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5月28日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年 5月28日(火)17時09分8秒
返信・引用 編集済
  今日もウェーブですが、昨日よりも弱いコンディションが予想されました。
朝のテストフライトでも、僅かに弱いウェーブが観測されたのみで、スニッファーのJanus CMもウェーブに撃墜され、下層のローターサーマルで格闘後、叩き落されて帰って来ました。

その後すぐに飛び上がったASW20からウェーブインのレポート!^^
次々と飛び上がるも、最後に飛び上がった2機は下層から消えていったウェーブの餌食となって途中で全く上がらなくなり、撃墜。

上空のみウェーブは続き、数機が夕方まで飛び回っていました。

1. Janus CM 10:46-12:25 1+39
2. DG400 11:48-17:23 5+35
3. ASW20L 12:35-17:29 4+54
4. G102 12:40-14:26 1+46
5. Discus a 13:05-16:00 2+55
6. ASW28 13:16-15:13 1+57
7. ASW28 13:22-16:37 3+15
8. Janus CM 13:39-15:56 2+17
9. ASK21 13:46-15:00 1+14

 
 

5月27日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年 5月28日(火)17時04分49秒
返信・引用 編集済
  今日からX'Cキャンプです。
が、北海道東方海上で高気圧がどんどん太り、温かい南風が入り込み、サーマルコンディションにはなかなかならず、今日もウェーブでした。

朝のブリーフィング通り、みんなでピンネシリのウェーブから暑寒別岳のウェーブに乗り移り、さらに音江山のウェーブ探査を行いました。

将来のウェーブクロスカントリーにつながる、貴重な経験ができました!^^
(ブルー&ヘイジーで写真はありません^^;)

Wave 2-3kt。max.10,000ft。

1. ASH26E 11:25-18:09 6+44
2. ASW20L 11:28-18:20 6+52
3. Discus a 11:44-15:12 3+28
4. ASW28 11:49-15:584+09
5. ASW28 12:08-14:08 2+00
6. Janus CM 11:52-16:57 5+05
7. LS8 11:58-17:43 5+45
8. DG400 12:27-18:03 5+36
9. ASK21 12:49-17:29 4+40
 

5月26日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年 5月26日(日)20時36分34秒
返信・引用 編集済
  今日は、朝から晴天なるも山の上にはほとんど積雲ができず、さらにテンプトレースも2,000ft以上がぬるまっていて、期待薄の状況でした…。

が、蓋をあけてみると予想以上にサーマルが活性化した上、西の山のエリアでシアウェーブが発生し、終日ソアリングを楽しめる状況となりました^^v

本当にウェザーはわからないものです^^;…いい方へ転がって、神様に感謝!^^
(ブルーなので、写真はありません^^;)

Blue condition:
thermal +2-6kt、 5,000ft程度
Wave 2kt、max.7,500ft程度

1. ASW28 10:57-12:54 1+57
2. DG400 11:07-17:02 5+55
3. ASH26E 11:10-13:50 2+40
4. LS8 11:26-12:40 1+14
5. ASW28 11:59-13:38 1+39
6. Discus bT 12:37-13:47 1+10
7. ASK21 13:35-14:45 1+10
8. Club Libelle 13:38-14:42 1+04
9. ASW20L 13:48-14:54 1+06
10. LS8 13:52-17:34 3+42
11. G102 14:17-17:28 3+11
12. ASK21 14:56-16:00 1+04
13. ASW20L 15:11-17:41 2+30
14. ASH26E 15:13-17:51 2+38
15. Discus bT 15:40-18:13 2+33
16. ASK21 16:11-17:13 1+02
17. ASK21 16:52-18:06 1+14  
 

5月25日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年 5月25日(土)20時15分45秒
返信・引用 編集済
  終日高層雲がOVCでしたが、午前中は留萌コンバージェンスによるソアリング、そして午後にはピンネシリ/カムイシリの山でブレーキングウェーブが発生しました!

Cu base 3,500ft、+4kt。
Wave 4-10kt、max.6,800ft。
写真上:午前中、一時的な晴れ間で発達した留萌コンバージェンスライン
写真下:ブレーキングウェーブの上に生成されたレンズ雲

1. ASH26E 11:37-15:20 3+43
2. Discus bT 11:39-13:47 2+08
3. ASW28 12:13-13:13 1+00
4. LS8 12:24-13:35 1+11
5. ASK21 13:07-14:08 1+01
6. DG800 13:22-14:28 1+06
7. DG400 14:11-18:09 3+58
8. ASK21 15:34-17:45 2+11
9. ASK21 15:55-17:38 1+43
10. ASW20L 16:14-18:05 1+51
 

5月24日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年 5月25日(土)20時04分44秒
返信・引用 編集済
  朝のうち、山の上には対流性の積雲列があったものの、日中にかけて徐々にブルーアウト&低い雲底高度&ブロークンで動くのが難しい状況でした^^;

そんな中でもベテランの2機が東のエリアを中心に南北方向にZigzag飛行。
また、西の山のエリアで北東流のウェーブインや夕方あっという間に出来、あっという間に消えた50kmの長さのコンバージェンスラインなど、非常に興味深いコンディションでした^^

Cu baseは3,800→5,200ftまで上昇、+2-4kt。
Wave max. 6,200ft。
写真上:西20kmの地点で入った、北東風ウェーブ
写真下:夕方、急速に発達したコンバージェンスライン

1. ASK21 10:15-11:15 1+00
2. ASW28 10:33-15:39 5+06
3. ASH26E 10:33-16:00 5+27
4. ASK21 11:27-12:30 1+03
5. Discus bT 12:35-13:49 1+14
6. ASK21 14:19-15:22 1+03
7. Janus CM 11:30-17:00 5+30

 

5月21日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年 5月21日(火)16時54分30秒
返信・引用
  弱い低気圧が北海道の北を通過し、北海道は一時的に南高北低の西風コンディション=ウェーブコンディションに!^^v

午後から飛行したEAがウェーブインしました。
写真は、今日の空の移り変わり。上は、13:30頃。下は、16:30頃。

Cu base 3,500ft、Wave 4kt、max.10,000ft。

1. ASW26E 13:55-16:30 2+35
 

5月19日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年 5月19日(日)20時02分18秒
返信・引用
  久し振りにフラップトレーニングで登場したJanus CMの「西のゴルフ場2,500ft、+2-4kt、ブレークした。サーマルは無数にある」というレポートに誘われ?、単座機が次々と離陸。

地上は弱風から平野に南の海からの風が侵入。
すぐに吹き抜け、20ktコンディションとなり、平野のサーマルは全て蹴散らされました。

山にこもった数機が健闘していました^^;

Blue 5,000ft→3,500ft、4-6kt→1-2kt。

1. ASW28 12:48-14:20 1+32
2. ASW20L 13:17-14:58 1+41
 

5月18日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年 5月19日(日)19時56分25秒
返信・引用
  上層の気圧の谷に伴う高層雲が日射を弱め、サーマル活動は渋めでしたが、午後になって日本海から海の空気が侵入し、滑空場付近にコンバージェンス性のプラスをもたらしてくれました^^v

ブルーコンディションでしたが、観察力と想像力を要する興味深いコンディションとなりました。
今日も山より平野でした。

Blue 3,000ft, +2-4kt。

1. ASW20L 10:55-12:36 1+41
2. ASW24 11:54-14:57 3+03
3. ASW28 13:42-15:03 1+21
4. ASW20L 13:50-15:33 1+43
5. Discus a 14:06-15:48 1+42
6. ASK21 14:33-15:37 1+04
7. ASK21 15:35-17:01 1+26
8. ASK21 15:44-16:47 1+03
9. ASW20L 16:20-17:41 1+21
 

5月17日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年 5月19日(日)19時47分19秒
返信・引用
  この春一番の気圧配置!…いわゆる、日本海上40度線に高気圧が張り出してきました。
地元組を中心に、ソアリングンの猛者が集まりました。

でも、結果は空振り?
高気圧は南東進して(南に下がって)しまいました。

朝のうちは放射冷却による、霧…レイトスタートになってしまいました^^;
日中の条件もブルーで渋く、平野でのソアリングが主体でした。

1. ASW28 11:03-14:10 3+07
2. Discus a 11:50-14:40 2+50
3. ASW20L 12:00-14:25 1+25
 

5月16日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2013年 5月19日(日)19時41分15秒
返信・引用
  Cuロッジステイ組が揃ってソアリング!^^

寒気による低い積雲コンディションでしたが、コンバージェンス性のストリートができ、A8は果敢に攻めていました^^ 夕方、乾燥した空気が流入し、雲底高度も少し上昇しました^^v

Cu base 2,900-3,600ft

1. ASW28 11:10-16:08 4+58…途中エンジン利用
2. Discus bT 13:05-14:40 1+35
 

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