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全901件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。
6月13日のフライト
投稿者:
たきかわスカイパーク
投稿日:2012年 6月13日(水)19時46分42秒
返信・引用
編集済
オホーツク高気圧勢力下、昨日・今日は下層に冷涼な海の空気(南風)、中層には悪戯?空気が侵入し、日射が遮られサーマルの発生に大きな影響がありました。
毎日、なかなかクロカンコンディションにはなりませんが、ピンネシリの山岳コンバージェンスと回り込みコンバージェンスが同時に発生し、狭いエリアながら長時間フライトを楽しめました^^;
Cu base 4,800ft、+4-6kt。
1. Janus CM 11:44-17:00 5+16
2. Discus 12:51-16:34 3;43
3. ASK21 13:06-16:08 3+02
4. ASW28 13:23-14:37 1+14
5. ASW20 13:39-16:12 2+33
6. G102 13:55-16:02 2+07
7. ASW24 14:10-16:14 2+04
8. Discus bT 14:24-16:09 1+45
9. ASW28 14:40-16:05 1+25
写真:ピンネシリ西斜面に一つだけ浮かんだ、Baseの高い積雲…山岳コンバージェンスの印
6月11日のフライト
投稿者:
たきかわスカイパーク
投稿日:2012年 6月12日(火)08時40分14秒
返信・引用
1. ASH26E 13:47-16:30 2+43
2. ASW20 13:55-15:19 1+24
3. Janus CM 14:01-15:31 1+30
4. LS8 14:06-16:54 2+48
5. Discus 14:18-16:23 2+05
6. ASW28 14:21-16:36 2+15
6月10日のフライト
投稿者:
たきかわスカイパーク
投稿日:2012年 6月10日(日)17時55分30秒
返信・引用
編集済
午後から雨の一般予報が、午後からソアリング!に変わりました^^v
弱い東風と北風と南風が織りなす、コンバージェンスライン(前線)で18:00過ぎまでソアリング可能でした…X'Cコースのオリエンテーションがあるため、17:00デブリーフィングでした^^;
Cu base 2.000→4,000ft、1-2kt→4-6kt。
1. G102 13:22-15:18 1+56
2. ASH26E 13:28-15:40 2+12
3. ASK21 14:00-16:41 2+41…時間切れにより、着陸
4. ASK21 14:20-15:32 1+12
写真上:弱い風が織りなしたコンバージェンスライン
写真下:場所・場所で雲底高度が異なるコンディションでした
6月8日のフライト
投稿者:
たきかわスカイパーク
投稿日:2012年 6月 9日(土)20時23分7秒
返信・引用
気圧の谷の中、湿った空気の流入で低めのCu Base、サイクリック、サーマル少なし、といった感じ^^;
昼から中層に層雲が流入し、OVC。
クラブフライトは久し振りの早上がり、スタッフのMMトレーニング(O/Lシュミレーション)となりました^^;
1. ASW28 11:22-14:14 2+52…E/Gリスタート
2. DG800 11:40-13:42 2+02
3. G102 12:57-14:17 1+20
4. ASH26E 13:19-14:40 1+21
6月7日のフライト
投稿者:
たきかわスカイパーク
投稿日:2012年 6月 7日(木)17時30分45秒
返信・引用
編集済
台風1号の影響が北海道にも色濃く出てしまいました。
トロピカルな空気により、真夏のように山で立ち上がってはシャワー(雷は少なかったですが)が落ちてくる、ということを繰り返していました。
そのシャワーの合間を縫って、少しソアリングを楽しみました^^
Cuは発達しながら前線を形成、南へ移動していきました。
Cu base 3,800ft、+4kt。cyclic condition.
1. ASK21 15:02-15:56 0+54…シャワーにより、エリア離脱
写真:雨をかいくぐってきたT2…キャノピーに雨。着陸後、発達した前線を振りかえる。写真左の方は対流過剰によるシャワー。写真右は強い上昇気流の存在を示すカーテン雲。
フライト続報
投稿者:
北
投稿日:2012年 6月 5日(火)21時00分15秒
返信・引用
ピンネシリ南西風ウェーブ、滝川滑空場から約15km地点、上昇率は平均4kts、Max6ktsでした。4,000ftで離脱、最高高度は6,500ftでしたが、残念なことに途中でコースを逸脱してしまい、あえなく戻るはめになってしまいました。私にとって実質30分間のウェーブフライトでしたが、多くの得るものがありました。また、この時はとても視程が悪く、周辺の山や滝川滑空場はうすぼんやりとしか確認出来ずドキドキでした。
今回の経験を糧に次回のフライトに少しでも役立てたいと思います。
日口教官、小野田教官、スタッフの皆さんたいへんお世話になりました。
6月5日のフライト
投稿者:
たきかわスカイパーク
投稿日:2012年 6月 5日(火)18時00分50秒
返信・引用
編集済
ウェーブ…詳細不明^^;(パイロットから詳細を聞き出す前に、帰ってしまいました^^;)
4,000→5,300、+2ktというレポートは聞きました…何故かその次のレポートは街の上2,500ft、降下中でした^^;
1. G102 13:33-14:38 1+05
6月4日のフライト
投稿者:
たきかわスカイパーク
投稿日:2012年 6月 4日(月)19時15分42秒
返信・引用
編集済
居残り組のHさん(Cuロッジ第三舎監)と12回の体験飛行の一日でした。
Hさんは5時間トライのために1回目11:05に離陸するも、途中であえなく撃沈…。
昼食後、再トライとなりましたが、誰も5時間取れるとは思っていませんでした^^;
西のゴルフ場の付近にできた積雲が夕方になって留萌コンバージェンスにつながり始め、巨大化。さらに、留萌コンバージェンスのしっぽが折れ曲がり、前線となって南下。さらにさらに、その前線がスカイパークを通過後、袋路沼付近で停滞するという、「天運」が重なりました^^v
夏の一番陽の長い時期も幸いしました…着陸は日没前、15分。
Cu base 5,300ft、+6kt。
1. G102 11:05-12:31 1+26
2. G102 13:39-18:56 5+17 5時間達成!…ちなみに、うちのクラブでは間違いなく、5時間達成フライトの中で過去一番遅い出発時間だと思います。
Hさん、美味しいお酒をご馳走様でした^^v
写真上:留萌コンバージェンスの一部が折れ曲がって、前線としてスカイパークに接近中。(東西に並んだパフCu) 16:49の空模様。
写真下:着陸後の集合写真…パイロットはだいぶ、よれています^^;…停止位置に注目! 右端は、明日の北見ロバンの耐空検査のために来滝された小林さん(JALフライングクラブ)
6月3日のフライト
投稿者:
たきかわスカイパーク
投稿日:2012年 6月 4日(月)18時51分0秒
返信・引用
編集済
南(苫小牧)の海の空気が朝から侵入していましたが、山のエリアは昇温し、今日もソアリングコンディションとなりました!^^
テンプ・トレースの予想ではブルーコンディションでしたが、山のエリアに積雲パフも発生しました。
Cu base 4,700ft、+4kt。
1. ASW28 11:54-14:54 3+00
2. Discus 12:05-14:17 2+12
3. ASW20 12:26-13:30 1+04
4. LS8 12:42-16:22 3+40
5. PW-5 13:05-14:05 1+00
6月2日のフライト
投稿者:
たきかわスカイパーク
投稿日:2012年 6月 2日(土)17時26分36秒
返信・引用
編集済
朝のテンプ・トレースでは深い逆転層が観測され、ソアリングは難しいかなぁと思っていましたが、山のエリアで熱が溜まって午後からしっかりとしたソアリングコンディションとなりました。
平野は予想に反して南風(海風)が吹き抜けましたが、最下層200mくらいの身で、上空はほぼ無風のような感じでした。
Cu base 5,100ft、+4-6kt。
1. LS8 12:32-14:19 1+47
2. Club Libelle 13:11-15:30 2+19
3. ASK21 13:26-14:34 1+09
4. PW-5 13:42-14:42 1+00
5. ASK21 14:14-16:07 1+53
6. DG800 14:38^15:53 1+15
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