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6月1日のフライト2

 投稿者:エアロスポーツ北海道  投稿日:2011年 6月 1日(水)18時58分46秒
返信・引用
   本日はRJCO-RJEC-RJCOです。
行き0+55 帰り1+00
ヘイズトップ行き4500ft(12時頃)帰り3500ft(14時頃)
札幌は南東風収束のためガスト30ノット上空3000ftは弱風。
 
 

6月1日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパークメール  投稿日:2011年 6月 1日(水)17時16分52秒
返信・引用 編集済
  1. Discus bT 11:11-13:28 2+17
2. G102 11:20-13:08 1+46

終日、南風。午後から強まる。
午前中は、「池田山」のコンバージェンスエリアにCu。
午後はブルー。
寒気が通過して、ヘイズトップも下がる。
平野には冷たい海風が侵入。
max.4,600ft、+3-4kt。

 

5月31日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパークメール  投稿日:2011年 5月31日(火)17時07分48秒
返信・引用 編集済
  1. Discus bT 13:30-17:05 3+35

北風のち南風。
山のエリアの熱射サーマル+前線。
max.6,200ft、+6-10kt。
 

5月30日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパークメール  投稿日:2011年 5月30日(月)15時51分40秒
返信・引用 編集済
  1. G102 13:20-15:12 1+52

東風、Cuストリートコンディション。
+4kt、4,300ftベース。
 

5月29日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパークメール  投稿日:2011年 5月29日(日)19時05分47秒
返信・引用 編集済
  1. G102 13:30-15:09 1+39
2. Discus 13:44-15:14 1+30
3. ASK21 13:55-14:55 1+00
4. ASK21 16:27-17:30 1+03

予報は大きく外れ、朝から晴天!
オホーツクHの張り出しが予想よりも良い方向に動いた結果。
風は、午前中北東流→昼弱い南風→午後強い東風→夕方強い南風と変化。
午後は一時的に上空に寒気も入り、積雲対流も活発化。
風の変わり目で前線フライト。
4,000ft、+4-6kt。

やはり、滑空場にはいないと、ねっ^^v
(写真上:前線面を駆け上がる)
(写真下:空気の境目を示すもや…海の空気。水田の漣から地上風を観察できる)

 

5月28日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパークメール  投稿日:2011年 5月29日(日)18時56分11秒
返信・引用 編集済
  1. Discus 10:47-13:20 2+33
2. ASK21 13:19-14:33 1+14

早い時間帯から「池田山」のコンバージェンスが発達。
高層雲+湿気の多い、サイクリックコンディションだったが、日射のタイミングを捉えて長時間フライトに結びつけました。
6,000ft、+4-6kt。
15:00過ぎから、予報通り雨^^;
 

5月26日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパークメール  投稿日:2011年 5月26日(木)18時36分20秒
返信・引用 編集済
  1. ASK21 12:28-17:05 4+37

高気圧が北海道の南東海上で発達、熱射型コンバージェンスパターン。空気が乾燥し、ブルーコンディションとなった。
池田山の西側の局所コンバージェンス、留萌コンバージェンス、そして、ヒートローに伴う夕方の海風侵入による前線を活用。
max.5,700ft、+4-8kt。
 

5月25日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパークメール  投稿日:2011年 5月25日(水)18時47分39秒
返信・引用 編集済
  1. ASK21 13:15-17:10 3+55

移動性高気圧の接近が遅れ、サーマルのスタートタイムは12:00過ぎとなりました。
その後は朝のトレースどおりの展開となり、5,000ftCuコンディション。
風は予想に反し、終日弱い南風。
いいクロスカントリートレーニングとなりました!^^
(滝川~深川~赤平~署寒ダム~ピンネシリ~滝川)
 

5月22日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパークメール  投稿日:2011年 5月22日(日)19時32分29秒
返信・引用 編集済
  1. G102 11:44-14:27 2+43
2. Club Libelle 12:30-16:27 3+57
3. PW-5 12:38-16:36 3+58
4. PW-5 12:41-14:26 1+45
5. Discus 12:50-16:08 3+18
6. PW-5 13:31-16:11 2+40
7. G102 15:24-17:24 2+00
8. ASK21 15:48-16:56 1+08

コンバージェンスコンディション。
北海道南海上を東進する低気圧の影響で朝のうち湿気が残り雲が低かったが、日本海から近づく高気圧の圏内に覆われるに従い、好転。西風10-15ktの状況下、暑寒別・樺戸山系の回り込みコンバージェンスが発達した。
Cuベースは、4,000-4,500ft程度だったが、積雲の風上側や南北のコンバージェンスラインの上を乗り越えるウェーブ性の風の流れが生じ、最高高度は5,800-6,400ftとなった。
夕方には、日本海から冷たい湿気た空気が流入し、平野は急速に冷え込んだ。

(続きは、パイロットレポートを楽しみにしています^^)
 

5月11日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパークメール  投稿日:2011年 5月11日(水)17時44分19秒
返信・引用 編集済
  1. ASH26E 09:38-15:28 5+50 280km

地上は北北西の風、留萌コンバージェンスコンディション。
4,500ft Cu+street。

徐々に、西からブルーエリアが広がってきて、積雲エリアを東へと押しのけていきましたが、夕張岳~富良野~(幌内山地)~カムイコタン~幌加内のコースは夕方まで生きていました。

南北の山並みを上手く使ってジグザグコースを描くと、400km以上の飛行は可能だったでしょう^^
 

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