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7月7日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパークメール  投稿日:2011年 7月 7日(木)16時44分55秒
返信・引用 編集済
  熱射型コンバージェンスパターン。最高気温は29℃まで上昇。
早い時間(9:30)から東のエリア(美唄山系)でコンバージェンス性の積雲がポップアップ。
10:30には各山系上に6,000-8,000ft(裏大雪)の積雲がストリーティング。
地上は2-4ktの弱い南風から15-20ktの強い南南西風に変化…内陸のヒートローの影響+気圧の谷の接近。
午後は、西から暖気が侵入し、山の上のCuの崩れや巻層雲が見られた。

1. Discus bt 12:20-15:10 2+50 120kmX'C
2. ASW28 12:30-14:50 2+20
Cu base 6,200ft、6-8kt。ただし、昨日に引き続き「だまし雲」が多い…。

(写真上)東のコンバージェンス性の積雲。この雲の東(内陸側)で強いサーマルが発生。
(写真下)日中は西のエリアも対流が活発化。
 
 

7月6日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパークメール  投稿日:2011年 7月 7日(木)12時52分6秒
返信・引用 編集済
  1. DG800 11:34-13:33 1+59
2. ASK21 12:26-14:31 2+05
3. ASK21 13:26-14:22 0+56
4. ASK21 14:45-16:18 1+33

北海道は日本東海上の高気圧にゆるやかに覆われた。
地上は終日、南風。上空は西風。
トンネル現象により、西7kmにコンバージェンスライン。
また、市街地上空には「滝川前線」も発生。
湿気が多く、いわゆる「だまし雲」が多かった。
Cu base 3,700ft、4kt。
 

7月2日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパークメール  投稿日:2011年 7月 2日(土)14時40分16秒
返信・引用 編集済
  本日も実況^^

北海道は低圧部の中の少しだけ高圧部の中。
昨日に引き続き、朝は海岸部の霧から派生した低い層雲に覆われ、遅めのスタート。
朝9:00の札幌のテンプトレースでは、昇温しても平野で3,000ft、山で4,000ftCuでしたが、昼前からピンネシリ周辺の山で積雲が急速に発達。それに伴い?、平野部でも予報になかった南風が侵入し、R/Wチェンジ。

午後のフライトから全機ソアリング!
クマネシリ~池田山~壮志岳~暑寒別岳にコンバージェンスライン。(写真中)
Cu base 4,600ft、+4kt。

さらに、滝川の街の上にも「滝川前線」が出現。
その後南風が強くなり…昇温が進んだ?…前線は北上、北からの強い風との間で前線が発達しました。(写真下)

周囲の海からの風の通り道に関し新しい知見を得られた貴重な二日間でした^^

1. ASK21 13:20-14:23 1+03
2. ASK21 13:22-14:40 1+18
3. LS8 13:41-15:52 2+11
4. G102 13:55-15:02 1+07
5. ASK21 14:28-15:33 1+05
6. ASK21 15:43-16:46 1+03
 

7月1日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパークメール  投稿日:2011年 7月 1日(金)19時48分25秒
返信・引用 編集済
  連日、ソアリングコンディションが続いています。
湿気が高く雲底高度が低めにはなっているものの、27℃まで昇温し、ピンネシリの山を境にコンバージェンスラインが発達しました!^^


1. ASK21 12:50-13:56 1+06
2. ASK21 13:08-14:15 1+07
3. ASK21 14:20-15:19 0+59
4. ASK21 15:07-16:10 1+03
Cu base 4,600ft、+2-4kt

 

6月30日のフライト

 投稿者:事務局メール  投稿日:2011年 6月30日(木)14時28分16秒
返信・引用 編集済
  サマトレ4日目、現地レポート^^

朝からもやった、ぼわっとした天気。
視程は10-15kmあるかないか…。

上空は高層雲8/8で日射も乏しいが、弱い風に助けられ弱いながらも地面からのサーマルは頻出。
昼には熱がたまって、街の上に「滝川前線」も出現。
無風帯と前線は午後遅くに南下を開始。
今日もソアリングデーとなりました!

1. ASK21 11:17-12:17 1+00
2. ASK21 11:48-12:51 1+03
3. G102 12:36-13:38 1+02
4. ASK21 13:03-14:06 1+03
5. ASK21 14:56-15:53 0+57(1時間の時間制限)
6. ASK21 15:00-16:13 1+13
Cu base 3,300ft、+2-4kt。
 

6月29日のフライト

 投稿者:事務局メール  投稿日:2011年 6月30日(木)14時05分2秒
返信・引用 編集済
  サマートレーニングコース3日目。
滑空場を含む平野は南風、上空は2,000ft以上西風。
滑空場の西側にコンバージェンスラインが伸び、その上にウェーブがかかっていたためにローター性の乱れたサーマルになりました。
おまけに湿気が多くサイクリックコンディション^^;
3機のASK21がフル稼働でした…夕方になるにつれ、高層雲がオーバーキャスト…。
Cu base 3,500ft、+4-6kt時に10kt!

1. ASK21 10:07-10:59 0+52(1時間の時間規制)
2. ASK21 10:17-11:14 0+57(〃)
3.ASK21 10:54-11:22 0+59(〃)
4. ASK21 11:21-12:23 1+02(〃)
5. ASK21 12:04-13:04 1+00(〃)
6. ASK21 12:33-13:37 1+04(〃)
7. ASK21 13:12-14:13 1+01(〃)
写真は後ほど。。。


 

全機滞空!!

 投稿者:旭川航空協会  投稿日:2011年 6月28日(火)05時50分16秒
返信・引用
  26日は、朝から雲ひとつ無く、期待半分不安半分でスタートしました。
午前中はサーマルの力が弱くバッタばかりでしたが、14時頃から当麻エリア周辺の山には徐々に積雲が発達し、滑空場の近くへ流れて来てから滞空するチャンスになりました。
 予報では北よりの風でしたが230~260°からの弱い風の一日でした。
MAXは3000~5000ft

1.ka6 14:04-14:34=0+30
2.G102 15:27-16:27=1+00
3.ka6 15:30-17:39=2+09
4.ask13 15:44-16:45=1+01
 

6月26日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパークメール  投稿日:2011年 6月26日(日)21時02分12秒
返信・引用 編集済
  SATA掲示板でも少し触れましたが、北から南下してきたオホーツクHがちぎれて移動性となって日本海上に、さらにその後発達しながら北緯40度線上を東進した結果、高気圧の中心が北緯40度・東経150度に…いわゆる、熱射型コンバージェンスパターンとなりました。(北海道の長距離クロスカントリーの典型的なパターンです^^)

上空の寒気が居残り、乾燥し、そして昇温が重なり、東西の山のエリアには早い時間から積雲が湧き出し、日中にかけてそれぞれ数十kmのストリートが南北に伸びていきました。
朝9:00の札幌の上層の実況値(添付とレース)では、予想気温21℃に対し4,500ft程度の積雲コンディションを予想していましたが、山のエリアでは昇温(アメダス実況23℃)+マウンテンイフェクトも重なり、Cu baseは6,500ftまで上がりました。

日中は平野部も北風でしたが、午後にかけて風が弱まり、夕方には南から南風とともに東西のコンバージェンスライン(海陸風前線)が北上…いわゆる内陸のヒートLによるものです。(朝のウェザーブリーフィングでは千歳(RJCC)のTAFで午後にかけて180/07kt程度だったので滝川の風は変わるかな?という感じだったのですが、明らかに日中の昇温が強かったので、きっと風は変わると思い、無線で上空を飛行中の各機に平野の風の状況をしつこく聞きまくっていました^^;)
滝川エリアでは17:00過ぎに前線が通過、平野部でも6,000ftのソアリングコンディションとなりました!^^v

1. LS8 10:59-17:37 6+38
2. ASW28 11:03-16:13 5+10
3. G102 11:22-17:34 6+12
4. ASW28 11:35-17:46 6+11
5. ASK21 11:38-12:50 1+12
6. ASK21 12:58-13:09 1+01
7. PW-5 13:23-14:23 1+00
8. DG800 13:26-15:43 2+17
9. ASK21 13:32-14:36 1+04
10. ASK21 14:57-16:25 1+28
11. ASK21 15:01-17:19 2+18
12. PW-5 15:55-17:48 1+53

Cu base 6,500ft、+4-8kt
写真下は、前線先端部の様子です。地上のグライダーの上で前線フライトしているグライダーが小さく写っているのがお分かりでしょうか?^^;
衛星写真は13:30(JST)の可視画像です。
裏大雪は孤立Cbの集団ですね^^;…十勝大雪は表側(西側)を回り込んでオホーツクエリアに抜けるのがベター?
十勝平野も海風が平野深く侵入している様子がわかります。
オホーツクエリアはいい感じ?!^^

 

6月24日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパークメール  投稿日:2011年 6月24日(金)16時58分50秒
返信・引用 編集済
  東北地方の梅雨前線上の低気圧は足早に東進し、朝方の雨は午前中で止んだ。午後は低い雲ながらもソアリングコンディションへ。
北海道上空には寒気が入り、日中の気温は上がらず肌寒い一日となった。

1. ASK21 14:03-15:06 1+03
2. ASK21 15:39-16:39 1+00
Cu base 2,300-2,500ft、+2-3kt
 

6月21日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパークメール  投稿日:2011年 6月21日(火)17時38分27秒
返信・引用 編集済
  日中、昇温しました!^^

1. Discus 13:50-16:05 2+15
max.4,100ft、ave.+4kt
 

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