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5月9日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパークメール  投稿日:2011年 5月 9日(月)16時55分51秒
返信・引用 編集済
  1. ASK21 10:10-12:13 2+03
2. ASH26E 10:15-13:21 3+06
3. PW-5 11:09-14:55 3+46
4. ASW28 11:30-13:16 1+46
5. ASK21 13:54-15:01 1+07

低気圧と低気圧の間のリッジ場。
午前中は、滑空場西7kmにコンバージェンスライン。
4,000ft Cu、+4kt。
午後から、低気圧の接近に伴うシーラスがカバーしたため、Cuは急速にしぼんでしまいました^^;
 
 

5月6日のフライト

 投稿者:たきかわスカイパークメール  投稿日:2011年 5月 6日(金)19時15分54秒
返信・引用
  1. G102 11:31-12:40 1+09
2. Club Libelle 12:19-13:47 1+28
3. ASH26E 13:27-15:12 1+45
4. ASK21 13:56-15:04 1+08
5. Discus 15:14-17:09 1+55
6. ASK21 15:43-17:00 1+17

高気圧後面、南風徐々に強まる。
山のサーマルのちピンネシリウェーブ!
ブルーサーマルの上限は、4,500ft。ウェーブは、5,000ft→10,000ft、+4-6ktでした^^
 

運航再開

 投稿者:エアロスポーツ北海道  投稿日:2011年 5月 6日(金)16時46分46秒
返信・引用
  大利根で整備中だったJA2339機は本日帰還、クラブ活動の再開体制となりました。
26年間、唯一のクラブ機として頑張ってくれている大切な機体、約一月の整備休養でした。
エンジンを交換し磨き上げられ輝きを取り戻した2339機で早速活動を再開します。
 

5月5日こどもの日

 投稿者:たきかわスカイパークメール  投稿日:2011年 5月 5日(木)19時28分0秒
返信・引用 編集済
  1. PW-5 11:07-12:59 1+52
2. G102 10:46-13:40 2+54
3. ASH26E 10:57-16:50 5+53
4. ASW20 11:18-15:46 4+28
5. PW-5 11:42-14:24 2+42
6. ASW28 11:54-17:11 5+17
7. Discus 12:05-16:38 4+33
8. ASW24 12:12-14:40 2+28
9. Club Libelle 13:57-15:23 1+26
10. G102 14:04-15:25 1+21
11. ASW28 14:23-16:58 2+36

北緯40°線上を東進する1022hpaの高気圧の前面に覆われるという、気圧配置上はほぼベストパターンでしたが、強すぎる寒気と湿気により中層の6-8/8がとれたのは15:00過ぎでした。
ただし、日射がほとんどない下層でも対流活動は活発で、弱い風も相まって滝川市街地上空には弱い前線上昇風帯も形成され、各機ソアリングを楽しんだ次第です。
Cuベースは4,500ftほど、+2m/s程度のサーマルコンディションでした。
複座機は、イベント+体験飛行に押され、40分ルールが適用されてしまいました^^;
(本日は、コントラストのない雲だったため、写真はありません…)


 

5月3日

 投稿者:たきかわスカイパークメール  投稿日:2011年 5月 4日(水)12時22分44秒
返信・引用 編集済
  1. ASW20 11:20-17:09 5+49
2. ASW20 11:33-15:36 4+03
3. ASW28 12:37-15:01 2+24
4. PW-5 12:56-17:12 4+16
5. G102 13:15-14:40 1+25
6. PW-5 13:34-15:06 1+32
7. LS8 14:02-17:13 3+11
8. G102 15:05-16:27 1+22
9. ASW20 16:25-17:27 1+02

2,000ft Sc→4,400ft Cu(street)
ソアリング可能エリアは極めて限定的。
北から下がってきたオホーツクHの張り出しにより、比較的乾燥した大気が北西~北北西から流入。
滝川の南のエリアは、ピンネシリの回り込みコンバージェンスにより対流過剰、雲量多くところにより時雨。
イルムケップより東は、オホーツクHの湿った冷たい東風により時雨(霙?)。

(写真)ピンネシリ山系を北より望む。
(図)最長飛行パイロットのトレース
 

4月30日

 投稿者:たきかわスカイパークメール  投稿日:2011年 5月 4日(水)12時02分56秒
返信・引用 編集済
  1. LS8 11:45-14:04 2+19
2. ASK21 12:02-13:05 1+03
3. G102 12:14-14:16 2+25
4. ASw28 13:43-15:03 1+20
ブルーサーマルコンディション。小さいけど強い!(6-8kt)
ソアリング可能な時間帯は、概ね11:00-15:00
 

4月27日

 投稿者:たきかわスカイパークメール  投稿日:2011年 5月 4日(水)11時33分9秒
返信・引用 編集済
  1. ASK21 11:00-12:35 1+35 max.4,000ft Cu
2. ASK21 14:26-15:36 1+10 max.4,000ft Cu
低気圧と低気圧の狭間のリッジ場。
 

24日の写真と天気図

 投稿者:たきかわスカイパークメール  投稿日:2011年 5月 4日(水)11時20分5秒
返信・引用 編集済
  コンバージェンスのカーテン雲(垂れ下がっているような、まとまりのない雲)。
滑空場は南風、カーテン雲の西側は西風でした。

http://

 

4月24日の滝川

 投稿者:石井誠@SATAメール  投稿日:2011年 4月25日(月)08時33分50秒
返信・引用
  本日のメインミッションは、北大新入生勧誘体験搭乗でした。
予報はあまり良くなかったですが、11時に石井の今年度最初のチェックフライト。飛行機曳航で1500ft離脱。滑空場から南西2.5km。このあたりから北にコンバージェンスライン。チェックのため、2000ftまで回復してすぐ着陸。
引き続き、北大土谷の慣熟。同じ場所で2000ft離脱。やはり、後に体験飛行が待っているので、3000ftハイタッチして、スパイラルダイブですぐ着陸。
その後は、北大入部希望者(もどき?)の体験搭乗を昼を挟んで6回。
体験終了後に、SATAジュニア会員の訓練飛行。午前とほぼ同じ場所で離脱が、3200ftまで回復。まだ飛ぶことはできたが、訓練生の諸事情によりダイブを使って、速やかに着陸。49分のフライトでした。
24日は、朝から同じ条件で、滑空場西から北にコンバージェンスが発生していて、終日滞空できる気象条件(5時間は十分可能な)でした。(カメラを忘れていて、写真がありません。次回はなんとか)

http://www.takikawaskypark.jp

 

有効に活用しましょう

 投稿者:エアロスポーツ北海道  投稿日:2011年 4月17日(日)17時30分4秒
返信・引用
  当クラブのHPにリンクさせていただきました
北海道滑空協会各クラブ全体の動向がわかるようになれば活動交流の幅も広がりいいですね
有効に活用し活性化につなげましょう

◎エアロスポーツ北海道報告
当クラブ唯一の所属機、JA2339(グローブG109B)は春の本格活動シーズンに向けて大利根JMGCにて整備中。今年は26年間に及ぶ連続使用やTBOタイムアップに伴うエンジンOH、耐空検査など綿密な整備を実施することになりました。
大利根へのフェリーは東北大震災や伴う燃料補給困難から大変苦労しましたが4月5日、函館ー秋田ー山形ー宇都宮経由のロングNAVを成功させることができました。GWには活動を再開したいと思ってます。各クラブにおかれましても活動スタートされておられることと思います思いますが、今年はクラブ間交流に心がけたいと思っていますのでその際にはよろしくお願いいたします。
 

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