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8月30日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2012年 8月30日(木)18時58分19秒
返信・引用
  朝から風の強い一日…SW 20kt…でしたが、終日コンバージェンスでソアリングが楽しめました^^

午前中は南南東風と南西風が平野の上でぶつかり南南西~北北東のラインを、午後には南西風と西風が西の山のエリアから北東方向に平野を横切ってコンバージェンスラインを形成しました。

一時は西風が勝ってコンバージェンスラインがR/Wの2km北西まで近づいてきましたが、台風崩れの低気圧が遠ざかったせいでしょうか西風の押しが弱まり、南西風が打ち勝ちラインが北上しました!

写真上:午前中、平野を縦断する形でできたコンバージェンスライン
写真下:午後、西風とのぶつかりでできたコンバージェンスライン

Cu base 4,500ft、+6kt。

1. ASK21 12:22-13:28 1:06
2. ASK21 12:35-13:36 1+01
3. ASK21 13:21-14:25 1+04
4. ASK21 13:38-14:45 1+07
5. ASK21 13:46-14:47 1+01
6. ASK21 14:32-15:32 1+00
7. Discus bT 14:35-16:15 1+40
8. ASH26 14:42-15:46 1+04
 
 

8月28日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2012年 8月28日(火)18時27分19秒
返信・引用 編集済
  今日は平野は終日ブルーコンディションでした。
しかも昇温が進まず?(上空の空気がぬるまっていた?)、午後になってようやくサーマルが顔を出し始めました…スタートはサーマルトップ1,500ftから^^;

夕方近くになって、風が止み、サーマル対流が活性化しましたが、時間がちょっと遅過ぎました…。

Thermal top 3,000ft、2-4kt。

1. ASK21 13:46-14:47 1+01
2. ASK21 13:56-15:04 1+08
3. ASK21 14:14-15:17 1+03
4. ASK21 14:56-15:57 1+01
5. G102 15:07-16:14 1+07
6. PW-5 15:47-17:02 1+15
7. ASK21 15:50-16:53 1+03
 

8月27日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2012年 8月27日(月)19時35分30秒
返信・引用
  今年の北海道はなかなか秋がやって来ません…今週も残暑の厳しい一週間になりそうです^^;

ソアリングコンディションもまだ夏の様相を呈しています…雲といい、システムといい。

今日は久し振り、生粋の「滝川前線」でした^^
街の上で生まれ、上層の風に乗って南に下って行きました。

写真上:滝川の街の上に出来始めた、ベビーフロント(前線の赤ちゃん)
写真下:十分に発達した「滝川前線」

Cu base 3,200ft、+4-6kt。

1. ASK21 11.38-12.49 1+11
2. ASK21 12:41-13:53 1+12
3. ASK21 13:19-14:27 1+08
4. ASK21 13:59-15:01 1+02
 

8月25日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2012年 8月25日(土)19時04分23秒
返信・引用
  ここしばらく、北海道には熱帯性の(台風に伴う)暖湿流が入っていました…特に上層…が、今日は久し振りに青空が顔を出しました!^^

湿気が多いため見せかけの雲が多く午前中はなかなかソアリングコンディションにはなりませんでしたが、昼頃から単座機が浮き始め、西のエリアではコンバージェンスコンディションが明確になりました^^v

Cu base 4,300ft、+4kt。

1. LS8 12:30-15:58 3+28
2. ASH26 12:56-16:54 3+58(E/G×?回)
3. ASW28 14:04-16:14 2+10
4. ASW20 14:16-16:39 2+23
5. Ddiscus2 14:30-16:37 2+07
6. ASW24 14:35-15:56 1+21

(本日は写真はありません^^;)
 

8月22日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2012年 8月22日(水)19時22分45秒
返信・引用 編集済
  昨日と同様のコンディション!
マウンテンウェーブは発達しませんでしたが、今日は東西双方のエリアのコンバージェンスラインに(シアー)ウェーブがのっかりました^^v

写真上:機能に引き続き、雲斜面風で雲の壁を駆け上がる
写真下:午前中の西のエリアの様子。上層のウェーブによって対流のエリアが制限されているのがわかる

Cu base 50,00ft、2-4kt。
Shear Wave 5,500ft、1-2kt。

1. ASH26 10:24-14:49 4+25
2. ASK21 10:39-11:43 1+04
3. ASW20 10:59-13:19 2+20
4. ASK21 11:01-12:10 1+09
5. Discus bT 11:15-13:22 2+07
6. ASK21 13:23-14:24 1+01
7. ASK21 15:55-17:19 1+24

 

8月21日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2012年 8月22日(水)19時17分38秒
返信・引用 編集済
  朝からピンネシリのウェーブでしたが、エントリー高度が6,000ft以上と高く、トライしたのは午前中の単座2名だけでした。

上層の浅いウェーブは下層のコンバージェンスを刺激し、対流の活性化し始めた昼には多くの機体は北西のコンバージェンスラインの端にできた雲斜面風を使って雲の壁を駆け上がりました^^v
雲頂を越え、6,000ftまで上昇しましたが、上層の整流には届かず…残念。

写真上:雲斜面風を使って雲の壁を駈け上るASK21
写真下:雲斜面風を生み出した、ウェーブのかかったコンバージェンスライン

Cu base 4,000ft。
Shear Wave 6,000ft、;2-4kt。
Mountain Wave 10,000ft、+2kt。

1. ASH26 10:55-15:06 4+11
2. Discus2 11:47-14:51 3+04
3. ASK21 11:53-12:54 1+01
4. ASK21 13:05-14:37 1+32
5. ASK21 13:21-14:39 1+18
 

8月19日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2012年 8月19日(日)18時38分58秒
返信・引用 編集済
  今日は朝からウェーブでした!^^

上空の風はやや強くなり、20kt→30ktへ、風向も南南西から南西へとシフト。
一日中、10機以上のグライダーがピンネシリ・暑寒エリアに浮かんでいました^^v

写真上:午前中の、ピンネシリにかかるキャップ雲
写真下:暑寒ダムの風下にできたローター雲

Wave max 10,000ft、2-4kt。

1. ASW28 11:03-12:07 1+04
2. LS8 11:06-16:20 5+14
3. ASW24 11:23-13:47 2+24
4. Discus bT 11:39-13:17 1+38
5. ASK21 11:42-13:56 2+14
6. Discus2 11:56-16:13 4+17
7. Discus 12:03-15:28 3+25
8. ASW28 12:34-16:34 4+00
9. ASW28 12:42-15:42 3+00
10. ASH26 12:56-16:39 3+43
11. ASW28 13:14-15:29 2+15
12. Discus bT 13:36-14:45 1+09
 

8月18日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2012年 8月18日(土)18時40分26秒
返信・引用 編集済
  16日は湿気の多いウェーブコンディションで、フェーンギャップが潰されて敢え無く帰投。

17日は終日、南からの暖湿気流でサーマルがまとまりませんでした…。

本日は、やはり湿気による低い雲底高度が予想された…山のエリアで3,200ft…のですが、昼前から乾燥した空気の流入と昇温により雲底高度が高くなりました…4,500ft。

空知エリアはいたるところで小規模なコンバージェンス現象が発生し、興味深いソアリングコンディションとなりました^^v

写真上:西10-15kmエリアのコンバージェンスライン
写真下:夕方、東にずれ込んできたコンバージェンスライン


Cu base 4,500ft、+4-6kt。

1. ASW28 11:20-15:13 3+53
2. LS8 11:45-16:09 4+24
3. ASK21 11:49-13:14 1+25
4. ASK21 11:56-12:57 1+01
5. ASK21 12:08-13:08 1+00
6. Discus2 12:25-14:31 2+06
7. ASW28 12:36-14:00 1+24
8. Discus 13:11-15:40 2+29
9. ASK21 13:23-14:32 1+09
10. ASW28 13:36-16:13 2+37
11. ASK21 13:48-16:30 2+42
12. ASK21 14:09-16:29 2+20
13. Discus bT 14:15-16:25 2+10
14. ASW28 14:20-16:05 1+45


 

8月15日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2012年 8月15日(水)18時45分16秒
返信・引用 編集済
  北海道は上層にシーラスがかかり、天気は下り坂…と思いきや、シーラスが一旦薄くなり山のエリアで昇温、Cuがわき上がってきました。(本日のウェザーブリーフィングではブルーコンディションと予想したのですが^^;)

すわ、全機突撃してみるとローターがひどく、容易に近づけない様子…高めの曳航でピンネシリウェーブにダイレクトイン!、上層のシーラスも濃くなり始め、下層の対流を弱めてくれたおかげでウェーブが良好となりました!^^v

夕方には暑寒岳ウェーブにもトライし、ユースチームは全員がウェーブフライトを経験できました。

Cu base 4,200ft、+4-6kt。
Wave max.10,000ft、+2-4kt。

1. Discus2 12:32-14:02 1+30
2. Janus CM 12:54-14:33 1+39
3. ASW28E 13:00-16:20 3+20
4. ASK21 14:16-15:28 1+12
5. Janus CM 14:58-17:45 2+47
6. ASK21 15:17-17:52 2+35
7. ASK21 15:35-17:42 2+07
8. ASW24 16:01-17:24 1+23

写真:10,000ftから望む、雨竜沼湿原
 

8月14日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパーク  投稿日:2012年 8月14日(火)18時46分25秒
返信・引用 編集済
  昨日から始まったユースキャンプ、実質初日のフライトとなりました。

昨夜、気圧の谷が通過し、北海道は今季初の移動性高気圧に覆われました^^v…季節はもう秋です^^;
もちろん、良好なソアリングコンディションでしたが、コンバージェンスの上にウェーブがかかったトリッキーなコンディションでした^^;…おまけにウェーブには辿り着けず。

午後は高気圧の中心に移行したのか、Cuがどんどんブルーアウトしてしまいましたが、サーマルは夕方までアクティブでした^^v

Cu base 4,500ft、+6kt。

1. ASW24 10:52-14:46 3+54
2. Discus2 10:55-14:25 3+30
3. Janus CM 11:46-17:34 5+48
4. ASW28 12:06-14:30 2+24
5. ASK21 12:20-14:18 1+58
6. ASK21 12:30-17:34 5+04
7. ASW28 13:36-17:08 3+32
8. Discus2 14:49-17:38 2+49
9. ASW24 15:19-17:43 2+24

写真:暑寒別岳の回り込みコンバージェンス。終日、ソアリングが楽しめました^^…乗り移るのが大変でしたが^^;

 

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