流の場で、午前中は雲底高度が低い状況。
午後になってベース高度があがるとともに、ピンネシリの風下にウェーブ性の積雲が発生…顕著なウェーブは掴まえられず^^;
ピンネシリの回り込みコンバージェンス、池田山の付近でのソアリング。
Cu base 4,500ft、2-4kt。max.4,700ft

1. ASH26E 13:33-14:44 1+11
2. ASH26E 15:35-17:09 1+34
3. ASK21 16:08-17:08 1+00
 

6月24日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年 6月25日(火)19時30分13秒
返信・引用 編集済
  サマトレ一日目の今日、詳しく?はこちら^^;
http://527.teacup.com/sata/bbs?

Cu base 2,500ft 2-4kt

1. ASK21 11:02-12:02 1+00
2. ASK21 11:05-12:06 1+01
3. G102 11:34-13:08 1+34
4. ASK21 12:29-13:29 1+00
5. Discus a 12:47-14:05 1+18
 

6月25日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年 6月25日(火)18時26分18秒
返信・引用 編集済
  曇り空のスタートでしたが、ピンネシリのウェーブ(ブレーキングウェーブ)が働いていました^^
午後には第三波目のローター(積雲)が活性化し、サーマルソアリングも楽しむことができました^^v
下層は南東流、中層は南西流が入ったり、南が入ったりと不安定でした^^;

Wave max.6,450ft、1-2kt Cu base 3,600ft 4-6kt

1. ASK21 11:23-12:25 1+02
2. Discus a 11:42-14:32 2+50
3. ASK21 11:57-12:57 1+00
4. ASK21 12:32-13:33 1+01
5. ASK21 13:05-14:09 1+04
6. ASK21 13:51-15:00 1+09
7. G102 14:07-15:18 1+11
8. ASW24 14:28-15:45 1+17
9. ASK21 14:37-16:00 1+23
10. ASK21 15:08-17:13 2+05
 

6月23日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年 6月23日(日)20時00分50秒
返信・引用 編集済
  今週前半から居座っていた気圧の谷に伴う湿気が昨夜から急速に入れ替わって、いい空気になりました。
午前中、気圧の谷の影響と思われる中層の雲でもたつきましたが、午後は昇温し、山のエリアでコンバージェンス性の積雲列ができました。

さらに、昇温に伴うHeat Lowにより、留萌方面から海風を引き込み、滑空場上空は夕方になって前線が形成されました!

写真上:午後の西のエリアの様子
写真下:留萌方面の海霧…ちょっとわかりにくいかな^^;

Cu base 2,500ft→5,000ft(山)、3,500ft(平野) 4-6kt

1. ASW28 10:41-14:07 3+26
2. PW-5 12:23-18:06 5+43
3. ASW20L 13:02-15:53 2+51
4. Discus a 13:17-16:50 3+33
5. ASK21 17:24-18:25 1+01
 

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