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10月13日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2012年10月13日(土)17時41分46秒
返信・引用 編集済
  北海道の南部を低気圧が通過し、このエリアは弱い北東流+寒気場となりました。
週間天気は曇り時々雨、今朝の天気予報も曇りでしたが、実際は3-4/8の晴れ間の多い空で、寒気も強過ぎず(時雨にも当たらず)適度なサーマルソアリングを楽しめました^^

Cu base 3,000ft、+1-3kt。
写真上:基本的にこんな空でした^^
写真下:北東流に北西の弱いガストフロントがぶつかって、さらに3-5ktの風のエリアと10ktの風のエリアがドッキング…結果、こんな感じの前線が形成されました

1. ASK21 10:39-11:39 1+00
2. ASW24 11:24-12:55 1+31
3. ASW28 11:37-12:47 1+10
4. ASW20 11:59-13:15 1+16
5. ASK21 13:22-14:40 1+18
6. ASW28 13:30-14:41 1+11
7. DG800 13:28-14:37 1+09
  
 
 

10月8日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2012年10月 8日(月)19時08分34秒
返信・引用 編集済
  昨日に引き続き、北海道は今日も良好な空気に覆われました^^v

上層は終日西風で東西のストリーティングでした。
下層は朝早くが放射冷却による北風、すぐに弱い南風が入り午前中は19のオペレーション。午後は途中から西風が降りてきて、南北にコンバージェンスラインを形成しました。

ただ、高気圧の東進に伴い、ブルーエリアが接近し、積雲はブルーアウト傾向。
山のエリアだけの飛び石状態となりました。

Cu base 5,200ft、+6kt。
写真上:午後の、樺戸山系による東西コンバージェンスライン。
写真下:下層の南風と上層の西風のぶつかりあいによる、南北のコンバージェンスラインの通過。背景に東西のストリーティングが見られる。

1. ASK21 10:34-11:34 1+00
2. ASK21 10:46-11:49 1+03
3. LS8 10:51-15:19 4+28
4. ASW20L 11:06-15:20 4+14
5. ASH26E 10:30-16:38 6+08
6. ASH26E 11:07-16:21 5+14
7. PW-5 11:18-12:35 1+17
8. Club Libelle 11:23-14:43 3+20
9. G102 11:38-12:42 1+04
10. PW-5 11:51-15:25 3+34
11. ASK21 12:53-13:57 1+04
12. G102 12:56-16:20 3+24
13. ASK21 13:06-14:09 1+03
14. DG800 13:12-15:15 2+03
15. PW-5 13:24-14:34 1+10
16. PW-5 13:43-16:32 2+49
17. DG800 15:37-17:02 1+35
 

10月7日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2012年10月 8日(月)08時26分57秒
返信・引用 編集済
  ようやく秋らしくなりました^^
朝は平野は南風、上空は西風のトンネル現象。
西風の吹き出しもそれほど強くなく、暑寒別岳の回り込みコンバージェンスが発達して、強く長時間のサーマルソアリングが楽しめました!^^…ただし、単座機のみ^^; 複座は練習生が殺到し、30分交代となってしまいました…。

Cu base 4,500ft、+8kt。
写真上:西の空。暑寒別岳の回り込みコンバージェンス
写真下:南の空の様子

1. ASH26E 10:08-12:30 2+22
2. LS8 10:21-15:35 5+14
3. Discus a 10:58-14:56 3+58
4. PW-5 11:01-12:56 1+55
5. ASH26E 11:02-15:50 4+48
6. G102 11:06-12:45 1+39
7. Discus bT 11:34-14:00 2+26
8. PW-5 11:43-16:06 4+23
9. PW-5 11:45-15:47 4+02
10. ASW20L 11:53-15:54 4+01
11. ASW24 11:55-14:16 2+21
12. G102 12:55-14:55 2+00
13. PW-5 13:04-15:38 2+34
14. ASK21 13:31-14:35 1+04
 

10月6日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2012年10月 6日(土)18時00分48秒
返信・引用 編集済
  当初の天気予報通り、昼に雨。(弱い寒冷前線の通過)
昼休みに1時間ほど待機していましたが、その後雨が通り過ぎたので運航再開。

初めはまったりとした空模様だったのですが、徐々にウェーブ模様に^^…シーリングも5,000ft程度でしたが、ウェーブウィンドーが開いて、さらに上空へと上がることができたようです。
結果、15:00過ぎから良好なウェーブソアリングを楽しむことができました^^
また、1時間には達しなかったものの、ASK21やTandem FalkeもE/Gを止めて、日没間際までソアリングを楽しんでいました。

Wave max.7,800ft、ave.4kt。

1. ASH26E 13:53-16:40 2+47
2. Discus bT 14:28-16:42 2+14
3. ASH26E 14:32-16:58 2+26
4. PW-5 15:05-16:47 1+42
5. ASK21 15:29-16:29 1+00
6. Discus a 15:33-16:50 1+17
 

10月4日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2012年10月 4日(木)19時36分30秒
返信・引用 編集済
  北東気流による音江山の回り込みコンバージェンスでした。

台風崩れの低気圧の接近に伴い、気圧配置は南低北高となり東風が強まり、ラインを西に北にと押し上げてしまいました。

ラインは北西に移動するも、ラインの東側に雲の上へと駆け上がる上昇気流があるという、特異なケースでした。
上層のウェーブの影響か?、下層のサーマルはラフで掴みづらいものでした。

Cu base 3,500ft(下層の積雲は2,800ft)、+4-6kt。

写真上:朝のコンバージェンスライン…不明瞭ながらラインを形成
写真下:コンバージェンスラインのカーテン雲に沿って飛行

1. ASK21 11:10-12:12 1+02
2. Discus a 11:15-13:53 2+38
3. PW-5 11:26-12:49 1+23
4. ASK21 11:20-12:22 1+02
5. Discus bT 11:55-13:08 1+13
6. ASH26E 13:28-14:53 1+25
 

10月2日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2012年10月 2日(火)17時46分19秒
返信・引用 編集済
  昨日からサマトレ最終回がスタートしています。昨日は夕刻でしたが良い空気が流入し、50分程度のソアリングを楽しむことができました。

本日は西から高気圧が張り出し、朝からグッドソアリングコンディション!
朝のうちのベースは1,700ftと低めながら気温の上昇とともにどんどん上がり、最終的には4,000ftまで上がりました。

午後には北西風による暑寒別岳の回り込みコンバージェンスや、夕刻にはアーベントサーマルに恵まれ、まさに朝から晩まで浮き放しの一日でした!…ただし、サーマルはブロークンでなかなかまとまらず、上がるのに苦労しましたが^^;

Cu base 4,000ft、+2-4kt。

1. ASK21 10:00-11:03 1+03
2. ASK21 10:09-11:13 1+04
3. PW-5 10:18-11:47 1+29
4. ASK21 11:27-12:30 1+03
5. ASK21 12:45-13:49 1+04
6. ASK21 13:09-14:13 1+04
7. ASK21 13:56-15:01 1+05
8. ASK21 14:18-15:21 1+03
9. ASK21 15:09-16:13 1+04
 

9月28日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2012年 9月28日(金)17時29分29秒
返信・引用 編集済
  台風が来る時は、何が起こるか分からない^^;・・・今朝の清水教官の名言でした^^

朝は上層に日射がなく、ウェーブ以外に楽しみはないと思っていたのですが、蓋を開けてみたらサーマル+コンバージェンスコンディションでした♪(ウェーブも少し^^;)

神威山の積雲、平野の積雲でサーマルソアリングの後、西の山が昇温しました^^
池田山のさらに西に巨大な積雲とカーテン雲が形成され、+6kt、ベース4,900ftで軽快にフライト…と思いきや、ウェーブ性の大きな強い沈下があり、ほとんど身動きが取れず^^;
そのうちに、上層のウェーブに積雲エリアが潰され、途方に暮れていた時に全くのブルーエリアで突然、6ktのローターサーマル^^v
周囲が5,000ft弱の積雲に囲まれている中を6,000ftまで上昇!
すわ、ウェーブか^^vとおもったのですが、まわりは沈下のみ…。

それ以降は、台風の接近によるものと思われる東風が平野に流入、南北にコンバージェンスゾーンを形成し、平野でサーマルソアリング!

全く、何が起こるか分からないハッピーなソアリングデーでした^^

Cu base 4,900ft、+4-6kt。ローターサーマル 6,000ft、6-8kt。

1. ASW28 11:14-12:17 1+03
2. ASK21 11:22-12:23 1+01
3. ASK21 11:26-12:28 1+02
4. ASK21 12:52-13:54 1+02
5. ASK21 13:09-14:09 1+00
6. ASW28 13:12-15:17 2+05
7. ASK21 13:59-15:02 1+03




 

9月27日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2012年 9月27日(木)17時35分56秒
返信・引用 編集済
  湿気ってはいますが、良好なソアリングコンディションとなりました^^
東西の山のエリアでサーマル+熱射型コンバージェンスが見られましたが、東はいつも通り少し遠いため、もっぱら西のエリアを使いました。

また、ピンネシリ山越えのハイドローリックジャンプ?が発生。
回り込みコンバージェンスと呼応し、良好なサーマルを生み出していました^^…上層のウェーブがあればもっと良かったのでしょうが^^;

写真:ピンネシリ山のキャップ雲、フェーンギャップ、そしてその風下ローターポイントに大きな積雲(コンバージェンス性) 上層にウェーブはかかっていませんでした^^;

Cu base 4,000ft、+4-6kt。

1. ASK21 10:26-11:27 1+01
2. Discus2 10:37-12:58 2+21
3. ASK21 11:18-12:21 1+03
4. ASW28 11:24-13:27 2+03
5. Janus CM 11:43-13:14 1+31
6. ASK21 12:39-13:45 1+06
7. ASK21 13:11-14:14 1+03
8. ASK21 13:24-14:26 1+02
9. ASK21 14:54-15:54 1+00
 

9月26日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2012年 9月26日(水)16時45分16秒
返信・引用
  昨日は終日雨でノーフライトでしたが、今日は前線一過ソアリングコンディション!と思いきや、低圧部の影響を受けてまたもや時雨ました^^;

午前中に少し滞空、午後から上層に湿気が入り、随所で時雨て早め撤収となりました。

Cu base 3,200ft、2-4kt。

1. ASK21 12:04-13:06 1+02
 

9月24日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2012年 9月25日(火)15時53分32秒
返信・引用 編集済
  大気の状態は良好なのですが、低気圧から流入した湿気によりCuベースは低く、サイクリックで不安定でした。
上層にシーラスが流入しサーマルの活動が鈍りましたが、午後にはCbからのガストフロントにより再びサーマルが活性化しました。

Cu base 2,700ft、+2-4kt。
写真:ガストフロント(写真右…北…から吹き出し)により、サーマルが帯状に発達。

1. ASK21 11:03-12:03 1+00
2. ASK21 11:26-12:29 1+03
3. ASK21 14:28-15:28 1+00
4. ASK21 14:42-15:42 1+00
5. ASK21 15:33-16:34 1+01
 

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