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10月1日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパークメール  投稿日:2011年10月 1日(土)17時11分13秒
返信・引用 編集済
  #7サマトレ最終日、掲示板にもあるように午前中は雨の合間を縫ってのバッタ飛び。ところが、午後からは午前中とは打って変わったソアリングコンディション!

暑寒別岳の西風回り込みコンバージェンスを基本に、そこから派生した局地前線がゆっくりと南下し、特にぶつかりの強かった東のエリアで前線フライトが楽しめました♪…上空は西風がそれなりにあったので、帰りは大変でしたが^^;

体験飛行などが間に挟まったため1時間以上のフライトは少ないものの、体験飛行を含めほぼ全フライトが滞空でした^^

1. ASK21 13:30-15:18 1+48
2. ASK21 14:53-15:50 0+57

Cu base 3,900ft(ブルーエリアで4,200ft)、4-8kt。

天気図:強い寒気の存在を示す袋状低気圧。季節風の吹き出しは比較的弱いのが特徴(里雪型)…気象予報士の試験によく出てきます^^;
写真上:コンバージェンスライン…前線に派生…の南側にできたカーテン雲(進行性)
写真下:強い寒気で積雲の上面はシャワシャワ
 
 

9月29日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパークメール  投稿日:2011年 9月29日(木)18時53分11秒
返信・引用 編集済
  何故か、昨日より空気が少し冷えました。(7,000ft以下)
朝から弱いサーマルコンディションになりましたが、時間経過とともに上層のシーラスに日射を遮られ、訓練日和となりました^^;

1. ASK21 09:58-10:54 0+56(時間制限)
2. ASK21 10:53-11:51 0;58(時間制限)
3. ASK21 11:01-11:57 0+56(時間制限)
4. ASK21 11:55-12:55 1+00
 

9月28日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパークメール  投稿日:2011年 9月28日(水)18時44分56秒
返信・引用 編集済
  朝のウェザーブリーフィングでサーマルソアリングの望みは絶たれたようなテンプトレース(写真)でしたが、下層の対流が活発になるにつれピンネシリの南風ウェーブが発達しました!^^

ただ、上空の風は弱く(10kt程度)、振動は高さ・幅ともに限られたものでした^^;

1. DG800 13:33-16:43 3+10
2. ASK21 13:57-15:00 1+03
3. ASK21 14:02-15:01 0+59(時間制限)
4. ASK21 15:05-16:08 1+03
5. ASK21 15:08-16:06 0+58(時間制限)

Wave max.height 7,900ft、2-6kt。

 

9月27日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパークメール  投稿日:2011年 9月27日(火)18時47分37秒
返信・引用 編集済
  高気圧が北緯40°線を転がってくる…北海道の典型的なソアリングパターンです。
高気圧と高気圧の狭間にできた寒冷前線は高気圧の勢力に追いやられる形で上っ滑り。
滝川は南風15ktに始まり、昼前に風が止み無風帯に。午後には弱い西風→北風10ktに…その間に前線が通過。昼から夕方にかけて無風帯は狭まり、一本の前線となってゆっくりと南下していきました。

1. ASK21 09:58-11:00 1+02
2. ASK21 10:25-11:25 1+00
3. ASK21 10:28-11:27 0+59(時間制限)
4. DG800 10:44-14:07 3+23
5. G102 10:48-12:08 1+20
6. ASK21 11:29-12:32 1+03
7. ASK21 11:31-12:31 1+00
8. ASK21 12:17-13:21 1+04
9. ASK21 12:39-13:49 1+10
10. ASK21 12:43-13:52 1+09
11. G102 13:02-16:02 3+00
12. ASK21 13:38-14:38 1+00
13. ASK21 13:59-14:59 1+00
14. ASK21 14:05-15:10 1+05
15. ASK21 15:15-16:17 1+02
16. DG800 15:23-16:27 1+04

Cu base 5,200ft、6-10kt。
 

9月26日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパークメール  投稿日:2011年 9月26日(月)18時40分11秒
返信・引用 編集済
  Cuストリート(地上/上空ともに15-20kt)+サイクリックコンディション+雲底高度低めという、昨日同様のコンディションでした^^;

サマトレ#7の初日で、オリエンテーションにより午前中がソアリングできず残念でした。

1. Discus2 12:36-15:10 2+34
2. ASK21 14:17-15:14 0+57(時間制限)

Cu base 4,600ft(山)~3,000ft(平野)、4-6kt。

写真上:昨日同様、見た目はいい積雲が並んでいるんですが…
写真下:地面に写る雲の影を使って飛行ルートを探ります

 

9月25日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパークメール  投稿日:2011年 9月25日(日)16時50分59秒
返信・引用 編集済
  気圧配置は、コンバージェンスパターン(熱射型)に近い高気圧後面のパターン…やや北寄り。
大気の不安定度は全層において昨日+2℃程度、露点温度も1~2℃高めだったが、昨日のような対流過剰によるシャワーは山のエリアでも見られなかった。
平野は放射冷却により朝のうちは風が弱かったものの、日中は地上も上空の風に揃って15-20ktと強まった。
気温は予報(21℃)通り高めで推移…最高気温21.6℃。

朝のウェザーブリーフィングで紹介したキーワードは4つ
・「サイクリックコンディション」→生き死にの展開が早め
・「放射冷却」→熱が溜まるまで平野はプラスが弱い
・「対流過剰」→Cuがそれなりに立ち上がったもののシャワーは見られなかった
・「ストリーティング」

実際の現象としては、
1)低い雲底高度
2)大き目のCu、弱いプラス
3)個々のCuの生き死にが極めて早い展開だった
4)一本一本のCuストリート(南北方向)が上空の西風成分に押され、東の方に流されて消滅していった…元の場所に新たなストリートが発生するということを繰り返した

まだまだ精度が足りません…^^;

1. ASW28 10:50-14:17 3+27(E/G数回使用)
2. ASW20 10:55-14:41 3+46
3. ASW20 11:00-12:25 1+25
4. LS8 11:19-15:34 4+15
5. ASK21 11:39-12:42 1:03
6. Discus2 11:51-13:05 1+14
7. ASW28 12:03-14:29 2+26
8. ASW20 12:35-13:58 1+23
9. ASK21 12:47-13:49 1+02
10. ASK21 14:27-15:23 0+56(時間制限)

Cu base 4,000ft、4-6kt。

写真上:今日の空は概ねこんな感じだったのですが…サイクリックコンディションに翻弄されました^^;
写真下:雲はストリーティングしていても、地上の煙は吸い寄せられていません…案の定、上がりません^^;
 

9月24日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパークメール  投稿日:2011年 9月24日(土)18時03分41秒
返信・引用 編集済
  上空には昨日よりも強い寒気が入り、大気はさらに不安定となりました。
湿気も伴っていましたので、積雲はすぐに積乱雲となり、随所でシャワーが落ちてきました。
昼に滑空場がシャワーに襲われ一旦全機着陸しましたが、午後遅くに再度積雲コンディションとなり、夕方には風が止むとともに「滝川前線」も発達し、良好なソアリングコンディションを日没まで楽しむ事ができました^^

1. ASW20 10:22-12:22 2+00
2. ASW20 10:53-12:56 2+03
3. ASK21 10:55-11:56 1+01
4. LS8 11:03-12:31 1+28
5. G102 11:05-12:24 1+19
6. PW-5 11:20-12:31 1+11
7. ASW28 11:27-12:31 1+04
8. ASK21 11:34-12:35 1+01
9. Club Libelle 11:42-12:43 1+01
10. PW-5 14:47-16:55 2+08
11. ASK21 15:55-16:53 0+58(時間制限)
12. PW-5 16:03-17:05 1+02
13. ASK21 15:47-16:44 0+57(時間制限)

Cu base 4,100ft、4-6kt。

写真上:積乱雲からの降水とガストフロントの存在を示す弧状雲
写真下:夕刻、街の上にできた「滝川前線」を示すCu
 

9月23日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパークメール  投稿日:2011年 9月23日(金)18時03分33秒
返信・引用 編集済
  台風一過とともに寒気が流入しましたが、湿気は残っておりCu baseは低めで推移…朝一番は2,300ftからスタート。

サイクリックコンディションで、午前中は見た目よりも雲の選択が難しく、単座機各機は苦戦したようですが、午後は弱い南風で地面の熱も溜まったのでしょうか比較的安定したプラスで上がることができました。

そして、14:00頃からほぼ無風になった街の上には河岸段丘をトリガーにしたサーマルが積雲列を生み出し、いわゆる「滝川前線」に。
日没までの間、時速1km/h程度でゆっくりと南下していきました。

1. ASW28 11:01-13:46 2+45
2. LS8 11:17-16:27 5+10
3. ASW20 11:46-13:59 2+13
4. ASK21 13:20-14:22 1+02
5. G102 13:52-14:57 1+05
6. ASK21 15:12-16:14 1+02
7. G102 15:14-16:35 1+21
8. PW-5 15:25-16:58 1+33
9. ASK21 15:51-16:51 1+00

Cu base 3,500ft、4-6kt。
 

9月20日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパークメール  投稿日:2011年 9月20日(火)19時23分41秒
返信・引用 編集済
  秋雨前線は南に下がり、大陸の移動性高気圧が北海道に接近してきました。
昨日からいわゆる秋の良好な空気が流入し、上層には引き続きシーラスが入るものの北からとれていく予測を立てていました。
本格的なソアリングは午後になってからと…秋は放射冷却による平野の暖まりが遅い上に、上層のシーラスが濃かったものですから。

ところが、実際には11:00過ぎには西の山のエリアが活性化しコンバージェンスコンディションとなり、平野は弱い南風にもかかわらず留萌コンバージェンスが北に伸びていきました。(中・上層は終日北西風)

また、深川以北及び岩見沢以南は湿気により雲が拡散傾向にありましたが、富良野・十勝大雪エリアは良好な積雲コンディションとなりました。(内陸は7,000ftコンディション!)

そのような中、ASW28は滝川~増毛~神居コタン~美唄山~滝川の150kmX'Cを達成、その他の機も2~3時間のローカルフライトを楽しみました。
(スタッフは日没まで体験飛行を繰り返してました)

1. ASW28 11:38-15:42 4+04
2. PW-5 11:54-14:23 2;29
3. ASW20 12:07-14:29 2+22

Cu base 5,200ft、4-6kt。
 

9月19日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパークメール  投稿日:2011年 9月19日(月)17時47分35秒
返信・引用 編集済
  秋雨前線は南へ押し下げられたものの、北海道は台風から伸びる高層のシーラスに日射を遮られる一日となりました。

ただ、空気自体は秋の空気に変わっており、日射が全くないにもかかわらずサーマルソアリングのコンディションとなりました!

1. ASW28 11:04-12:07 1+03
2. Discus 11:09-14:49 3+40
3. ASK21 11:20-12:20 1+00
4. ASW20 11:37-15:06 3+29
5. LS8 11:48-13:53 2+05
6. ASW28 12:06-13:56 1+50
7. Discus2 12:59-14:44 1+45
8. ASK21 13:06-14:04 0+58(時間制限)
9. ASK21 13:23-14:22 0+59(時間制限)
10. DG800 13:55-15:07 1+12
11. ASK21 14:47-15:47 1+00
 

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