北海道のフライト
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全901件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。
9月16日のフライト
投稿者:
たきかわスカイパーク
投稿日:2011年 9月16日(金)19時36分5秒
返信・引用
編集済
週間天気でも今日の天気予報でも高い降水確率だった滝川でしたが、雨は昼のにわか雨程度で、逆にソアリングコンディションになりました!^^…滝川らしく。
下層の南風と上層の西南西風との間にできたコンバージェンスラインは常に滑空場から5km程度のところにあり多くの機がトライしましたが、上昇することはできませんでした…このラインが発達し、積乱雲から常に雨が落ちていました。
午後になってコンバージェンスラインが南にシフトするにつれて滝川エリアは急速にいい空気が入り込み、上層のウェーブも強まってソアリングコンディションとなりました…夕方には局地戦線も発達し、日没まで飛行可能となりました^^v
1. Discus 13:57-16:29 2+32
2. ASK21 14:04-14:58 0+54(時間制限)
3. ASK21 14:17-15:13 0+56(時間制限)
4. ASK21 14:22-15:25 1+03
5. PW-5 14:26-17:09 2+43
6. ASK21 15:48-17:02 1+14
Cu base 3,000ft、4kt。
9月15日のフライト
投稿者:
たきかわスカイパーク
投稿日:2011年 9月16日(金)19時26分6秒
返信・引用
秋雨前線の影響で天気の優れない北海道ですが、雲&雨の合間にソアリングチャンスが訪れました^^
1. ASK21 11:48-12:49 1+01
Cu base 2,000ft、2kt。
9月14日のフライト
投稿者:
たきかわスカイパーク
投稿日:2011年 9月14日(水)18時37分45秒
返信・引用
秋雨前線や台風の影響でしばらく気圧の谷の中にあった北海道ですが、今日は前線が少し下がって小さな高気圧の前面となりました^^
滝川エリアは気圧傾度の小さい夏のような状態に。
弱い風と熱射により、午後を中心にサーマル+前線のコンディションになりました。
1. PW-5 11:51-13:35 1+44
2. PW-5 12:07-16:38 4+31
3. ASK21 13:26-14:30 1+03
4. ASW28 13:39-15:13 1+34
5. ASW24 13:49-16:28 2+39
6. ASK21 14:02-15:05 1+03
7. G102 13:59-15:13 1+14
8. PW-5 14:09-15:20 1+11
9. PW-5 14:55-16:31 1+36
10. ASK21 15:00-16:08 1+08
11. ASK21 15:15-16:18 1+03
Blue thermal 4,000ft、4kt。
山は、Cu base 4,000ft、3kt。
9月8日のフライト
投稿者:
たきかわスカイパーク
投稿日:2011年 9月 8日(木)17時35分4秒
返信・引用
1. Janus CM 12:05-15:45 3+40
Wave 4,000ft→9,000ft、2kt。
Takikawa ~Numata~Naie
9月1日(続き)
投稿者:
たきかわスカイパーク
投稿日:2011年 9月 1日(木)18時48分55秒
返信・引用
朝のウェザーブリーフィングで各パイロットに伝え忘れたのが、テンプトレースに示された逆転層の存在の意味…以下の方程式が成り立ちます。
風+対流限度以下の逆転層の存在+十分な熱対流=ストリーティング
昨日のウェーブに続き、逆転層の存在も良い方に効く場合があることを知っておいて下さい。
(ex.単独峰の回り込みコンバージェンスにも逆転層の存在がポイントとなってきます
9月1日のフライト
投稿者:
たきかわスカイパーク
投稿日:2011年 9月 1日(木)16時28分5秒
返信・引用
編集済
今日から9月。早いものです^^;
週間天気では今日から崩れる予定だったのですが、台風の動きが遅いのと西にずれてきたため、北海道は真夏並みの暑さ(30℃超)と湿気(DP21℃)になりました。
(日本東方海上の太平洋高気圧の勢力が強いことによる)
台風からの湿気が多いため、朝のウェザーブリーフィングでは控えめのソアリングコンディション…雲量多く(4/8)、雲底高度低め(2,500→3,500ft)…を予想していたのですが、昇温+適度な強風(15kt)によるCu Streetingが発達し、良好なソアリングコンディションとなりました。
Cu baseは、4,200ft、4-6kt。特に、日中はストリーティングしているため、直線飛行でも上がってしまうほどの好条件!^^
思わぬ拾い物の一日となりました。
残念ながら、明日から週末いっぱいにかけて台風12号の接近で北海道道央エリアは雨・風が強まりノーフライトになると思われます。(16:45現在の予想)
1. ASW24 11:42-13:35 1+53
2. PW-5 11:45-13:26 1+41
3. ASK21 11:51-12:53 1+02
4. ASH26E 11:55-15:36 3+41
5. ASK21 12:57-13:56 0+59(時間制限)
6. ASK21 13:09-14:06 0+57(時間制限)
7. ASW24 14:16-16:17 2+01
8. ASK21 14:28-15:30 1+02
8月31日(続き)
投稿者:
たきかわスカイパーク
投稿日:2011年 8月31日(水)19時18分24秒
返信・引用
編集済
何故だかはよくわかりません^^;が、3,500ft~5,500ftにある等温層(弱い北風)が大気の振動に少なからず影響を及ぼしたのでしょう、徳富の谷+南風が合い呼応して?中層にウェーブをもたらしてくれました!^^
雲の増減によって、飛行高度以下が塞がれる時もあったようですが、午後はほぼウェーブソアリング一色となりました。(ウェーブ自体は午前中からあったようです)
サマトレで訪れている人たちも全員ウェーブソアリングを楽しみました!^^
1. PW-5 11:23-12:26 1+03
2. ASW24 11:33-14:07 2+34
3. ASH26E 12:23-15:21 2;58
4. ASK21 13:05-14:09 1+04
5. ASK21 13:07-14:13 1+06
6. PW-5 13:29-14:33 1+04
7. ASK21 14:17-15:19 1+02
8. ASK21 14:22-15:23 1+01
9. Discus 14:43-16:26 1+43
10. ASK21 15:25-16:28 1+03
11. ASK21 15:31-16:34 1+03
Max wave height 7,050ft、4kt。
写真:この空のどこにウェーブが潜んでいるのか…
8月31日のフライト
投稿者:
たきかわスカイパーク
投稿日:2011年 8月31日(水)13時13分44秒
返信・引用
北海道は台風からの影響を受けた絹層雲(一部、高層雲)に覆われていますが、下層から中層にかけて強い風と風向シアーによりウェーブ様の上昇気流が発生しています。
現在、HA及びEZが飛行中。
複座機も出撃です^^(13:15)
8月29日のフライト
投稿者:
たきかわスカイパーク
投稿日:2011年 8月29日(月)19時40分21秒
返信・引用
編集済
高気圧が北海道東方海上で停滞し、北海道は熱射型のパターンとなりました。
…が、高気圧後面のシーラスが北海道を覆い始め、昇温し始めた山のエリアもすぐに盛り下がってしまいました^^;
1. ASK21 13:14-14:15 1+01
2. Discus 13:39-15:05 1+26
Cu base 4,800ft、5kt。
(写真はありません^^;)
8月28日のフライト
投稿者:
たきかわスカイパーク
投稿日:2011年 8月28日(日)18時50分53秒
返信・引用
編集済
気圧配置は昨日と大きく変わらず、40°線上日本海に1016Hpの高気圧と北海道東方海上に1018Hpの高気圧…コンバージェンスパターン。
下層は昨日に比べ2℃ほど温まりましたが、3,000ft以上は1℃程度とほぼいい空気が保たれ、さらに予想以上に昇温しました…28.5℃!
朝のWxブリーフィングでは山の上にだけ4,500ft程度の積雲が発生と占いましたが、昇温のお陰で平野にも積雲がポップアップ!、山は5,000ft、平野も4,500ftコンディションとなりました^^
1. LS8 11:11-16:18 5+07
2. Discus2 12:03-16:12 4+09
3. Club Libelle 12:06-16:14 4+08
4. ASK21 12:42-13:47 1+05
5. ASK21 13:06-14:03 0+57(時間制限)
6.ASK21 14:17-15:20 1+03
7. PW-5 14:33-16:11 1+38
8. ASK21 15:08-16:06 0+58(時間制限)
Cu base 5,000ft(平野4,500ft)、6kt。
写真上:街の上で発達中の積雲
写真下:前線を示す雲列
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